原石の魅力。スライスダイヤモンドのブレスレットを買った話。

ジュエリー
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは、ジュエリー好きワーママのらっこです。

天然石やパールのような世界にひとつしかないジュエリーが好きで、少しずつ集めています。

少し前に横浜のみなとみらいで開催されたミネラルフェスタで、運命の出会いがありました。

運命のお相手はこちら、スライスダイヤモンドのブレスレットです。

「スライスダイヤモンド」という単語、実は私、そのフェスタで初めて聞きました。

原石そのものを薄くカットしたダイヤモンドのことを、スライスダイヤモンドと言うそうです。

ダイヤモンドって聞くと、

「美しくカットされたキラキラ輝く石」とか

「婚約指輪とか結婚指輪についている石」とか

「透明で内包物がないものこそがクオリティが高い」

…みたいなイメージがあるんじゃないでしょうか。

でもスライスダイヤモンドは、そんな一般のダイヤモンドのイメージとは真逆のものです。

ダイヤモンドの原石をそのまま薄くスライスカットしているから内包物は入ったままで、なんなら割れていたりします。

こちらアップ写真です。うっすらとヒビが入っているのが見えるでしょうか。

内包物や割れこそが模様のように見えて、それぞれのダイヤモンドの個性を出してくれています。

表面は軽く研磨されているので、つやっとしていて綺麗なんだけど、よく見ると中に白やグレーの内包物が入っていて、ヒビも入っている感じです。

実際にブレスレットを付けたところがこちら。

ダイヤモンドだから丈夫で、光を受けるとキラキラ反射して綺麗なんです。

この写真↓で、キラッと光ってるのが見えますかね?

動画も撮ってみました。キラキラしています〜

ミネラルフェスタの中にあった、恰幅の良いインド人のおじさんの経営するお店で買いました。

★追記★ 買ったお店の名前を思い出しました!spi japanさんです。

インスタはこちらです ⇒ エス・ピー・インターナショナル

定価が確か税抜8万5千円くらいで、その半額で売られていたんですね。

カタコトの日本語で「デパートで買ったらまず間違いなく10万超えだよ」とか言われたのですが、

完全に予算オーバーだったので、まったくもって即決できなくて。

でも試着してみたら素敵で、欲しいなあと思って、でも高いなあとずっと迷っていたら、

インド人のおじさんが「じゃ、税込4万でいいよ」とまけてくれて、「それなら買った!」と購入しました。笑

もともとカジュアルにもオフィシャルにもつけられるブレスレットが欲しいなと思って、ずっと探していたんですが、なかなかビビッとくるものがなくて、半ば諦めかけていたのでした。

私が探していたブレスレットの条件は、

仕事中につけていても邪魔にならない、肌にフィットするデザイン(カチャカチャ音がしない、など)

つけていて存在感がある

人とかぶらない(あっ、あそこのブランドだ!ってならない)

きちんと感がある

でした。

「どんなブレスレットがいいかな?」と考えてみると、、

まず、仕事中に邪魔にならないブレスレットということで、大好きなパールは除外。

ベビーパールのような小さなパールでもパソコンに当たってしまって気になってしまいそうだったので。それに、力を入れたら割れてしまうかもしれないし。

カラーストーンのブレスレットはいつかは欲しいけど、最初のひとつとして買うなら、毎日どんな服装にも合わせられるものがいい。

となるとやっぱりダイヤモンドなんだけど、、

小さなダイヤ一石のものだと存在感に欠けるし、ダイヤがたくさんついているものだとお値段が高すぎる。

ううーん、、まだ私にはブレスレットを買うなんて早いのか、、?

…と思っていたときに出会ったのが、このスライスダイヤモンドのブレスレットだったのです。

このブレス、私が挙げていた選ぶポイントをすべて満たしていました。

厚さ1ミリあるかないかくらいに薄くスライスされているから、仕事中につけていても気にならない

スライスされているから表面積が大きくて存在感がある。(そしてダイヤモンドだから、光に当たるとキラキラ反射して綺麗)

人とかぶりにくそう。

↑(インド人のおじさん曰く)スライスダイヤモンドって、業界では前からあったみたいなんだけど、まだ一般消費者にはそこまで認知が広がってなさそう。

40歳になってもつけていられそうな「きちんと感」がある

これは、、運命だ!!と思いました。

買ってから2ヶ月ほど、毎日つけてます。これは本当に大正解な買い物でした。

これを買ったおかげで貧困生活ですが笑、毎日眺めていると「ああ、原石ってすごい神秘的だなあ」と、うっとりした気分になれます。我ながらキモい。

ちなみに同じデザインでロングネックレスがあったんですけど、半額になっても私の1年分のお小遣いをはたいて買えるかどうかという感じだったので、今回は諦めました。

もしまた次に行く機会があって、また同じお店を見つけることができたら、そのときは「エイッ!」とでもいいから買える自分になっていたいなと思っています。今の野望です。

ちなみに、スライスダイヤモンドについて、周りの人にも聞いてみたけど「知らなーい」っていう人ばかりです。

そして、たぶん、スライスダイヤモンドの魅力を魅力だと思わない人の方が多いと思う。

だって普通のダイヤモンドのようにわかりやすいグレードとかもないし、見ていてザ・ダイヤモンド!キラキラ!っていう感じでもないから。

だけど個人的には、バロックパールのように、きっとこれからじわじわ流行るんじゃないかなと予想してます。

ひと昔前、高度成長期のような、みんながみんな同じものを欲しがる時代はとっくに終わってる。

ジュエリーって、あってもなくても生きていけるものの代表だからこそ、そこに自分の個性を見出したいと思う人は多いはず。

だからジュエリーを身につけたいと思う人って、これからの時代はより一層、世界にひとつしかないものを欲しいなと思う方向に行くんです。

誰かがいいと言うから良いんじゃなくて、自分がいいと思うからいい。そういう価値観の人がますます、原石の魅力に惹かれていくんじゃないかなあと思います。

そんなわけで手に入れた、まったく同じものは世界にふたつとないスライスダイヤモンドのブレスレット、大切にしていきたいと思います。

ジュエリーは本当に出会いですね。

こんな感じで重ねづけしても可愛いです!

ちなみに、今回スライスダイヤモンドのブレスレットを買ったお店(spi japanさん)は、

インスタを見る限り結構色々なミネラルフェスタに出店しているみたいなので、

気になる方はぜひミネラルフェスタに行ってみましょう~!

そのお店のインスタはこちらです ⇒ エス・ピー・インターナショナル

正直、デザイン的には可愛いのと可愛くないのが真っ二つって感じだったけど(超失礼ですね、ごめんなさい)

ステーション系のジュエリーは可愛いなと思っています!

他にもカラーストーン系も可愛いなと思ったので、また見に行きたいです。

ミネラルフェスタは天然石を使ったジュエリーがたくさん売っている楽園のような場所なので、目の保養にもよいです。

他にスライスダイヤモンドで言うと、個人的にはアルティーダ ウードっていうブランドさんが気になってます。

ブライダルコレクションのエンゲージリングの中に、スライスダイヤモンドがあります。

めちゃ可愛いくないですか? センスフル… 

いま狙っているのはこのスライスダイヤモンドのネックレス。可愛い…  高いけど可愛い…

[raw beauty] K18 スライス&パヴェダイヤモンド ネックレス | アルティーダウード

このネックレスが欲しいっていう話を書いている記事はこちら↓(超長文!注意!)

一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。

以上、長くなりましたが、スライスダイヤモンドのブレスレットを買ってとても満足しているよっていう記事でした。

ここまでお読みくださりありがとうございました!

★アイテムごとに記事をご覧になりたい場合はこちらからお選びください↓

ネックレス  |  ブレスレット  |  リング  |  ピアス

★ジュエリー関連の記事を全体的にご覧になりたいときはこちら

新しくオープンしたサイトはこちらジュエリーのコーディネートを研究するサイトです。↓

特に人気の記事はこのあたりです↓

ずっと欲しかったバロックパールのピアス、買うんじゃなくて作りました。

一生もののジュエリー探し、はじめます。

右手につけたいシンプルで個性的なリング【ジュエリー工房オレフィーチェ】

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【発信】書いている場所まとめ+使い分けのしかた。
【言語化】自分の強みを言葉で表現したいんだ
アラフォーママのダイエット記録【毎日更新】
【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。

タイトルとURLをコピーしました