職人が叩いて作る世界にひとつのK18地金リング【RAPA】

ジュエリー
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。ジュエリー好きワーママのらっこです。

ジュエリーに興味を持ち始めてかれこれ3年ほど、夜な夜な一生ものジュエリーを探しています。

いわゆる「ブランドものジュエリー」ではない、無名でもデザインがよくてコスパ高いジュエリーが好きです。

今日ご紹介するのは、半年ほど前にゲットした地金リング。

楽天RAPAさんの「マルトーリング」というアイテムです。

このリング、職人さんがハンマーで一周ぐるりと叩いていったもの。

この手作り感あふれるフォルムに一目惚れしてしまいました…!!

K18イエローゴールドでオーダーして、出来上がったのがこちらです。

めちゃくちゃ可愛くないですか…??

そこまででもないなって方はここでUターンしてくださいね。笑

めっちゃ可愛い!と思った方はこの後の話もご興味を持っていただける可能性が高いので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

今回このリングを注文したRAPAさん。

人気のピアスが楽天ジュエリー大賞年間ランキングで何度も1位になったりされているので、もしかしたらご存知の方も多いお店なのではないかと思います。

有名なピアスはこちら↓です。

商品が「ジュエリー品質であること」にこだわり、使うのはK18素材、品質のよいダイヤモンド(Gクラス、SIクラリティ以上)のみ。そして安心の日本製。

基本的にオーダーしてからの生産になるため、納品まで数週間(だいたい4週間ほど)かかります。

なので今すぐ欲しい!と急いでいる人には向かないですが、オーダージュエリーって待っている時間もすごく楽しいので、「受注生産の商品を買う」という行為はおすすめです。

私の思うRAPAさんの魅力は、デザイン品質への安心感

やはり有名なお店なので、楽天にたくさんの口コミがあるからさらに安心できるっていうのもあるります。

ぶっちゃけ、お値段は安いとは言わないけど。笑

でも少しひねりをきかせたデザインの商品が多いので、「人とかぶらないおしゃれさ」が手に入ります。

全体的なバランスを考慮して、価格帯は、個人的には許容範囲かなという感じです。

RAPAさんの商品はどれも素敵で、これから欲しいと思っているジュエリーもまだまだあります。

これから欲しい商品一覧はこの記事の最後のほうに貼っているので、よかったら合わせて見てみてくださいませ。

で、本題に入ります。

今回ゲットした「マルトーリング」のお気に入りポイントは、

ズバリ!

ハンマーで叩いて作ったからこその「素朴な歪み」が可愛いことです。

ハンマーでリング一周を叩いて作っているので、どこから見ても模様が見えて、それが可愛いのです!

一般的に「リングを叩いて作る」というと、槌目(ツチメ)という加工方法がメジャーだと思うのですが、

この「マルトーリング」は槌目(ツチメ)よりも、ひとつひとつの面が大きい印象です。

比較してみた画像がこちらです。

左がマルトーリングで、右がジュエリー工房で制作体験をして作った槌目(ツチメ)のリング。

槌目(ツチメ)の加工をするハンマーは先端がすごく細いのですが、

こちらのリングはもう少し幅のあるハンマーで叩いているんじゃないかな?と推察します。

見えるかな〜

一周ぐるりと叩いているだけあって面がたくさんあるので、光に当たると反射します。

キラキラ!!輝く!!っていうよりは、角度によってチラチラと表情が変わる、っていう素朴な感じ。

このマルトーリングは、上からだけでなく、左右からも叩いているそうで、デザイン自体も少し歪んでいて、まっすぐじゃない箇所もあったりします。

本当に「手作り感あふれる、あたたかみのあるリング」っていう感じの表現がしっくりきます。

厚みはこのくらい。薄すぎず厚すぎずほどよい感じかな。

素朴な雰囲気のリングなので、少しゆるっとつけた方がオシャレに見えるかなと思って、ワンサイズ大きめのサイズでオーダーしました。

それで、小さめサイズのハーフエタニティリングをストッパーリングにして、重ねづけしています(^^)

お気に入りの組み合わせです。

マルトーリング、一本で着けてももちろん素敵ですが、私は基本的にいつもこの重ねづけスタイルです。

重ねづけしたリングと少しすき間があくと、さらに可愛いです

夏場は指がむくむのでマルトーリングひとつでも大丈夫なんですが、秋冬はゆるいのでワンサイズ下のリングをストッパーリングとして必ずつけるようにしています。

地金リングってこれまで買ったことがなかったのですが、なんでいきなり買ってみようと思ったかというと、

地金ミックスのリングコーデがしたかったからです。

ジュエリーコーデって決まったセオリーみたいなものがなくて、結構みんな手探りでマイコーデを探していく感じだと思うんですよね。

そんななかで、「地金の色を合わせると印象がまとまる」っていうのは基本ルールとして浸透しているような気がするんですけど、

まとまるかもしれないけど、いつもそれだとつまらないんじゃないかなという感じもあって。

もう少し遊びが欲しいなと思って、あえて地金をミックスさせるスタイルを追求していきたい気持ちになったのです。

プラチナ x YG(イエローゴールド)とか、YG (イエローゴールド) とPG(ピンクゴールド)とか。

あと同じイエローゴールドでも、K18とK10は色合いが少し違うので、これもある種のミックスかなと。お気に入りです。

色の違い、見えますか?

左がK18のイエローゴールド、右がK10のイエローゴールドです。

K18はザ・イエロー!って感じだけど、K10は少しだけピンクっぽくて黄色が薄めで肌なじみがいい感じ。

こんな差も面白いよなあと思ったりする今日この頃です。

ちょっと話がそれましたが、そんなわけでいろいろな思いがあって、ひとつ存在感のある地金リングが欲しいと思ったというわけです。

あとは、毎日身につけられるお守りのようなリングが欲しかったというのもある。

このリングを買った頃は、仕事で悲しい出来事があり、働き続けるのがしんどくなってしまった時期でもありました。

もう辞めたい、逃げたいってなってたんだけど、簡単に逃げられる状況でもなくて、くそー!って悶々としていて。

なので、なんかこう、自分を奮い立たせてくれるようなお守りジュエリーが欲しいなと思って。

シンプルな地金リングなら毎日つけても飽きなさそうだし、ふとした瞬間に手元が目に入ったら元気が湧きそう。

相棒として長く使えそうだなということで、いろいろ探した末、このマルトーリングをお迎えしました。

実際にお守りリングとして、週の半分以上はつけています。

同じくらいの時期にジュエリー工房で制作したピンクゴールドの地金リングも持っていて、交互につけています(^^)

このブログでも何度も書いているのですが、本当にジュエリーってあってもなくても生きていけるものの代表的存在だと思うのです。

でもこんなふうに自分を勇気づけてくれたり、テンションを上げてくれたりするので、私にとってジュエリーはなくてはならない存在です。

誕生日やクリスマスのイベントに買うというよりは、なにか嬉しいことがあったときの記念だったり、自分にエールを送りたいときにお迎えすることが多いかな。

まあ、辛いときに自分を励ますために買ったジュエリーを見ると、ときどき思い出して辛くなったりもするけど(笑)

でも、そういう「なんかうまくいかないなー」っていう時期もあることが、人生を味わい深くしてくれるものなんだろうなと思いつつ、今日も一日を過ごしています。

最後ちょっと話がずれたような気もしますが、

以上、「職人さんが叩いて作る、世界に一つしかないマルトーリング」のレポでした。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

マルトーリングや地金リングをご検討中の方の参考になれば嬉しいです。

楽天のページはこちら。めっちゃ可愛くないですか・・?

マルトー リング | 楽天RAPAさん

 

ここからは完全に余談ですが、私がこれからRAPAさんで買いたいなあと思っているアイテムはこのあたりです↓

Hineriチェーン ピアス | 楽天RAPAさん

耳元でちらちら揺れる感じが10000000%可愛いと思う。

いまは子どもに引っ張られそうで怖くいけど、子どもが大きくなったら買いたいのです。

髪をお団子にしたり、結んでいることが多いので、こういう揺れるピアスは映えるはず。

あと欲しいのは、前から気になってるニコちゃん。

スマイル パヴェ ダイヤモンド ネックレス | 楽天RAPAさん

アラフォーになって今さらニコちゃん?と思うかもしれないけど、アラフォーだからこそニコちゃんを身に着けたいんですよね。

アラフォーだからこそ似合う気がする・・

でも胸元にぴったりさせて「ニコちゃんが主役!!」っていう感じでつけるんじゃなくて、

アジャスターチェーンをつけて長めにして、コインネックレス的につけたいです。この感じ伝わるかな。

いやー、それにしても、ほんとにジュエリーは日に日に値上がりしてますよね。

いろいろ欲しいものはあるけど、買える日はいつになるのやら。と思いながら、今日も粛々と働きます。笑

長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました!

★アイテムごとに記事をご覧になりたい場合はこちらからお選びください↓

ネックレス  |  ブレスレット  |  リング  |  ピアス

★ジュエリー関連の記事を全体的にご覧になりたいときはこちら

新しくオープンしたサイトはこちらジュエリーのコーディネートを研究するサイトです。↓

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【言語化】自分の強みを言葉で表現したいんだ
アラフォーママのダイエット記録【毎日更新】
【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】
2023年のクリスマスにもらったプレゼント【日記と塗り絵】

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。
タイトルとURLをコピーしました