アラビアのトゥオキオ20cmプレートが万能すぎる件。

一生ものを見つけたい
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。食器好きワーママのらっこです。

今日はヘビロテ愛用しているプレート、アラビアの24h TUOKIO(トゥオキオ)について書きたいと思います。

このトゥオキオ、4年ほど前に一目惚れで衝動的に購入したのですが、想像以上に活躍していまして、文字通り毎日使っています。

どんなところが使いやすいのか、実際に使ってみての感想をまとめていきたいと思います。

アラビアのトゥオキオに興味がある方、購入を迷っている方の参考になれば嬉しいです。

なお、文中のリンクは基本的に楽天のdaily-3さんの商品ページに飛びます。私がいつもお世話になってる店舗さんです。

ちなみにこのトゥオキオの20cmプレート、初めてイッタラのティーマを買ったときに一緒に購入しました。

そのとき買ったティーマはこれです。

トゥオキオと一緒に買ったティーマ(それぞれ2セット購入): コーヒーカップ&ソーサーのホワイト / 17cmプレートのホワイト / 21cmプレートのホワイト  / シリアルボウルのパールグレー です。

使用頻度を考えると21cmほどの大きさのプレートは4枚欲しかったので、ティーマ21cmプレートの他の色を買うかを悩みました。

けどティーマばかりだとあまりに無地でまとまりすぎているかな?と思って、

ちょっと柄ものも欲しいな〜と、一目惚れしたトゥオキオの20cmプレートを選びました。

ちなみにトゥオキオの由来はフィンランド語で”瞬間”だそう。

朝から晩まで24時間使えることをコンセプトとしているそうです(アラビアの公式サイトより)

他にカップ&ソーサー、マグカップ、ボウル、24cmと26cmのプレートがあります。(以下、公式サイトより画像をお借りしてます。)

トゥオキオに一目惚れしたと書きましたが、一目惚れしたのは20cmプレートのみです。

デザイン的にも使い勝手的にも20cmのプレートが最強で一番美しいと思ってます。

ということで、ここから私の考えるトゥオキオの魅力についてつらつらと書いていきます。

アラビア・24h トゥオキオのこんなところが好き

和・洋・中どれでもいけるデザインなところ

トゥオキオは北欧デザインの品とは思えないくらいに和・洋・中どの料理にも合います。

ちなみにこの写真にあるトゥオキオは和と洋が混在してますが(上のピザは洋、下の炒め物は和)どちらも違和感なく馴染んでいます。

デザインが外側部分に2周あって真ん中部分は真っ白なんですけど、真ん中に料理を乗せると無地の部分が隠れるので、すごく存在感が出ます。

トゥオキオがあれば他は無地のプレートでも華やかな食卓になるんです。

こちらも洋(ガーリックシュリンプ)。品のあるデザインなので、ちょっとしたホームパーティでメインを乗せるのに使っています。

ちなみにこのロイヤルレアダムのグラス↑、ひとつ550円とプチプラで超お気に入りです。

この写真はシャンパンですが、普段はビールを飲むときに使っています。ため息が出るほどかわいい。

ロイヤルレアダム スタッキングワイングラス | Amazon

私は実店舗のキャトルセゾンさんで買いましたが、Amazonでも楽天でも買えます。

ティーマとの相性が抜群で使いやすいところ

こちらは金曜日のズボラ食卓でして、載せるのも恥ずかしいくらいの写真ですが、トゥオキオとティーマとの馴染みっぷりをご覧いただきたいので貼ります。

(こんな手抜き食卓に馴染みもくそもないって?すみません。)

我が家のプレートはティーマとこのトゥオキオしかないので、毎日ヘビロテしてるんですけども。

いくらティーマが美しいとはいえ、無地ばかりだとすこーし寂しくもあるのです。

もちろん色とりどりのティーマを組み合わせることで鮮やかな食卓にはなるんですが、そんなに気分で使い分けられるほど何枚もティーマを揃えられないというジレンマもあります。

(お値段的にも、保管スペース的にもね) そんなときにひとつ、うるさくないのにしっかりした存在感があるプレートがあるだけで、食卓が華やかになるのです。

ハンバーガーパーティのときにも活躍してます。

これは節分パーティのときの写真。

ティーマと和風のお皿と、アラビアのブラックパラティッシ(カップ&ソーサーのソーサー部分を使ってます)のデザイン的な距離感をトゥオキオが埋めてくれているような気がします。

というわけで、トゥオキオは万能すぎる!

・一枚で主役にもなり

・ティーマとの相性もよく

・和洋中どんな料理にも合い

使えない瞬間が思い浮かばないくらい使い勝手がよいです。

(注:0~2歳児にはまったくもってオススメしません)

唯一欠点をあげるとするならば、お値段です。。。

正規品は4,000円超!なのでとても買えませんが、平行輸入品でも一枚1,800円くらいするので、貧乏性(?)な私にはかなりの冒険でありました。

ですが、正直いって想像以上に使い勝手がよかったので、今は意を決して買ってみてよかったと思っています。

文字通り、一生使えるプレートです。

というわけで、今なんとなく柄ありのお皿が欲しいけど決めかねているという方がいたら、アラビアのトゥオキオの20cmプレート、イチオシいたします!

以上、ただただトゥオキオへの愛をつらつらと書いてきましたが、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

また使ってみてよい食器がありましたら書いていきます。

追記: 同じブランド(アラビア)のアベックのイエローのプレートを買い足したら、トゥオキオとの相性が抜群で毎日ヘビロテ中です。

こちらの記事もぜひ併せてご覧くださいませ~

アラビアのアベック新色イエローが毎日ヘビロテできる理由【何色とも合う&ほどよい存在感】

★そのほかの食器についての記事はこちら↓

イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】

イッタラのティーマ新色パウダーで春色の食卓を楽しむ【優しいピンク色の食器】

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【言語化】自分の強みを言葉で表現したいんだ
アラフォーママのダイエット記録【毎日更新】
【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】
2023年のクリスマスにもらったプレゼント【日記と塗り絵】

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。
タイトルとURLをコピーしました