10年使える上品な本革バッグ。トフ&ロードストーンのミニヨンリザードを買った。

ファッション
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。「一生大切に使えるモノ」探しが趣味のらっこです。

「そろそろ、年齢的にちゃんとしたバッグを買いたい」

「皆が持っているような有名ブランド物じゃなくて、知る人ぞ知る的なブランドのちゃんとしたバッグがほしい」

そんなこだわり派の方におすすめしたいバッグのブランドが、『トフ&ロードストーン』です。

詳細は後述しますが、私が10年使える大人の女性になるためのバッグとして、いちばん最初に買ったのが、このバッグ。

トフ&ロードストーンのミニヨンリザードです。

トフ&ロードストーンの牛革2wayボストンバッグ「ミニヨンリザード」 スタバのコーヒーとともにデキる女風を気取ってみた。

30代半ばのワーママ。ちゃんとしたバッグを持たねばと思った

改めまして、こんにちは。

現在30代半ばのワーママのらっこです。

ちょうど1年前くらいに、

ちゃんとしたバッグをひとつも持ってない・・・どうしよう・・・

と焦った時期がありました。

とはいえ、毎日まいにち仕事と育児と家事に追われているので、ちゃんとしたバッグを使う機会なんてまったくありません。

なので、ちゃんとしたバッグを持っていないことなんて心配する必要すらなかったのですが…

そんな日々を送っているからこそ、「こんな生活をしていて大丈夫???」と、急に不安になった時期がありました。

服を選ぶ基準が「汚れても目立たないかどうか」だったり、

持ち歩くバッグは両手があくリュックかショルダーバッグのみだったり、

そもそも着飾って出かけるような機会すらなく、

完全におしゃれから遠ざかって5年ほど経とうとしていたある日。

私の中の女の本能が叫んだような気がしたんです。

あんた、それでいいの?」と。

10年後、40代半ばになって、子育てがひと段落したときに、大人の女性の品格みたいなものを身につけられているのかどうか、急激に不安に襲われました。

そして思いました。

「今のままではダメな気がする・・・」

大人の女性の定義すらよくわからない中で、パッと頭に浮かんだのは「いいバッグをひとつ持とう。」でした。

洋服もメイクもプチプラばかりな私だけど、

コーディネートの格を上げてくれるようないいバッグ」がひとつあれば、なんだか勇気が持てそうな気がしてきたからです。

「いいバッグ」と聞いてパッと思い浮かぶのはハイブランドですが、、、

我が家は子育て世帯。しかも私は時短勤務でがっつり給料が減らされていて、パートなみの薄給です。

はっきり言って、ブランドものを買うような予算はありません。

そして実は私、生まれてこのかたハイブランドに一切興味がない人間でした。

だからというのもあって、いまさら背伸びしてブランド物を買おうとは思えなかったし、

もっと言うと「全然似合わないのに変に頑張っちゃってる感」が出てしまいそうな気がして嫌でした。

なので、予算的にも好み的にもハイブランドのバッグは除外することにしました。

10年使えるバッグ選びのポイント

いざ、バッグ選びを始めようとしたときに、どんなバッグがよいか?のポイントを考えてみました。

私の中で大切にしようと思ったのは、5つのポイントです。

①誰もが知るようなブランド物ではなく知る人ぞ知る的なブランド

②人とあまりかぶらない

③品質がしっかりしている

④10年使える上品さがある ←ココ重要!!

⑤お値段は10万円以内、できれば5万程度

こんな感じのバッグが欲しいなと思いました。

ということで、貴重な休日のひとり時間を費やして街をうろついたり、

(たまった家事もせず)夜な夜なネットサーフィンをしたり、

病院や美容室の待合室で雑誌を読みまくったりして、最終的に出会ったのがこのトフ&ロードストーンでした。

トフ&ロードストーンは、どんなブランド?

2004年創立の、日本のバッグブランド。

ブランドネームの由来は、クラシックな「TOFF(=洒落物)」と、モダンな「LOADSTONE(=人を惹きつけるもの)」の絶妙な調和。

アンティークのような時を超えて受け継がれるデザインをコンセプトに、バッグとしての美しさはもちろん、機能性に優れたデザインを提供する。

現在は全国のビームス、ユナイテッドアローズ、シップスなど大手セレクトショップを中心に展開している。

ファッションプレスのトフ&ロードストーンブランド紹介より引用(著者要約)
https://www.fashion-press.net/brands/3505

トフ&ロードストーンのバッグの価格帯は、だいたい2万~高くて5万ちょっとです。

インスタや電車の中でよく見かけるのはショルダーバッグ。

インスタでもわりとよく見ます。かわいいけど、正直、みんなが持ちすぎな感じがある。

私が欲しかったのは、もう少し大きくて、お財布、携帯、ポーチ、文庫本くらいが入るボストンサイズ。

サイズ的にちょうどいいなと思って選んだのが『ミニヨン リザード』でした。

ほかにもバッグの種類は種類はあったけど、

・ちょっとした食事会にも、カジュアルなコーデにも使えて

・ほどよく女性らしく

・10年後まで飽きずに使えそうなのはこれだ!

という、言ってしまえばもう、一目惚れでした。

だって可愛いんだもん。見てくださいこれ。

こんなにかっこよくて美しくて綺麗なバッグ、運命を感じずにはいられなかった。

私が買ったミニヨンリザードは定価44,000円。(購入当時の値段です)

自分に使えるお金があまり潤沢にはない育児中のワーママにとって、4万越えは簡単に出せる金額ではありません。

でも、だからこそ、大人の女性への最初の一歩として買うのにほどよい価格帯なのかなと思いました。

とはいえ、薄給の私にとっては大きな買い物だったので、絶対に失敗はできません。

いきなりネットで買うのは怖かったので、実際に百貨店まで足を運んで実物を見たうえで決めました。

実際にモノを見てみた感想は、「あ、これは高見えするな」でした。

正直10万円と言われても「ふーん、そうなんだ」っていう感じです。

持った感じはけっこう硬くてしっかりしてる。

バッグの口は大きいんだけど、硬いから、中身を取り出すときは少し手間取る感じはあります。

でも使っているうちに柔らかくなってくるだろうし、硬いってことは長持ちするってことかな、とプラスに捉えることにしました。

取っ手のコバ塗りも丁寧で、さすが日本製。細部までこだわった作りです。美しい。

素材は牛革で、その上にリザード型押しと透明のフイルム加工がされています。

フイルム加工のおかげでつやっとした光沢が生まれていて高級感があります。

個人的には、ちょっとした雨や汚れに強そうなのが嬉しい。

リザード型押し+透明フイルム加工。ブランドオリジナルの真鍮素材のパーツが、アンティーク感を醸し出してくれています。

実物を見て「もうこれは買う」と決めた私だったのですが、

唯一不安だったのは「10年使えるかどうか」でした。

もっと言うと、「45歳くらいになったときに、安く見えたり、飽きたりしていないか」でした。

相談してみた百貨店の販売員さん(推定50歳)から

「40代50代の人まで幅広い年齢層の人が使っているので、長く使えるバッグなのは間違いない」

と言ってもらい、背中を押してもらいました。

とはいえ、正直、10年後の自分の好みはわかりません。

でも「これだ!!!」と思って選んだ結婚指輪は、10年経つ今も変わらず好きなので、このバッグもきっと10年後まで愛せると信じています。

ちなみに色はさんざん悩みました。

悩んだのは3色で、アイボリーとブラックとストーングレー。

悩みまくりましたが、最終的に一番コーデに合わせやすそうなストーングレーに決定しました。

(その後ネットで色々見ていたら、やはりストーングレーが一番人気らしい)

公式インスタを見ると、とにかくおしゃれでコーデの参考になります。

迷っていたアイボリーもやっぱり素敵。夏に使いたい。

ブラックも落ち着いた大人の女性に見えて良いですね。(アウターが黒が多いので断念しました)

ちなみに販売員さんに相談しておきながらその日は購入せず、最終的に私が購入したのはAmazonでした。(販売員さんおよび百貨店の皆様すみません。なんとAmazonだったらポイントがめっちゃつくというのを見てしまったのです・・・)

商品ページはこちら↓

トフアンドロードストーン ミニヨンリザード

いまAmazonのページを改めて見てみたら、めちゃめちゃ安くなっているううううううう!!いいな~

楽天で買うなら、「トフ&ロードストーンの正規販売店」と記載があるお店で買うのが安心かなと思います。(画像は 【公式】バッグ通販TORATO さんのものをお借りしています。)

お値引きはないですが、買い回りなどのときにポイントを貯めて買うとよさげです。

【正規販売店】トフアンドロードストーン ミニヨンリザード ショルダー ハンドバッグ ボストンバッグ Women’s Mignon Lizard TOFF&LOADSTONE TL-5180

ブランド名がデザインされている内生地が上品な印象です。スマホをすぽっと入れられるサイズの内ポケットもあるのが地味に便利。

細かいですが、チャックを閉めるときは、この写真のように真ん中に金具を持ってきて閉めるのがおすすめ。端で閉めると金具が当たって音がするので。

大人だけでのおでかけなら、ショルダーを外してクラシックな感じで持つのも良し。

子どもとのお出かけならば、肩にかけて持てるようショルダー付きにするのが安心かもしれません。

以上、大人の女性デビューの第一歩として買ったミニヨンリザードについての記事でした!!

バッグ探しを迷われている方の参考になれば嬉しいです。

★追記★2022年3月

こちらは少し前に息子とコンサートに行ったときの写真。

買ってから3年ほど経ち、アラフォーになっても活躍しています!

これからも長く愛用していきたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

★他のバッグ関連の記事はこちら

アラフォーにぴったりのお財布ショルダーはATAOのBoo Boo(ブーブー)

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】

ママのミニショルダーバッグはエルベシャプリエ。【軽くてシンプル&品がある!】

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】
2023年のクリスマスにもらったプレゼント【日記と塗り絵】
2024年上半期の目標とSNSとの付き合い方。
【フリーランス】スケジュール管理とタスク管理のやり方まとめ。

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。

タイトルとURLをコピーしました