アラフォー時短ワーママがフリーランスになるまでの道のりを書いていく①【決意編】

フリーランス
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。ワーママのらっこです。

らっこ

突然ですが、新しい連載をはじめます!!

私らっこ(36)かれこれ半年ほど前から「もう会社員辞める」「やっぱまだ辞めない」を繰り返しています。

見飽きている方には大変申し訳ないくらいに、定期的に辞めたがっています

辞めますメールを作っている最中に同僚に止められたり、励ましてもらったりして思いとどまる日々を繰り返しています。

4年間でたまりにたまったストレスがずっと爆発している状態が続いていて、上司からの物言いにいちいちイラついたり傷ついたりを繰り返している感じです。

零細ベンチャーなので常に人員が足りず「いま私がいなくなったら皆にめっちゃ迷惑かけるだろうな」という遠慮があり、

かといって会社に「いついつ辞めるので人を雇ってください」と告げる勇気もない状態です。

(辞めたあとの人員のことなんて考える必要はないって頭ではわかってるけど、メンバーへの負担を考えると後任が見つかるまではいた方がいいんだろうなと考えちゃう。。)

という感じで、今のところはモチベーションのアップダウンがありながらも、文句を言いながらも現職を続けている状態です。

辞める決断力も続ける忍耐力もないワーママを辞書で引いたら、きっと私が出てくるだろうくらいに嫌々続けています。

それでね、そんな状態が3ヶ月ほど続き、今朝ついに嫌気がさしました!

愚痴りながら働いている自分も嫌だし、動くことで今よりひどい環境になるのが怖くて動けない自分も嫌です。

そこで。ここから先の前向きな人生への動きを書いていくことにしました(突然)

社会に出てから今の会社に入って苦悩するまでの時代を綴った連載の人生の底シリーズが書き終わりましたので、

ここからは未来編を書き始めたいと思います!!

現在進行形の話なので、どういうふうに着地するかはまったくわかりませんが、とりあえず書き始めます。

いまの気持ちと、これからやりたいこと

今はとりあえず、会社を辞めたいという気持ちは固まっている状態です。

でも辞めたあとに、どこかの会社に正社員で転職しようとは思っていないです。

今は「会社員という働き方をやめてみたい」気持ちが強いです。

なんというか、

猛烈に自由になりたいです。

雇われて働くことに疲れました。

14年分のストレスが爆発した感があります。笑

物心ついたときからずっと優等生で、親の敷いたレールの上を歩き、新卒で大企業に入り。

その後もなんだかんだ「普通」じゃなくなるのが怖くて、正社員を続けてきました。

本当は平日の昼間にぼーっと自分の時間がほしかったり、子どもの夏休みにどこかに出かけたりしたいのに、

週5正社員をやり続けていると、そういう自由な生活は叶いません。これからも叶わなさそうです。

社会に出てからずっと週5の正社員を続けてきて、今は、

やりたくないことをやりたくない

理不尽に耐えるのに疲れた

苦手な上司の下で働きたくない

という、負の感情ばかりが溢れかえっています。(いばるな)

ということで、次のステップはフリーランスになるための準備!

フリーランスになるまでの道のりを書いていく

ここからは新連載として「フリーランスになるまでの道のり」を記録していくことにします。

なぜなら、今の私がまさに「フリーランスになりたいのに、どうやっていけばいいのかがわからない」状態で、

なんか怖い。食べていけなさそう」と思っているから。

そして「世の中の多くの人もそう思っているのでは?だからこそ身動きが取りにくいんじゃないか?」と思うからです。

すでにフリーランスで生計が成り立っている人へのインタビューなどは巷にはたくさんありますが…

フリーランス希望の人が知りたいのって、

「いま何をして生計を立てているか」よりも、

最初に何をやったのか?

食べていけるようになるまでにどのくらいかかったか?

食べていけないかもしれないという恐怖にどうやって打ち勝ったか??

だと思うんですよね。

成功体験よりも失敗体験が知りたいし、

結果が出なかった時期にどう試行錯誤したのか?

とかこそ、めちゃめちゃ知りたいと思うんです。

世の中にはフリーランスとしての案件の取り方の情報なんていくらでもあります。それは調べればわかる。

でも、実際に動き出すときの一番のハードルって、

実際にフリーで生きていけるくらいに稼げるようになるために、どのくらいの時間がかかる?

とか、

最初のステップとして、どんな順番で、どんなことをすればいいの?

っていうことが、わからないことだと思うんですよね。

なので、あえてまだ何も始めていないこのタイミングから、私がなにを考えて、どうやっていこうとしているのかを赤裸々にブログで綴っていこうと思いました。

私自身は自分の様子を発信することで気が引き締まるし、言語化しようと努力すると思う。たぶん。

私がこれから書いていく実体験が、フリーランスになりたいけど一歩が踏み出せない人への何かしらのヒントになったら、ひとりのブロガーとしてこれほど嬉しいことはありません。

というわけで、気が変わらないうちに早速!今週末になにかしらのアクションを起こしてみたいと思います!

結果はまた書きます〜

ここまで読んでくださってありがとうございます。

今日も目の前の仕事に家事に育児に勉強に、お疲れさまでした。

★続きはこちらアラフォー時短ワーママがフリーランスになるまでの道のりを書いていく②【退職編】

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

週末は図書館で絵本を読む。
【体験談】ワーママ2年目でメンタル的に潰れかけたときの話。
【発信】書いている場所まとめ+使い分けのしかた。
【言語化】自分の強みを言葉で表現したいんだ
アラフォー母のダイエット記録【日々更新】

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました