ワンオペワーママの転職は無理と言われたうえに、夫の減給が確定した日のこと【つらい】

キャリア
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。時短ワーママのらっこです。

ここ2日で、悲しい出来事が立て続けにありました。

働いて生きていくことそのものの大変さ。

頼れる人がいない中で仕事と家庭を両立することの難しさ。

社会の理不尽さと不平等さ。

そんなことを考えてしまうような出来事です…

まだ心の整理がついていませんが、気持ちを吐き出すために書きます。

同じようにワンオペで頑張るワーママさんの参考になれば嬉しいです。

転職エージェントに「あなたの転職は難しいですね」と言われた

ひとつめの悲しい出来事。

転職を考えて、転職エージェントの人に話を聞きにいったら

あなたみたいなワンオペの人は書類選考すら通りません

と言われました。

子どものいる女性の転職は、もはや本人のスキルがどうこうの話ではないそうです。

どれくらい周りが協力してくれる体制か」ということが最も選考に影響するそうです。

エージェントの人から、

「旦那さんが今のようなベンチャー企業で働き続けるなら、奥様の転職は非常に不利です。

本当に転職が必要であれば、旦那さんにこの状況を伝え、話し合ってください」

と言われました。

話し合ってどうせいっちゅーねん。

と思いました。

私は実の両親はすでに他界していていないし、義両親は遠方だし、夫はブラック起業戦士だし、完全なるワンオペですが、

その状況では無理ですとバッサリ切られました。

あの…

ちょっと待って。

今のこのワンオペの生活だけでも辛いのに、

この状況であるがゆえに転職もしづらいって、どういうこと?

どんだけ人生ハードモードなんですか?

私だって好きで両親に旅立たれたわけじゃない。

そういう悲しみから立ち直って、精神的にも物理的にも自立して毎日必死に生きてるんですけど。

ちょっと残業したいな〜と思えば「はいはいー」って代わりに保育園にお迎えに行ってくれる祖父母がいるような恵まれた人は、

それだけで日々の生活が楽なのに、転職も有利なんですか?

それって不平等すぎやしませんか。

いや、知ってたよ。

人生が不平等だなんてことは。

でもさ、不平等のひとことで解決できるわけもないじゃん。

泣けてきます。

自分の人生を呪いたくなる。辛い。

昨日はチキショウ負けるもんかと思えたけど、今日は無理。

将来が見えなくて辛い。悲しい。

はあ…

続いて二つ目の出来事です。

夫の60万の減給が確定した

ふたつめの悲しい出来事は、夫の減給です。

減給額は額面でおおよそ60万円とのことです。

最初にそのことを聞いたとき、耳を疑いました。

ろくじゅうまんだと、、、?

ちなみに同じタイミングで保育料が7,000円/月アップして、

家の管理費9,000円/月あがったので、

年間で70万超えのマイナスです。

これ、何かの罰ゲームですか?

私、何か悪いことしましたか?

夫の会社の業績が芳しくないとのことで、減給になる可能性があるとは聞いていました。

私は30万までで会社と交渉してくるようにと送り出しました。

その結果が、2倍とのこと。

というか社長に勝手に決められて、夫には交渉の余地がなかったとのことです。

「夫の上司も責任を取って減給になるから、お前も減給だ」と言われたらしいです。

その上司は自己申告で200万ダウンだそう。

60万で済んだ夫はまだマシ、、だと思おうと努力したけど、

そんなこと思えるかボケ

こちとら死活問題なんじゃ

っていう感じですね。

上司がいくらもらってるかしらんけど、自己申告ならそれだけ減ってもやっていけるってことなんでしょう。

けど、うちは無理です。

っていうか自己申告で減給ってどういうことだよ。

勝手に責任とっとけよ。

オマエの自己満にうちの夫を巻き込むんじゃねえよ

って本気で思いました。

泣きわめいて、夫に「もう辞めれば?」って言ってしまいました。

夫はブラックベンチャー企業に転職して4年が経ちますが、

家族との時間を犠牲にして土日もなく働いているので、

丸4年ワンオペ生活で、2年半の間ワンオペワーママ生活をしてきました。

夫の仕事での挑戦を応援し、ワンオペ生活に耐えた結果がこれなのか?と、

正直いって今は悲しさと虚しさで胸がいっぱいです。

これまで耐えてきた私の日々を返して欲しいと思ってしまいました。

そんなに報われないなら、もう少し土日も休めるような他の会社に転職したら?とか、

平日1日でも変わりに保育園にお迎えに行ってくれるなら私がフルタイムに戻せるから世帯年収増やせるけど、

等々、私の切実な思いを伝えましたが、どうなることやら。

とりあえず週末にでもどうやってこのマイナス分を取り返すかを検討します。固定費を削らないと。

今日はもうダメダメです。泣ける。

生きるってなんでこんなにしんどいんだろう。

.

(後日談)この減給の半年後くらいに夫は退職を決めました。

夫が突然仕事辞めるって言い出した件(1)

夫が突然仕事辞めるって言い出した件(2)

夫の転職。

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【発信】書いている場所まとめ+使い分けのしかた。
【言語化】自分の強みを言葉で表現したいんだ
アラフォーママのダイエット記録【毎日更新】
【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。

タイトルとURLをコピーしました