息子との旅行準備。持ち物リストを作ってみた話。

study-kids 「自分でできる」をつくる子育て
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。
少し前に、息子と旅行に出かける予定がありまして。
私は荷造りがあまり好きじゃないのですが、せっかくだから旅行準備を楽しくできる方法はないかな?と考え、、
今回は息子にできるだけたくさんの準備を自分でやってみてもらおうと、持ち物リストを作ってみました。
リストに入れたのは、息子が自分のリュックに入れて自分で持っていくもの。
写真では全部入っていないのですが、他にはおもちゃとか歯ブラシなども書いています。
いずれは自分で持ち物リストを書くところからやれるようになってほしいなと思うのですが、まだまだひらがなを書くのにものすごい時間がかかるので、あと1年くらいかかるかなあ。
今回はさささっと私が書きました。
持ち物リストを読み上げながら荷造り。
これがなかなか楽しい作業でした(^^)
息子にひとつひとつクローゼットから出して準備してもらい、持ち物リストにチェックを入れてもらいました。
2日ほど前に準備して、息子用のランドリーバスケットにまとめておきました。
こんな感じです。
私ひとりでやるよりも時間は何倍もかかったのですが、自分でできたということが嬉しかったみたいなので、その手間の甲斐はありました(^^)
息子自身が自分でリュックのどこに何を入れたかをわかっているので、いちいち持ち物の場所を聞かれることもないという効果もあり、全体的にスムーズな旅行を楽しめました。
持ち物リスト作り、おすすめです。
次の旅行のときもまたやりたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました