【保存用】義父向けプレゼント候補のまとめ。

プレゼント
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。らっこです。

突然ですけど、「父の日」や「誕生日」など、年配男性にプレゼントを選ぶときって、困りません?

わ、気がついたら、再来週もう誕生日(父の日)じゃん!

忙しい休日にプレゼントを選ぶ時間をつくるのが正直しんどい・・

・・・そんな感じお困りの方、というか未来の私のために、義父向けプレゼント候補をまとめてみました。

贈る相手のイメージ

ちなみにここで想定している父のイメージはこんな感じ。

・60代~70代

・年金暮らし or 働いていたとしても時間は短め

・時間がたっぷりある

・新聞や本を読む。テレビも好き

・モノへのこだわりは少ない。子どもが選んだものなら基本うれしい

なお、プレゼントの金額イメージは3,000~6,000円くらいです。嫁のつとめ的(?)な感じのほどよい値段かと思っていますが、どうなんでしょう。

選んだ基準は以下です。

・普通に喜んでもらえそう

・多少かぶっても嫌がられない(何個あっても許せる)

・おしゃれ ※ここ大事

プレゼント選びで、まとめサイトが頼りにならない理由

世の中にプレゼントの選び方をまとめてるサイトは腐るほどあるけど、あれを見て「ほしいなー」って思ったり、そのサイトから買ったことある人、いますか?

私は正直、買ったことないです。

その理由は「いいな」って思うものの基準が自分と違うからです。

父の日のプレゼントには「おしゃれな財布を!」とか「ビールグラスを!」とかもう、いろいろまとめサイトに載ってるけど、そこに載ってるお財布を欲しいと思ったことがないのです。

でも実際、お財布ってピンキリだし、候補ありすぎるわけで。

予算は?ブランドは?形状は?とか、考えることが死ぬほど出てくるわけです。

え、まとめサイト、そこを絞り込んでくれないのかよ!!むしろ大変なのって選ぶところじゃん!って感覚に陥るのよね。

そんなことをいつも考えながら、

毎回父の日や誕生日が近づいてきて焦り・・

焦って楽天のページを見ながら、キーワード入れてみたり、ランキング順で検索してみる日々を送ることになるわけです。

これがもう、めっちゃ不毛な時間だと思うわけ。やることいっぱいあるのに。忙しいんだよー!

見なくていいもの100個以上見てるはずだよ。。

そんなことを考えまして。

ここはいったん、時間をかけてしっかりリサーチして、向こう数年使えるプレゼントリストを作ることにしたのです。ぜんぶ楽天で買えます。

私とセンスが似ている人にとってはきっとなんらかの参考になることを祈って。

では、さっそくまとめていきます!

モノ系

ハンカチ

はい。ハンカチなんて腐るほど持ってますよね。知ってます。

でもいいのです。なぜならハンカチは汚れるしボロボロになるから。10~15年使えばへたれるので、少しずつ新陳代謝させることも大切です。

大丈夫、一週間は7日あるから(何が?)

ということで困ったらハンカチを贈りましょう。ちなみにタオルハンカチ一択です。

ラルフローレンだと2枚でちょうどいい感じのお値段です。

デザインはそれこそいっぱいあるけど、私なら無地で、差し色っぽく使えるものを選んだりするかも。

今のラインナップはこれらしい。ベージュ+ネイビーかネイビー+ホワイトかなあ。

これを2枚セットでラッピングしてもらいましょう。これで完成。

あとはちょっとしたお菓子をつければもう完璧です。お疲れさまでした!

ポロ ラルフローレン タオルハンカチ | M.S.B.M

↑これは私が去年父の日用のハンカチを購入したお店です。

数百円のプラス料金でラッピングしてもらえるのでぜひ頼みましょう。忙しい子育て世代には省エネが大事です。

はい、ここからは革シリーズです。

革の魅力はやっぱりエイジング使い込めば使い込むほど味わいが増していくのがなによりの楽しみです。

革のブックカバー

革製品で私が愛用しているお店はスリップオンさんです。(こちらの記事でも書かせてもらってて、何個も革商品を持ってます)

年配男性向けに本革のブックカバーを買うなら、私はこのOSLというシボありの本革シリーズを選びます。

シボは革独特の模様みたいなもの。

個人的には、シボがないタイプ(スムース生地)も好きだけど、年配の方には少し若い感じになるかも。年配ならばシボのある重厚感しっかりタイプが合うと思う。

ちなみに繰り返し言ってるかもで恐縮ですが、私がスリップオンさんの商品を好きなのは、色合いが可愛いからなんです。

本革のアイテムって無難な色が多くないですか?黒とかキャメルとかネイビーとか。

それはそれで可愛いし飽きがこなさそうなんだけど、ちょっと人と違った色も欲しいなってときに選べる選択肢があると嬉しいんですよね。

そういう持ち物選びにこだわりたい気持ちを分かってくれてるなあというブランドさんだなあと勝手に思っています。

このこのグリーンとかピンク、めっちゃ可愛くないですか?私が欲しいくらいです。

カラー展開はこんなかんじ。

といいつつ、年配男性にあげるなら、やっぱりキャメル、ブラウン、ダークネイビーあたりの色が間違いないのかなと思います。

文庫本以外にもいろいろサイズの種類はあります。

一番リーズナブルなのはやはり文庫本サイズ。でも単行本サイズ(四六サイズ)の方をよく読む人なら大きめのほうがいいかも。

文庫は4,000円代で買えるけど、単行本サイズになると5,000円は超えてしまう(2023年6月現在)ので、このあたりは予算との相談。

いかんせん、本革はお高いのですよね・・でもだからこそ自分では買いにくいし、もらったら嬉しいと思われる。

OSL 本革 文庫本カバー | スリップオン

ちなみに、オプションで名入れもできます。特別感を出すなら名入れをするのもアリ。

名入れするなら私は型押し(素押し)一択。金や銀の箔押しにすると、いずれ禿げてしまいそうなので。できれば一生使ってほしいから、型押し(素押し)を推します。

続いては、クリエイティブな毎日を提案したいときにおすすめなノート。

トラベラーズノート

私も愛用しているトラベラーズノートですが、時間のある父親世代こそ使ったらハマるんじゃないかなあと思っています。

昔よりも時間がある今だからこそ、ちょっとしたおでかけや旅行に持ち歩いて、思いついたことをメモしたり、旅の記録を書いたり。読書記録を書いてみたり。

カバーに好きなシールを貼ってカスタマイズしたり。現役時代には楽しめなかったことをできるんじゃないかなあ、なんて思います。

カラー展開は5色。私はキャメルと悩んだ末にブラックを買ったけど、いまだにキャメルもよかったなと思ってる。エイジングの感じがよくわかるのはキャメルかなあ。

トラベラーズノート スターターキット | 和気文具

ここで紹介したのは必要最低限のものが入ったスターターキットなんだけど、トラベラーズノートはリフィルも豊富だから、自分でオリジナルのノートをつくり上げていく過程そのものがきっと楽しいと思います。

ちなみに私がいつも文房具を買っているのは楽天の和気文具さん。

インスタでの文房具の使い方提案のクオリティが半端なく高くて、いつもただただリスペクトしています。フォロワー18万人超え。すごいよね。

あとこれは余談だけど、イラスト描きたいなーって気分の人にはこういう本をあげるかも。大人向けの絵日記の書き方をまとめた本です。こんなふうにイラストを描く余生を過ごしたいよ。

続いては食器系です。

食器系

食器を父の日に買うかどうかはけっこう微妙なラインですけど、私はアリだと思います。

私的に厳選するならこれ。

東屋のそば猪口(そばちょこ)

食器はもうたくさんあるかもしれないけど、お猪口って意外と何個あっても困らない気がしてて。

もちろんお蕎麦やそうめんを使う器として使ってもいいし、ちょっとした小鉢として使ったり、デザートを入れてもすごく可愛いはず。

東屋のそば猪口、私はまだ持っていないんだけど、とにかくずっと憧れてて、欲しいものリストに入れてるもの。

東屋の商品はいろんな雑貨屋さんに置いてあるけど、その会社さんの顔は、正直いまいち見えない。っていうか公式サイトも見つけられない。

それでも卸先のお店やサイトを通じてその魅力が伝わってきて、なぜか「いつかは欲しい」と思うような商品ばかりなのが不思議なブランドです。

磁器とか真鍮のカトラリーとか、熟練の日本の職人が手作業で作っている感じがする商品。「大事に使えば、千年だってもつ道具」なんだそう。そう聞くと、いつかは欲しいなあ、ってなる。

子どもがもう少し大きくなって、落として割る可能性が減ってきたら、家族全員分を買いたいなあと思ってる。

人生のバタバタ期を追えたジジババ世代だからこそ、こういう素敵なモノを大切に使う時間をのんびり楽しんでもらえるんじゃないかなあ、みたいな願いも込めて。

このそば猪口は、明治時代から盛んになった「印判転写」の技術を使って絵つけされているそう。手作業感のあるかすれた感じが可愛いです。

イッタラのハニーの記事でも書いてるけど、スコープさんは私が大好きでずっとお世話になってるお店で、商品ページ内の説明文がとにかくすごい充実してる。ので、ぜひ見てほしい。

ほんとに、メーカーの商品ページの情報をただコピペしてるだけのECサイトが多いなかで、マジで格が違います。お店やるなら、こういうお店がいいなあって。スコープさんにはホントに憧れる。愛知の会社でなければ求人に応募したいくらいです。(断られるわ)

東屋 そば猪口 | スコープ.version R

スコープさん、東屋とはオリジナル開発もしてて、これもめっちゃ可愛いです。

スコープ特注 東屋 猪口 兎に角

東屋の商品自体は、おしゃれ系雑貨屋さんには多く置いてあると思いますが、こにしかないデザインを選ぶなら別注アイテムを選んでみるのもいいなあ、と思います。次の父の日はこれにしようかな。

さて、最後は食べ物系です!

食べ物系

クリオロのチーズケーキ

幻のチーズケーキ | クリオロ

テレビにも出ているのでご存じの方も多いかもしれませんが、このチーズケーキ、美味しかったです!

冷凍で届いて、冷蔵庫で解凍してから5日間もつのも贈りやすいポイントです。

ちなみに糖質オフのチーズケーキもあり、糖質制限をしてる人でも食べやすいです。これも義実家に贈ったことあります。好評でした。

糖質制限 レアチーズケーキ | クリオロ

パティシエのサントスさんの奥さんが糖尿病で、「デザートを食べさせてあげたい」って思って開発したというエピソードをテレビでやってて、じーん。

糖尿病でも美味しいもの食べられる時代が来ていて、本当にありがたいことだよね。さまざまな企業努力に感謝です。

見た目が可愛いのもいいなと。私は子どもたちがレアチーズ嫌いでなかなか頼めないんだけど、レアチーズ食べられるようになってきたら試してみたいと思います!

ローストビーフ

これは私が昔から愛してやまないグルメハウスヨシダのローストビーフです。めっちゃ美味しい。

冷蔵便と冷凍便あるけど、これは冷蔵便。冷蔵便は届いてから冷蔵庫で2~3週間保存できます。

ローストビーフ 350g 冷蔵便 A4~A5ランク | グルメハウスヨシダ

私は庶民なので↑を買うことはできず、自分用にはいつも半額くらいの「はしっこ部位」のローストビーフを買ってます。

はしっこだから形はちょっと小さいんだけど、味はめっちゃ美味しい。間違いないオススメなんだけど、基本売り切れで最近はほとんど販売してないのが残念。ああ、再販しないかなあ。

以上、義父向けプレゼント候補まとめでした。

いかがでしたか?

どれかひとつでも「これ気になるかもー」というのがあれば、読んでくださった皆さんの時短につながれば、まとめた身として嬉しいことこの上ないです。

また母の日&母向け誕生日編、夫へのプレゼント編もまとめてみたいと思いますので、よかったら遊びに来ていただけたらうれしいです。

今日も一日おつかれさまでした。

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】
2023年のクリスマスにもらったプレゼント【日記と塗り絵】
2024年上半期の目標とSNSとの付き合い方。
【フリーランス】スケジュール管理とタスク管理のやり方まとめ。

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。
タイトルとURLをコピーしました