ワーママ飲み会で救いと刺激をもらった話。

ワンオペ
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。ワンオペワーママのらっこです。

先日、保育園の友人ママたち5人ほどで行った飲み会で感じたことを記録しておきます。

救いと刺激をもらったよ、って話です。

話題として盛り上がったのは「夫の家事力が低い問題」でした。

  • お風呂掃除を任せてもなぜか湯船しか掃除しない問題(一番やってほしいのは排水口なんですけど?)
  • トイレ掃除は便器しかやらない問題(床もタンクもトイレの一部なんですけど?)

などは、もう満場一致で不満としてあがりました。

隣の芝生は青く見えがちだけど、結論としては「どこの旦那もどっこいどっこいだね」ということに。笑

旦那さまが超協力的で家事も半分くらいやってくれる家庭もあれば、まったく何もやってくれない家庭もあり。各家庭それぞれの悩みがあるみたいです。

どこの家庭もそれなりに苦労があるんだな〜と思えるだけで、生きる気力が湧いてくるよね。

「どういう言い方をすればもっと旦那さんに家事をやってもらえるようになるか」とか、アイデアを出し合ってみたりもしました。

今日の場には私以外にもワンオペのママさんがいたので、ワンオペが辛い問題についても話したりして。

結論「あなたがやってくれないならお金で解決します」的なスタンスが一番よいのではないかということになりました。笑

ワンオペから抜け出すには自分が仕事を辞めるしか方法がないなら、自分の収入をまるごと家事代行に当ててでも乗り越えたほうが(長い目で見れば)いいのではないか?

という話になり、私もめちゃくちゃ納得しました。

皆さん想像していた以上に家事代行を使ってみたり、収納を工夫してみたり、色々と生活をラクにするための方法を試行錯誤しているみたい。

話とても刺激を受けたので、私ももっと色々試してみたいなと思いました。

正社員ワーママの増加は社会的にも大きなビジネスチャンスだろうし、これからのワーママには絶対に追い風が吹いてくると確信しています。

今は辛くても、数年後には絶対に楽になるように社会が整ってくるはず。

だからこそ歯を食いしばってでも乗り越えようと思っています。

例えば家事代行は、今は大手はまだ単価が高いのでバリキャリの人でないと利用が難しいです。

でもタスカジなど比較的単価の安い家事代行サービスが生まれたことによって、家事代行を使える層が増えたし、家事を得意とする主婦の人の働くチャンスも広がりました。

家事代行の分野はますます活性化していくはずなので、よりワーママに使いやすいサービスやプランが生まれてくると思います。

少し先の話で言えば、私の息子が塾に入るような頃には塾にお弁当を届けてくれるサービスが一般的になっているだろうと思う。

今は中学校がお弁当のエリアも多いけど、ここらも市や県のレベルで給食が整っていくと思います。

ワーママが無理しすぎないでも回っていくように、世の中も変わっていくはず。

というか、変わっていってくれないと日本中のワーママが倒れてしまうよ。

そんなわけで、同じようにがんばっているワーママ仲間がいるおかげで日々を乗り越えられているなとしみじみ感じた飲み会でした。

今日もお疲れさまでした!

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】
2023年のクリスマスにもらったプレゼント【日記と塗り絵】
2024年上半期の目標とSNSとの付き合い方。
【フリーランス】スケジュール管理とタスク管理のやり方まとめ。

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。
タイトルとURLをコピーしました