受注生産品ジュエリーのススメ【天然石の一粒ピアスをオーダーした話】

ジュエリー
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。不要不急のもの好きワーママのらっこです。

ここ数年、すっかりジュエリーの魅力に取りつかれています。

子どもを寝かしつけた後、夜な夜なネットサーフィンをしては「次はどんなジュエリーを買おうかな~」と妄想するのが毎日の楽しみです。

それでですね、少し前に楽天で新しいジュエリーをポチったのですが、そのときに新しい気づきがありまして。

今日はその気づきについて書いてみたいと思います!

その気づきとは、

ズバリ、

受注生産品を買うと、長くウキウキ&ワクワクできる!!

ということです。

どういうことかと言いますと、

女性ってどうも、先の予定を楽しみにして生きていられる生き物らしいんですよね。

詳細については黒川伊保子さん著の『妻のトリセツ』を読んでいただきたいのですが、、

(このトリセツシリーズ、『夫のトリセツ』『人間のトリセツ』など種類があってめちゃめちゃ面白いのでおすすめです!!)

この本の中の表現を借りると、

女性は何か楽しみな予定があるときに、その予定の前後2週間、計1ヶ月は楽しめる生き物

らしいんです。

たとえば結婚記念日に夫から「結婚記念日には美味しいレストランに行こう」と言われたとしたら、

女性はその予定のずっと前から「何を着て出かけようかな」とか「どんな髪型で行こうかな」とか「ご飯は美味しいのかしら」とかウキウキしながら機嫌よく過ごせる。

さらに、その予定が終わった後も、楽しかった思い出に浸って、しばらく幸せでいられる。

っていう一粒で二度美味しい(?)性質を持っているそうなんですね。

女性と言っても、もちろん個人差や性格はあるんでしょうが、私はこれを聞いて「めっちゃわかる…!!!」って思いました。

この性質をジュエリーを買う行為に応用すると、受注生産ってまさに最高の仕組みなわけです。

注文してから届くまでの時間もウキウキ&ワクワクできるので、注文してすぐ届く買い物よりもお得な感じがします。

受注生産品を買うと、4ステップで楽しめます。

1:ジュエリーを選ぶ過程で楽しめる

2:ジュエリーを注文して、届くまでの時間をウキウキして楽しめる

3:届いた商品を開ける瞬間に楽しめる

4:身につけることを楽しめる

4ステップあるから、4回おいしいっていうことになります。

最近のネット通販って、注文してから発送までの時間がすごく早くて、速攻で届いちゃうじゃないですか。

だから一般的な買い物の工程って、

1:ジュエリーを選ぶ過程で楽しめる

2:届いた商品を開ける瞬間に楽しめる

3:身につけることを楽しめる

の3ステップしかないわけです。

せっかく高いお金を出すのに、これってなんかもったいないなあって思ったりして。

生活必需品だったら早く届いてくれる方がありがたいんだけど、

嗜好品だったら、届くまで時間がかかってもいいから、届くまでの時間も楽しみたいなって思ったりしたのです。

そんなときにちょうどいいのが受注生産品

届くまでの間、「どんな色かなあ」とか「どんな風にコーディネートしようかなあ」という感じで、妄想を膨らませて楽しむ時間が生まれます。

あと、そもそも「オーダーして作ってもらう」っていう響きがなんかいい

特別感があるし、自分のために作ってもらってる感じがするから、より嬉しい。

ちなみに楽天で売られているジュエリーって人気ものになればなるほど在庫がある場合が多いんですけど、

それ以外のアイテムは受注生産品なことが多いです。特にリングみたいなサイズをのある商品とかね。

でも受注生産とはいえ、だいたいが日本生産なので、3~4週間くらいの納期です。(海外生産だと3ヶ月とかかかる)

個人的には「1ヶ月」って、何かの予定を楽しみに待つのにちょうどよい長さかなと思います。

届くまでの時間をドキドキ、ウキウキしながら楽しみに過ごすことって、毎日の中に小さな幸せを感じる瞬間を増やすことにつながると思うんですよね。

ただでさえストレスが多い現代で、忙しい毎日を送っているからこそ、幸せを感じる瞬間を増やす工夫をしていく必要があるなあと感じる今日この頃です。

ちなみに私の今年の目標は幸せを感じる時間を増やすことです。

関連note : 毎日が幸せだなあと思えるように、心がけることにした2つのこと。

はい。

前置きが長くなりましたが、ようやくここから今回のお買い物レポに入ります。(前置き、長っ!)

今回私が一目惚れしてオーダーしたのはこちらのブルートパーズのピアス。

K18 ローズカット ブルートパーズ ピアス | 楽天RAPAさん

か、かわいっ!!!

写真と同じイエローゴールドでオーダーしました。

他のジュエリーもイエローゴールドが多いので、合わせやすいかなと。

数えきれないほどのお店を見た中でこの商品にした決め手は、石の大きさと、石を留めている爪のデザインです。

まず石の大きさについて。

カラーストーンを扱っているお店は死ぬほどありますが、だいたい石の大きさが3~4mmなんです。

個人的な感覚では、3mmは単独使いだとちょっと存在感にかける感じの印象です。

(私が持ってるT-jms K18 18金 YG 3mm プレシャスオパール スタッド ピアス 【6本爪タイプ】エチオピア産 宝石質” target=”_blank”>オパールのピアスも3mmです)

4mmは単独使いでもいけると思いますけど、すこーし小さめな感じはする。

今回選んだピアスで使われている石は約5mmで、単独で使ってもしっかり存在感がある大きさです。

夏場、白いTシャツに颯爽とブルーのピアスをつけたいなっていうことで、ブルートパーズを選びました。

ふたつめのポイントは、石を留めている爪のデザインです。

細かい話なんですけど、だいたいのジュエリーショップでの天然石タイプの爪の先って、尖っているデザインがほとんどなんです。

こんな感じ↓です。爪の先が尖ってるの見えますか?

これはこれで素敵なんですけど、私、この爪の先っぽが尖っているデザインがTHE・工房!!っていう感じであまり好きじゃなくて(失礼)

どうしても爪先は丸みを帯びた感じの、柔らかく洗練されたデザインがよかったのです。

それで探して探して探しまくった結果、たどりついたのがこの商品。

可愛らしいのにアンティークっぽすぎず、絶妙なバランスだなと思いました。

写真の色だけを比較するなら、このガーネットのピアスが一番きれいだなと思いました。

K18 ローズカット ガーネット ピアス | 楽天RAPAさん

派手すぎず、落ち着いた色でとっても素敵です。

口コミもガーネットの方が多かった。ただ私の顔はこういうレッドがあまりに合わないかも?と思って断念。

こちらのアメジストも品のある感じで素敵だなと思いました!

K18 ローズカット アメジスト ピアス | 楽天RAPAさん

正直、ブルートパーズとアメジストで悩んだのですが、最終的にブルートパーズにしたのは、石言葉が決め手でした。

ブルートパーズの意味:

  • 精神を安定させる
  • 集中力を高め、頭の働きを高める
  • 問題解決能力を高める
  • 目標達成をサポートする
  • 感受性や創造性を高める 

ガーネットの意味:

  • 誠実さを高める
  • 勇気を与える
  • 生命力を高める
  • 絆を深める
  • 忍耐力を養う

アメジストの意味:

  • 潜在能力を引き出す
  • 精神を安定させる
  • 恋愛成就
  • インスピレーションを高める
  • 勘が鋭くなる

今の自分に欲しいのは、「精神を安定させる」「感受性や創造性を高める」かなあと思ったので、ブルートパーズをチョイス。

その後、実際にものが届いたので、写真を撮ってみました!

初見は、思っていたより色が薄くてガーン!Σ(゚д゚lll)でした。。

ネットでカラーストーンを買うリスクを改めて認識してしまいました…!泣

まあでもこれもひとつの学びです。

色が薄いってことは主張が強すぎないってことでもあるので、これはこれでアリかなということにしました。(プラス思考!!)

いまは夏場をメインに愛用しています。

正面よりも横から見た方が色が見えます。

やはり土台のクラシカルな感じが可愛いです(^^)

ローズカットのぷっくりした感じ、大きさもイメージ通り。可愛い。

色の固体差を考慮してもやはり可愛いので、いつかアメジストも欲しいなあと考えています。

この買い物で受注生産の楽しみを知った私、ここからはちょいちょいオーダー品を買うようになります。

いろいろと新しいジュエリーをゲットしています。

まだ書けていないんだけど、少しずつブログにアップしていきたいと思いますので、よかったらまた除きにきてくださいませ〜

今回のお買い物はこちらです↓↓

K18 ローズカット ブルートパーズ ピアス | 楽天RAPAさん

楽天RAPAさんでのお買い物はこちらでも書いてますので、よろしければどうぞ。

職人が叩いて作る世界にひとつしかない地金リング【RAPA】

こちらのマルトーリング↓をゲットしたときのレポ記事です。

マルトーリング | 楽天RAPAさん

★アイテムごとに記事をご覧になりたい場合はこちらからお選びください↓

ネックレス  |  ブレスレット  |  リング  |  ピアス

★ジュエリー関連の記事を全体的にご覧になりたいときはこちら

新しくオープンしたサイトはこちらジュエリーのコーディネートを研究するサイトです。↓

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【体験談】ワーママ2年目でメンタル的に潰れかけたときの話。
【発信】書いている場所まとめ+使い分けのしかた。
【言語化】自分の強みを言葉で表現したいんだ
アラフォー母のダイエット記録【日々更新】
【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました