ひらがなを書く前に、運筆力をアップさせるために「一緒に塗り絵」を始めた話。

記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。
息子4歳5ヶ月。
ひらがなとカタカナはだいたい読めるようになりましたが、まだ書けません。
調べてみると、男の子の場合は年長さんで書けるようになるケースが多いとのことなので、まだそんなに急ぐべき時期ではないのかなと思っています。
ただ自分で字を書けるようになると広がる世界もあるのかなと思って、少しずつ準備をできたらいいなと考えているところです。
ずっとそんな思いでいたので、4歳になったばかりの息子が突然「ひらがなを書けるようになりたい!」と言いだしたときは、「キタ!」とテンション上がったのですが、実際に書く練習をしてみると、ミミズ文字みたいな感じでヘニョヘニョ。
私としてはそのことについて何も言わなかったつもりなのですが、本人も自分でイメージするように書けなかったことが面白くなかったみたいで、ひらがなを書きたいと言わなくなりました。
よくよく息子の手の動きを見ていると、まだ「肘を浮かせた殴り書き」っていう感じで、文字を書ける感じでは全然なかった。
なのにトライさせてしまったのは、気が急いでしまっていたのかなと、反省しました。
反省して少し時間を置いて、先月くらいからまず取り掛かることにしたのは、塗り絵
運筆力を上げるのによいと子育てブログで読んだのです。
息子の場合は、文字より何より、まず肘を浮かせずに鉛筆を動かせるようになること。
手首の動きがもう少し滑らかになることが大切なのかなと思って、塗り絵なら楽しく向き合えるかなと思ったのです。
ちょうどよいタイミングで義母から大好きなのりものの塗り絵をいただいたので、平日のご飯が終わった後に時々、「塗り絵する?」と声をかけることにしました。
それと私が持っている多色の色鉛筆を息子に貸して、ふたりで一緒に塗り絵をするしくみにしました。私は私で大人用の塗り絵をします。
私も一緒に塗り絵をすることで息子の楽しさもアップするみたいでした。
保育園での塗り絵はあまり楽しめないようで、最近はあまり塗り絵していないみたい。
してもザザッと塗って終わりなのですが、家では「もっと塗る!」という感じで、お風呂の時間が来るまでずっと塗っている感じ。
そういえば昨日ふと息子が「塗り絵ってはみ出しちゃダメなんでしょ?」と聞いてきて驚きました。
よくよく聞いてみると、保育園のお友達で、親から「塗り絵ははみ出しちゃダメ」と言われている子がいるみたい。
私は、塗り絵は自由に遊ぶものだから、別にはみ出してもいいと思う。
はみ出したくないと思ったらはみ出さなければいいし。
はみ出すかどうかより、楽しいと思ってやれることが大事だと言いました。
息子は心なしかほっとした表情で「そっか」と言ってましたが、もしかして最近保育園で塗り絵してないのって、はみ出したらダメだと思って、自分はまだはみ出さずに塗れないからなんじゃ、、とかちょっと思ってしまった。。
4歳にもなると子ども同士でいろんな話をして、よその家庭の考え方を刷り込まれて帰ってくることもあるんだなと、家でしっかり変化を見ないといけないなと思った出来事でした。
「一緒に塗り絵」を始めてから2週間ほどで持ち方もだいぶ上手になってきて、手首のスナップもきくようになり、細かいところまで塗れるようになってきました。
たまに変な持ち方をして遊んでいます。たくさんの色鉛筆を持って塗ると虹になる!とテンション上がっているようす。
持ち方もサマになってきました。
最近は塗り絵そのものよりも芯が減ってしまった色鉛筆を削るのが楽しいみたいで、減っているものを見つけてはいそいそと削っています。
いただいた塗り絵が昨日で終わってしまったので、また新しい塗り絵をゲットしたいなと思います。
まずは息子が楽しんで取り組めることを大切に、これからも「書くこと」に向き合っていきたいと思います!
あわせてよく読まれている記事はこちら。
タイトルとURLをコピーしました