アラフォーにぴったりのお財布ショルダーはATAOのBoo Boo(ブーブー)

一生ものを見つけたい
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。アラフォーワーママ7年生のらっこです。

今日もお疲れさまです!

この記事では私が愛用しているお財布ショルダー、ATAOのBoo Boo(ブーブー)について書きます。

↓こちらのお財布ショルダーです。

子どもが小さい時期、特に抱っこが必要な時期などはできるだけ両手をあけておきたいもの。

けれどリュックだと中身を取り出すのが面倒… そんなときに便利なのがお財布ショルダーです。

今まさに0歳の乳児を育てている私も、お財布ショルダー愛用者のひとりです。

4年ほど前、まだ小さい上の子を平日も休日もワンオペで育てていた時代に、少しでも楽になりたいと思ってお財布ショルダーを探していた時期がありました。

色々な商品を見ましたが、その中で私がビビビときたのがATAOのBoo Boo(ブーブー)でした。

こちらです。

もともとATAO(アタオ)というブランドは知らなかったのですが、復帰当時によく読んで時短家事の参考にしていたOURHOMEのEmiさんの書籍の中でお財布が紹介されていたのをきっかけにATAOを知りました。

ATAO(アタオ)は、革製品のバッグやお財布などを扱う神戸のブランドです。

びっくりするくらい薄くてやわらかい革が特徴です。

実店舗が少ないのであまり知られてはいませんが、口コミから評判が広がり、特に長財布が大人気のブランドです。

この三角のロゴプレートが目印。

ATAOのBoo Booを選んだ3つの理由

理由その1:とにかく軽い。

重さはストラップ込みで200g。iPhoneと同じくらいの重さで、肩にかけても軽いので肩が凝ったりしません。

理由その2:アラフォーが持っていても大丈夫な上品さがある。

綺麗な艶のあるエナメルレザーを使っているから全体的に品があり、ショルダーバッグなのにカジュアルな感じがしません。

シンプルなコーデでも女性らしく見えます。

理由その3:飽きのこないシンプルなデザイン

エナメルレザーにロゴとタッセルのみのシンプルなデザインなので流行り廃りなどがなく、ずっと使えそうだと思ったからです。

実際4年ほど使っていますが飽きることなく使っています。

Boo Booを使ってみた感想

カジュアルなパーカースタイルでもBoo Booを持っていると上品になる気がします(自分比)

ただのTシャツにジーンズのスタイルでも、どことなく大人っぽい感じがする不思議。

ショルダーバッグの裏面にはチャック付きポケットがあるので、落としたくないものを入れておけて安心です。

私はパスモ(交通系ICカード)を入れていて、このお財布ショルダーで改札をタッチして通っています。定期券をいちいち出さなくていいのが便利です。

中にはポケットが5個あり、用途別に分けて入れられるところが気に入っています。

私は一番外側のポケットにはリップクリームを入れています。

カードポケットにはカード(入りきらない分はカードポケットの横にバサッと入れています)を入れて、真ん中のスエード部分に小銭を入れています。

小銭ポケットの部分はファスナーがないので取り出しやすいです。

内側がスエードになっているのですべりにくく、高さもあるので小銭が中でバラバラと他のポケットに移動してしまったり、ということがありません。

小銭を入れているポケットの横にお札を入れて、

一番手前のポケットには家の鍵を入れています。

それとこのお財布ショルダー、郵便ハガキも入るので、ポストに持っていくまでの間はこの中に入れて持っていっています。地味なポイントですが便利です。

Boo Booを使っているのは春、秋、冬です。

エナメルレザーは高級感があって気に入っていますが、夏は肌にくっつきやすくて少し暑く感じます。

なので夏は別のショルダーバッグ(エルベシャプリエの黒ショルダー)を使っています。

ちなみにBoo Booは表面にツルツルの革を使用しているのでちょっとの雨ならはじいてくれるので安心です。

ただ内側はスエード素材なので、さすがに大雨だと濡れるかもしれません。

あと、Boo Booの革は軽い代わりにすごく薄いです。

できるだけ長持ちさせるために、重いものを入れすぎないように気を付けています。

特に小銭は重いので大量には入れないようにしていて、溜まってきたらすぐに出すようにしています。

グレージュにした理由は、コーディネートのしやすさです。

グレージュはどんな色ともマッチするので、毎日使えるだろうと思いました。

でもお小遣いが貯まったらレッドも買ってこんな感じでコーデの差し色にしたいなあ、とも思っています。

以上、私のBoo Booの使用感レポでした。

正直、お財布ショルダーはいっぱい世の中にあります。

2~3,000円の合成皮革(革っぽく見えるけど革じゃないもの)も多いです。

汚れとかを気にするなら、合成皮革の方がよいかもしれません。

ですが合成皮革は経年劣化するので、だいたい2年もするとボロボロになってしまいます。

現在、ATAOのBoo Booは3万円超します。(2023年5月時点)

私が買ったときも3万円程度しました。一般的なブランド物のお財布と比べたら安いけど、まだ使い勝手のわからないお財布ショルダーを初めて買うには高いです。

しかも購入当時(6年前)は時短でお給料が削られている身で、保育園も乳児料金で毎月の収支がキツキツだった私にポンと買える値段ではありませんでした

でも毎日まいにち家事育児に仕事に忙しくて自分にかける時間もない時期だからこそ、持ち物くらいこだわりたい。30代に入ってから買うバッグは「本物」がいいなと思い、自分へのクリスマスプレゼントとして購入しました。

高くても10年、20年と使える品があるものを大切に使うライフスタイルにシフトしていきたいと思うようになってきていた私にとって、このBoo Booは最初の「いいモノ」を買った経験となりました。

いいモノを持てる大人の女性になりたいな、という思いが湧いてきます。

これからも長く愛用していきたいです。

★追記★ATAOのBoo Booは2023年5月現在、公式ショップの取り扱いのみになっています。

また、私が購入したときにはあったエナメル素材のものはラインナップからなくなり、「革感」が増した感じのもののみの取り扱いとなっている様子。こちらからご覧いただけます↓

オフィスブーブー – ATAO LAND+(アタオランドプラス)公式オンラインストア

以上、愛用中のATAOのBOO BOOについての記事でした。

お財布ショルダーを探している方の参考になれば嬉しいです。

.

他のバッグ関係のエントリはこちら↓

★ママバッグとして使っているのは、ロンシャンのル プリアージュネオ。

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】

※いわゆるママバッグは要りません(上の子のときに失敗済)。子育ても子育て後も長く使える大人仕様のバッグがひとつあればよいです。

★ママバッグと併用して、春夏に使っているミニショルダー。

ママのミニショルダーバッグはエルベシャプリエ。【軽くてシンプル&品がある!】

※抱っこオンリーの時期を過ぎたら、ミニショルダーも便利です。

★ドライブするなら、助手席の後ろにかけて使いやすいフレディレックのトートがおすすめです。

悩んだ末にフレディレックのトートバッグを買ったら当たりだった話。

※キャンバス地の白トートはピクニックでも映えるからテンションあがります。

★他の一生もの関連の記事はこちら↓

カテゴリ : 一生ものを探したい | らっこのワーママブログ

一生もの関連で人気の記事はこちら↓

10年使える上品な本革バッグ。トフ&ロードストーンのミニヨンリザードを買った。

10年かけて育てたい本革ベルトを買ったよ【コントワー・デ・コトニエ】

スイートテンに選んだのは、シンプルで上質な一粒ダイヤの覆輪ピアス。

 

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】
2023年のクリスマスにもらったプレゼント【日記と塗り絵】
2024年上半期の目標とSNSとの付き合い方。
【フリーランス】スケジュール管理とタスク管理のやり方まとめ。

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。
タイトルとURLをコピーしました