ワーママが底辺メンタルに陥ったときの回復方法【とにかくだらけよう!!!】

リフレッシュ
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。時短ワーママのらっこです。

らっこ
らっこ

ワーママ生活をしていると、ときどき、ものすごく落ち込んでしまうとき、ありませんか??

ついていない出来事が重なったり、休みないワンオペの日々に疲れていると、ドーンと気持ちが落ちてしまいがちです。

少し前に私もそういう状態に陥ってしまったのですが、2週間ほど低空飛行して、ようやく回復の兆しが見えてきました。

自分の備忘録も兼ねて、何をしてメンタルを回復させたかをまとめてみます。

ワーママになりたての人の参考になるところがあれば嬉しいです。

落ちたメンタルを回復させる方法

まずは結論から書きます。

落ちたメンタルを回復させる方法。

それは、

何も頑張らないで、ただただだらけること

です。

もうね、ほんと、これに尽きます。

私は「飽きるまでだらけると、そのうち自然とやる気が出てくる」性格です。

なので落ち込んでしまったときには、基本的にだらけまくるようにしています。

でも中には「だらけるとなんだか罪悪感を覚えてしまう」とか、「だらける時間なんてない!」という人もいると思います。

そういう人にこそ言いたい。

今こそ、だらけましょう!!

というわけで、早速だらけていきましょう。

だらける前の下準備をする

まずはだらける前に、下準備をします。

だらける自分を許すためのマインドコントロールをします。

いま、私はものすごく疲れている。

回復するためには、しっかり休む必要がある。

今はただただ気が済むまでだらけよう。

こんな感じです。

自分に厳しく、だらけることになんとなく抵抗があるタイプの人は、このマインドコントロールが必須です。

続いて、自分を励まします。

ついてないのは自分のせいじゃない。ただ運が悪かっただけだ。

またそのうち風向きが変わるときが来るさ、そのときを待とう

と自分に言い聞かせます。

真面目で頑張りがちな人ほど、きちんとマインドコントロールしてから、だらけをスタートさせましょう。

でないと、だらけていることに罪悪感を感じるという事態になってしまいかねません。

頑張るのに疲れたときは、もう頑張らない。

ちょっと頑張ればできるかなってこともやらない。そう決めるのが大事です。

とにかくだらけるのだ、だらけよう!と決めましょう。そしてだらけましょう。

今回、だらけるためにやったこと

お弁当を作らない。

日々節約のためお弁当を会社に持って行っているのですが、今週は思い切って毎日外ランチにしました。

ランチ1回1000円として週5000円と考えるともったいない気もしますが、この状況下ではそれでメンタルが持ち直すなら安いものです。

ワンオペワーママで自由に使える時間はランチくらいしかないじゃん贅沢しちゃえ!

と、開き直ることが大事かなと思います。

今日はどこにランチしに行こうかな?と考えながら、街をブラブラ歩くのはけっこう楽しかったです。

頭を働かせない。

普段は、余力があれば

掃除したくなったり、

生活をもっと効率的にできないかと考えたり、

読書しようとしたり、

時間を有効活用しなきゃとあれこれ考えてしまいがちです。

でも仕事で頭を使って、家に帰ってから一連のことをやってすでにへトヘトなのに、

それ以外のことにエネルギーを使ったら、さらに疲れてしまいます。

今は何も考えなくていい」と自分に言い聞かせて、無駄にネットサーフィンしたりしました。

無駄に楽天を見たり、無駄にロハコを見たりしてだらだらしました。

だらだらし続けていると、少しずつ心の元気が溜まってきます。

家族に「私いま辛い宣言」をする

私、今めちゃくちゃ疲れているので、いつも以上家事に協力してほしい!!

と、夫と子どもに伝えました。

そうすると、

夫は不用意に私を苛立たせるようなことを言わないように気をつけるし、

子どもも子どもなりに協力してくれるので、少し普段よりは楽に過ごせました。

いつもご機嫌で明るいお母さんでいられたらいいけど、そんな日ばかりではないのが現実です。

自分に元気がないときには無理に元気ぶっりせず、元気がないことを素直に伝えるようにしています。

だらけて自分に甘く過ごしているとそのうち気分も上向いてくるし、

不運続きでも、ひとつくらいラッキーなことが起こります

ひとつでもラッキーなことが起こったらもうこちらのもの。

流れが変わった!これからは、いいことが起こり続けるはず!!

と、自分に言い聞かせます。

今回あったラッキーは、ネット注文していたアイテム。

荷物はもう届いていたのに支払いが何故かキャンセルになってしまったので経緯を問い合わせたところ、

システムエラーで支払いがキャンセルになってしまったことが判明したのですが、

「ご心配をおかけしたので支払いはもう要りません」と言ってもらえたのです。

小さな金額だったのですが、ラッキーはラッキー。

この出来事が起こったときに、不運の連鎖は終わったと確信しました。

そんなことをきっかけに少しずつメンタルも上向いていって、

だんだんと「もうちょっとで平常時のメンタルに戻れるかも」と思えるようになってきました。

そこで満を辞して、最終奥義の投入します。

夫にお迎えをお願いし、平日夜の街歩きを楽しむ

これが最終奥義です。

基本ワンオペだけど、本当に精神的に辛いときには夫に助けを求めます

ということで、

私は精神が崩壊しそうなくらいに辛いので、出来るだけ早く、自由な夜をください!!

と、夫に要請しました。

スケジュールを調整してもらって夫に早退&お迎えをお願いして、私は定時まで働いてから夜の街に出かけ、街歩きを楽しみました。

ずっと行ってみたいと思っていた子連れで行くのは難しそうな雑貨屋さんに行き、

「いつかほしいものリスト」の中に入れていた、めいぼく椀(ブナ)を購入しました。

こちらです↓ 長年のあこがれの商品。

ひとりで、時間に追われることなく、木目までしっかり見ながらどれがいいかを選びました。

納得のお買い物ができたことが本当に嬉しくて、心の底から、じわじわと元気が湧いてくるのを感じました。

そんなこんなで1週間ほど自分を甘やかしてあげたら、だいぶ元気が出てきて、元通りの自分に戻れました。

疲れたときにはとことんだらけて、できればひとり時間をもらって、リフレッシュしましょう。

今日も一日お疲れさまです。

ともにワーママ生活乗り越えていきましょう〜!!

★他のワーママ生活についての記事はこちらから↓

カテゴリ:ワーママ生活のまわし方 | らっこのワーママブログ。

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】
2023年のクリスマスにもらったプレゼント【日記と塗り絵】
2024年上半期の目標とSNSとの付き合い方。
【フリーランス】スケジュール管理とタスク管理のやり方まとめ。

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。
タイトルとURLをコピーしました