【ひとこと日記】心身のバランスを崩しやすいパターンを知る。

ひとこと日記
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

今日のひとこと。

ある日突然「もう、なにも頑張れない」ってなるときがある。

私はこの現象を「心の風邪をひく」と表現している。

心の風邪をひくときのパターンはだいたい決まってる。

やる気に満ちあふれていて、やりたいこともいっぱいあって、超ノリノリな状態のあとに、ある日突然、充電が切れる

というパターン。

「ずっとONな状態が続いていて、ひとりでぼーっとする時間が取れていなくて、心が疲れているのに無理をし続けてる」のが原因。

…なんだけど、パターンはわかっていても、「いまの自分がそのパターンに陥っちゃってる」がわからないんだよね。

自分ではずっと「やる気に満ちあふれている」と感じてるから、疲れてることに気づかない。

私のメンタルセンサーがあまりにポンコツなので、心が勝手に電源オフになることで、私を守ろうとしているんだと思う。ごめんよ私の身体。

いま38歳だけど、この「やばいときのパターン」が本当にずっとつかめなくて。いまだにいきなり風邪をひいたりしている。毎回、何回やるねんってなる。

でも今日はふと「このままいくと電源オフになるな」と気づいたので、こうしてブログを書けてる。

(ブログを書くことは私にとっては癒しの時間なのです)

ほんの少しだけでも、自分の心身の状態を知るという意味で、前よりも進化できたかなあ?と思いたい今日この頃。

そう、生きてるだけで偉いのだ。

もう十分がんばってるから、これ以上がんばらなくていい。休もう!

デフォルト無理しがちだから、これくらいの気持ちでいていいんだと思う。

今日も1日お疲れさまです~

タイトルとURLをコピーしました