ブログについて【ワーママらっこは何者か?】

ブログについて
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

はじめまして。

このブログに遊びにきてくださってありがとうございます。

らっこ

管理人のらっこです。  

2023年11月現在、38歳です。

髪型は毎日お団子で、メガネをかけています。2人目の断乳後の体重増加が止まりません。

実両親は20代で他界していて実家はもうありません。義両親は健在ですが遠方に住んでいて気軽に頼れる感じではないです。

上の子を出産した頃は夫が年間休日数30日くらいしかないブラックすぎるベンチャー勤務で、毎日泣きながらワンオペワーママ生活をしていました。

このブログは30代前半のワンオペワーママ生活が辛すぎて病みかけていたときに始めたものです。なので、7~8年くらい書いてる。たぶん。

気持ちを言葉にして吐き出すことでメンタルを保とうと思ったのがきっかけでした。

あわよくば「今の自分の辛さにも意味がある」とか「この経験で誰かの役に立ちたい」と思って、ワンオペ生活を乗り越えるために工夫したことをまとめて発信しようと決めました。

結局、4年ほどワンオペワーママ生活を過ごした後、夫婦ともに心身共に限界を迎えました。その後、夫が転職する形でワンオペワーママ生活から脱出できました。

私は体力もなく精神的なキャパが狭い人間です。フルタイム勤務は難しいです。

世の中にはフルタイム会社員なのに家事育児もちゃんとやるバリバリワーママもいてすごいな~と思うけど、私には無理ゲーです。

でもできるだけ人と比べず、自分にできるペースで働くことを大切にしていきたい今日この頃です。

性格はマイペースで真面目。長女気質だとよく言われます。内向型でHSPです。

趣味は読書で、気になった本は片っ端から読んでいくタイプ。広く浅く色んなことに興味があるので学びの結果が出てくるのは数年後という感じです(おっそ)

子育ての方針は「子どもが自分でできるようになるような声かけをする」と「子どもの好きなことを応援する」です。

前向きに生きていくために身に着けるものや持ち物にはこだわって、持っているだけで気分が上がるものを選んでいます。

最近興味があるのはジュエリーです。じっくり吟味して選びながら少しずつ買い足すのを楽しみにしています。(ジュエリーの記事一覧はこちら

将来的に学びたいなと思っていることは、フラワーアレンジメント、陶芸、アロマ、写真、ピアノです。

このブログは過去の私のような人に向けて書いています。

・頼れる人が近くにいない共働き世帯

・仕事も家庭も自分の時間も大切にしながらも自分らしく働きたい人

書いていることはこんな感じ。

・人生に活きそうな学びや人生経験のシェア

・個人の力で生きていくリアルと試行錯誤のようす公開

・明日も頑張ろうという気持ちになれた言葉のシェア

自分の経験談を赤裸々に語ることで、誰かのなにかの思考のきっかけになれたらいいなという気持ちでブログを書いています。

よく「なんでブログ書いてるの?」と聞かれるのですが、自分でもなぜこんなに言葉にして発信したくなるのかが正直よくわかっていません。

たぶん少しでも誰かの役に立つことで自分の存在にも意味があるって思いたいんだと思います。そうすることで低すぎる自己肯定感を少しでも補いたいんだと思う。

読んでくださる方の心や身体が疲れたときに、

・同じように戦っている仲間がいる。ひとりじゃない

・明日もなんだか乗り切れそうな気がする

そんな風に思ってもらえるブログになれたら嬉しいなと思っています。

戦友みたいな存在でありたいです。

私にはこれといった特技もなく、ずば抜けた能力もなく、社会的にも何者でもありません。

それでも前を向いて、昨日より今日の自分がは少しでも進化できているといいなあと思って毎日を過ごしています。  

ゆっくり更新のブログになりますが、ぜひ覗きに来ていただけたら嬉しいです。

らっこ

今日も一日お疲れさまでした!!

人気シリーズ一覧は以下です。よろしければ最初にどうぞ。

【会社員を辞めてフリーランスになるまでの話】

薄給時短正社員だった特に取り柄のない私(37)が衝動的に会社員を辞めてフリーランスになるまでの話を書いてます。

衝動的に会社を辞めるのはまったくもってオススメしませんが、ひとつのサンプルとして面白おかしくご覧いただければ嬉しいです。

アラフォー時短ワーママがフリーランスになるまでの道のりを書いていく①【決意編】

【人生の底シリーズ】

「なんか私もがんばろうって思えた」というお声を多数いただいた赤裸々すぎる連載が「人生の底シリーズ」です。

新卒で大企業に入社してよっしゃー!だったはずが、「え、全然幸せじゃないんだけど?」と悩んで会社を辞めました。

そこから10年ほどかけて「私って何がしたかったんだっけ」のヒントを集めていくまでの実話です。

全部で13話。ひとつひとつが長いのでお時間あるときをオススメしています。ワンオペに苦しんだ過去転職に苦労した経験も赤裸々に書いてます。

【ジュエリーの話】

突然なぜジュエリー?と思われる方もいらっしゃるかもしれないのですが、まあ聞いてください。

子どもを生んでからずっと時短薄給ワーママ会社員だった私は、ただでさえ低かった自己肯定感がさらに下がった状態でいました。そんなときに私を救ってくれたのがジュエリーとの出会いでした。

たまたまジュエリー関係の仕事をすることになり、しかたなくジュエリーについて学び始めたのですが、学んでみると奥が深い世界でした。

一生ものジュエリーとはなんなのか」「自分に似合うジュエリーってどんなものなのか」を考え始めたら、いつのまにか「自分はどう生きたいのか」を考えるようになり、だんだんと未来が開けてきました。

ジュエリーの楽しさが伝わればいいなと思って書いています。

ジュエリーの記事はこちらの画像をクリックくださいませ↓

ブログ以外も書いてます。詳しくはこちら↓

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】
2023年のクリスマスにもらったプレゼント【日記と塗り絵】
2024年上半期の目標とSNSとの付き合い方。
【フリーランス】スケジュール管理とタスク管理のやり方まとめ。

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。

★そのほかのフリーランス関係の記事はこちらから↓

フリーランス | らっこのワーママブログ。

★フリーランス仲間をゆるくつなぐコミュニティはじめました。詳細はこちら↓

note、メンバーシップはじめました。|らっこ@フリーランス

★らっこのWeb履歴書はこちら↓

Web履歴書を書いてみました

★言語化力を鍛えたい人はこちら↓

「言語化する力」を鍛えるためにやっている5つの工夫

スーパー長いけど「これは有料級」というお言葉をいただいている記事です。

タイトルとURLをコピーしました