アラフォー時短ワーママがフリーランスになるまでの道のりを書いていく②【退職編】

フリーランス
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。ワーママのらっこです。

ほんの数日前に、フリーランスになるための準備をするよって記事を書いたばかりなのですが、、

なんと、ほんの数日で気が変わってしまいまして。

実は、もう会社に「辞めます」と言ってしまいました!

ちょっと意味不明ですよね・・・

我ながら意味不明です・・・

14年?15年?もサラリーマン続けてきて、子どもが2人もいる母親のすることではないよね・・・

でも、なんか「もういいや、十分がんばった」っていうのが今の正直な気持ちです。

この会社に入って4年。

零細ベンチャーのあわただしい毎日に忙殺され、「転職まちがったかも」と後悔しながらも、少しでも成長しよう、収入をあげようって努力し続けて。

★詳細は「人生の底」シリーズを参照くださいませ →人生の底を脱して、ようやく自分の望む生き方が見えてきた話①

働ける時間の制約、子どもと一緒にいる時間を確保したい気持ち、仕事人として成長したい気持ち。

いろんな葛藤がありながらも、しばらくは生活費を稼ぐために会社にい続けようと決めたものの、

メンタルが弱い私は、そこから感情のアップダウンをコントロールできなくなっていってしまいました。

過去にないほどに、上司の一言一言に深く傷つくようにもなったりして。

最後の最後に自分の背中を押したのは、本当にちょっとした出来事でした。

世の中に死ぬほどあるようなささいなことがきっかけです。
 
ささいなこと、これまでの15年で「おなかいっぱいです!!!」っていうほど経験してきたし、自分なりに消化して働き続けてきたわけですよ。

そもそも15年も正社員を続けている時点で、それなりに我慢をして、理不尽にも耐えて、社会に適応しようとがんばってきたわけです。

なんだけど、なんかもう「もういいです!!!!ごちそうさま!!!!」ってなってしまいました。

最終的に自分に問いかけた質問はこれ。

これから毎日、自分だけがもやししか食べられなくても、辞める覚悟はあるか?

うまくいかなくても、うまくいくまで粘り強く努力し続けられる覚悟はあるか?

この質問への答えが、これまではずっと「NO」でした。

もやししか食べられないのが怖かったし、気持ちがくじけたりしないかが怖かった。

でもいろいろな葛藤を経て、ようやく、この質問への答えが、

YES」に変わりました。

こう思えるようになるまですごく時間がかかったけど、

ゼロからのスタートでもいい。

ここからまた始めていこう

と思いました。

らっこ

覚悟を決めたものの、昨日は食べていけるか不安で、夜ぜんぜん眠れなかった

これから毎日こんな葛藤と戦っていくとわかっているのに、それでも退職するの、ばかみたいだよね。

もっと収入のベースを整えてから辞めるべきだったってわかってるし、そうしたかった。

けど、私の性格では無理でした。

不器用だから仕方ないと諦めました。私にスマートな生き方はできない。

自分なりに一番ストレスの少ない方法で前進していくしかない。

夫が「俺も、もやし生活つきあうよ」って言ってくれて、最終的に心が決まりました。

(夫、ありがとう。なんていい人)

たぶん、しばらくは貯蓄を切り崩すことになるので、どんな感じになっていくのか不安は尽きない。

けど、もうこうなったら、やるしかない。

覚悟を決めて、やっていくのみです。

私は!!

会社に属さずに生きていける人間になります!(宣言!!)

(海賊王に、俺はなる!みたいなイメージ)

この一連の出来事は、そのときどきの感情を記録に残していきたいので、できるだけタイムリーにアップしていきたいと思います!

よかったらまた読みにきてください~

ということで、このブログを読んでくださっている、仕事を外注したいどなたか。

なにか、仕事あったらください!!!!

お願いします!!!!

今いろいろ準備しているので、追って公開します。

らっこ
らっこ

ではでは、今日も一日お疲れさまでした。

★フリーランスのその後についての記事はこちら アラフォー時短ワーママがフリーランスになるまでの道のりを書いていく③【ココナラ編】アラフォー時短ワーママがフリーランスになるまでの道のりを書いていく④【結果編】フリーランス1ヶ月やって思ったことまとめ。フリーランス半年やってのリアルな感想まとめ。

★そのほかのフリーランス関係の記事はこちらから↓

フリーランス | らっこのワーママブログ。

★フリーランス仲間をゆるくつなぐコミュニティはじめました。詳細はこちら↓

note、メンバーシップはじめました。|らっこ@フリーランス

★らっこのWeb履歴書はこちら↓

Web履歴書を書いてみました

★言語化力を鍛えたい人はこちら↓

「言語化する力」を鍛えるためにやっている5つの工夫

スーパー長いけど「これは有料級」というお言葉をいただいている記事です。

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【体験談】ワーママ2年目でメンタル的に潰れかけたときの話。
【発信】書いている場所まとめ+使い分けのしかた。
【言語化】自分の強みを言葉で表現したいんだ
アラフォー母のダイエット記録【日々更新】
【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました