イラスト描けるようになるまでの道のりを書いていく①

イラスト
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。フリーランス1年目のらっこです。

らっこ
らっこ

大変、ご無沙汰しております!

Twitterにはよく出没していますが、ブログを完全に放置してしまっておりました。

突然なんですが、タイトルの通り、イラストを描けるようになりたいんです、私。

それで、少し前にこの本を買いまして。いま少しずつ勉強中です。

本屋で立ち読みしたらわかりやすかったのです。この本ね。3月に発売したばかりだそう。

アイビスペイントは無料で使えるお絵描きアプリです(公式サイトはこちら

スマホでも描けるけど、私はiPadにペンで描いています(←初期投資しがちなタイプ。)

らっこ
らっこ

有料版だと広告が出てこないらしいけど、まずは無料版を試しています。

で、なんでアラフォー疲弊系フリーランスの私が突然イラストを描きたいと思い始めたかっていうと・・

何を隠そう、私、

中学生くらいまで漫画家になりたかった

んです。

物心ついたときから絵ばっかり描いていて。将来は漫画家だ!!ってずっと思ってたのね。

らっこ
らっこ

ちなみに『りぼん』派。ときめきトゥナイト全巻持っててめっちゃ読んでた。(どうでもいい情報)

なんだけど、結局、作品をどこかに応募したりもすることなく、気が付いたら高校生になってて、気が付いたらイラストを描くこともやめてた。

応募できなかった理由は、作品を作れなかったから。

私の飽きっぽい性格の問題なのかなんなのか、マンガを描こうと思っても、ストーリーを最後まで終わらせられなかったんですよね。

らっこ
らっこ

なので漫画家さんという仕事を心から尊敬しています。

登場人物を考えて、設定を考えるところまではすごい楽しいのに、実際にそれを細かいストーリーに落とし込んで描いていくっていうのが、できなかった。

ここまで書いててふと思ったけど、今も仕事でペルソナを作って方向性を考えるところまでは楽しいんだけど、実際の運用となると一気に腰が重くなるふしがある。これ、性格なのかもしれんな・・??

話をイラストに戻すと、ずっと描くことは好きだったんですが・・・

昔はちょっとイラストうまい子だったと思うんだけど、受験勉強に追われているうちにいつのまにか描かなくなって、仕事でデザイナーさんと関わったりするうちに自信もなくなって。

らっこ
らっこ

今となっては、子どもにアンパンマン描いてあげるくらいです。

なんだけど!!!!

なんか最近、どうしてもイラストが描きたいな~って思うようになって。

Webマーケの方向に進み始めてからかな?

バナー作るために色々と素材を探しているときに「イメージ通りのイラストがないなあ、これ自分でイラスト描けたらもっと世界が広がるのかなあ」とか思うようになったり、

ジュエリーのコーディネートを考えるのが好きなんだけど「コーデをイラストで描けたらわかりやすいかなあ?」とか思うようになって。

いま実際に人物画を描くのをアイビスペイントで練習してるんだけど。

らっこ
らっこ

これがまあ、難しいんです。

思っているように描けないの。

頭の中にイメージはあるのに!!形にできない!!

どうすれば形になるのかもわからない!!みたいな感じで、苦しんでいます。笑

でも、今こんなこと始めたよ~って報告してみるのもいいかなと思って、ブログに書いてみることにしました。

ちなみに描けるようになりたいのはこんな感じのイラスト。素敵すぎる〜

(1年ほど前に蔦屋書店で見つけて衝動的に購入しました)

created by Rinker
¥1,194 (2024/04/22 09:06:35時点 Amazon調べ-詳細)

ジュエリーの重ねづけのセオリーが書いてあって面白いし、イラストが美しい。オール英語なんだけど眺めているだけで幸せ気分になります。

仕事につながるとかつながらないとかに関係なく、「やってみたい!」と心が思うことをやってみる時間も大切にしていきたいなあと思う今日この頃。

コツコツ練習して、お披露目する勇気を出せるようにがんばります。笑

仕事に忙殺されるばかりじゃなく、自分のやりたいことをやる時間。大事!!

もう少しレベルアップしたらまた書きにきます!!

らっこ
らっこ

乞うご期待です!!

ちなみにこの本の表紙のイラストはあまり好みではないので、表紙を裏返して使っています(出版社の方、すみません)

★そのほかのオススメ本の紹介はこちら↓

読んでよかった本 | らっこのワーママブログ。

★言語化力を鍛えたい人はこちら↓

「言語化する力」を鍛えるためにやっている5つの工夫

スーパー長いけど「これは有料級」というお言葉をいただいている記事です。

 

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【言語化】自分の強みを言葉で表現したいんだ
アラフォーママのダイエット記録【毎日更新】
【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】
2023年のクリスマスにもらったプレゼント【日記と塗り絵】

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。
タイトルとURLをコピーしました