【ワンオペ】子どもを家事に巻き込んでラクになる。

記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。らっこです。

3年ほどワンオペワーママを経験してしみじみ思っていること。

それは「子どもを家事に巻き込むとめっちゃラク」ということです。

最近の息子(4歳)は、私が部屋の掃除をしていると、自分も掃除用具をひっぱり出してきて一緒に掃除してくれます。

この日はプラレールを掃除しようと思ったらしく、水のスプレーをして、雑巾で拭いていました。

雑巾はあったりなかったり、なかったらティッシュだったり、ウエスがあったらウエスだったりします。

掃除といっても、実際には水が全然拭き取れていなくてフローリングがべちゃべちゃだったりして。

全然拭けてないじゃん!!ということも多々。。

そこはグッとこらえて、「お掃除してくれてありがとう、助かったよ」と言うようにしています。

できるだけ。

できないときもあるけど。。笑

うまくできないのは当然だし、4歳なりに考えてやっているのかなと思うと、親としてはその成長が嬉しいです。

なにより、実際に助かっています。

3歳前から家事を少しずつやらせているんですが、だいぶできることが増えてきました。

いまや立派な戦力です。夫よりもよっぽど心強い。(ほんとに)

最近はお米を炊くのもやりたがるのでお願いしています。

まだまだフォローが必要ですが、無洗米だったらわりと早々にできるようになりそう。

ワンオペだと家事をしている間は子どもと遊べなくて心苦しかったりするけど。

家事そのものを遊びにしてしまえば、子どもにとっては遊んでもらっているのと同じなんですよね。

というわけで。

どんどん子どもを家事に巻き込んで、子どもは楽しく、自分はラクに、過ごしていきたいと思います!

今日も1日お疲れさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました