夫が突然仕事辞めるって言い出した件(2)

記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

夫が突然私に「仕事辞めたら困る?よな?」とメールを送ってきて、「私がいいよ」といった翌日。

夫は上司に「辞めたいです」と言ったそうです。

まじか・・・

思いのほか速攻だな。

相当思い詰めていたんだなと、ひっそりと思いました。

よくよく聞いてみると、辞めたい理由はふたつあるようでした。

ひとつは労働環境。

夫が土日どちらかでも休むとものすごく罵倒されていました。(この時点で意味がよくわからないのですが、そういう雰囲気でした)

我が家のような共働き夫婦家庭と価値観が永久に合わないと思ったことや、

何ヶ月も休みなく働く社長や上司の働き方を見ていて、自分もああなりたいとは思えないと思ったそう。

もうひとつは実力不足。

仕事の話で夫が至らない点を社長から詰められる(叱られる)のが本当に辛かったそうです。

社長からは理不尽なことで叱られているわけではなく、すべて正論なだけに、逃げ場がなくてしんどいとのこと。

なんだか文字にしてしまうと小さいことな感じが出てきてしまうのですが、どちらも自分には経験のない辛さです。

私の1000倍はメンタルが強い夫がもう無理というなら、それはもう無理なんだなと思いました。

むしろもう働けなくなるくらいまで心が壊れる前に言ってくれて本当によかった。

夫の「辞めたいです宣言」を聞いた上司は、夫のことを引き留め、

「自分にもそういう時期はあった。自分が社長との間に入って直接攻撃されないようにするから、もう少しやってみないか?」と提案してくれたそう。

悩みながら帰ってきた夫に「上司からの提案、どう思う?」と言われて、返答に困りつつも、私が話したのはこんな感じのこと。

「今の時点で、もういい、もう辞めたいと思うなら辞めていいと思う。

でも多少なりとも辞めることに迷いがあるのは、辞めたら後悔するんじゃないかっていう思いがあるからじゃない?

今までちゃんとした休みもなくずっと働かされてきたから、心が疲れてしまっている部分もあるんじゃないかな。

もしまだ辞めたくないという思いがあるなら、たとえばしばらく週休2日ちゃんと休ませてもらうとか、1ヶ月休職するとか、ペースダウンしてみたら?

そういう働き方ならまだやれる、やりたいと思うならやってみたらいいし、それでももう嫌だったり、ペースダウンが認められない会社だったりするならもう辞めればいい」

夫はまた「少し考える」と言っていましたが、その後もう一度上司に辞意を伝えました。

夫が上司に改めて辞意を伝えて数日経った後、社長から直接の引き留めに合ったそうです。

(社員3人でやっているような小さな会社で1人抜けるような話なんだから、そりゃ引き留めるわな)

「今辞めるなんてもったいない。もう少し、あと半年くらいがんばってみないか?」という感じの話をされたようです。

夫はその場では「考えます」と回答したそうなのですが、心はもう「辞める」方向で決まっていたみたい。

いくら上司が社長との間に入ってくれようとも緩和されないくらいに、心がもう限界に来ているんだなというのをしみじみ感じました。

子どもが生まれてからというもの、ずっとワンオペ環境を強いられていることに憤りを感じて、私はことあるごとに夫にギャーギャー怒っていましたが、

ここまで疲れ果てている様子の夫を見て、もうこれ以上やらなくていい、やってほしくない、と私も心から思いました。

夫が辞めることは正式に受理されたそうです。

しばらくはこれまで通りの忙しい日々が続きそうですが、その後は転職活動をしていくみたい。

私が夫に出した条件は、

・年収はキープすること

・基本的にはカレンダー通りに休めること

のふたつです。

当初、正直年収ダウンは受け入れないといけないかなと思っていましたが、

エージェントに話を聞いてきたら、悪い話ばかりでもないとのことだったので、期待を込めて年収キープをお願いしました。

かれこれ4年ほどワンオペワーママをやってきましたが、やはり常に自分に余裕がなく、きつかったです。。

頼れる実家があればまだましだったのでしょうが、すでに私の両親は他界しているし、義実家も遠方だし、

夫婦ふたりしかいない場所で、夫が全然いないというのは、しんどかった。

まだ転職先も決まっていない状況ですが、少なくとも今までレベルのワンオペワーママ生活には終止符が打てるかもしれないと思うと、ほっとしている自分がいます。

辞めると言い出してから、本当に辞めることに決めるまで、2週間ほどかかりました。

簡単に辞めるわけにはいかないという思いが夫を悩ませたのではとは思います。

決断してからの夫の表情は少し晴れやかな気がして、ほっとしました。

そんなわけで、我が家、転換期を迎えています。

幸運を祈っていただけると嬉しいです。

後日談↓
夫の転職。

その2年後の話↓
結果的に年収+100万で転職できた経緯【夫の転職】

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】
2023年のクリスマスにもらったプレゼント【日記と塗り絵】
2024年上半期の目標とSNSとの付き合い方。
【フリーランス】スケジュール管理とタスク管理のやり方まとめ。

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。
タイトルとURLをコピーしました