他人の例をいくら見てもスッキリしない理由と「自分流」を見つける大変さの話。

暮らし
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。らっこです。

共働き家庭をターゲットにした雑誌の表紙を見てみると、テーマは決まったように「収納」「貯金」「時間術」です。

この3つはどんなワーママにとっても関心事で、おそらく永遠にゴールのないテーマなのだと思います。

世間的に「良し」とされている方法も時代の流れや流行によって変わるし、「新しく情報を手に入れたい」「今より生活をよくしたい」という気持ちが購買意欲を掻き立てるのだと思います。

私自身もそう。「収納、貯金、時間術」というワードを見ると気になって仕方がなかった時代があります。

ワーママ2年目あたりがそうでした。ワーママ生活に慣れてはきたけど、毎日が必死すぎて辛くて。

もっと日々を効率的に回せないかと思って「なにかヒントはないか」と色々な雑誌を読んだりネットを見たりしていました。

でも。そういう特集を読んでも読んでも、なかなかスッキリした気持ちになれないんですよね。

「へ〜この人はこうやっているんだ」とは思えるものの、どこか満たされないんです。

で、満たされない心のすき間を満たしてくれるものを見つけるためにまた情報収集して、、

というのを1年ほど繰り返して、ワーママ3年目になった頃、「なぜこんなに心がスッキリしないのか」に気付きました。

私は「こうやればできる!」という模範解答を探していたんですね。ずっと。

でも雑誌の特集はあくまで「その家庭のケース」だから、ひとつの参考例にすぎない。

我が家と完全に同じ家庭なんてないし、だから特集されている家庭のケースが完全に当てはまらない。そのままそっくり真似できないズレに、大きなストレスを感じていたんです。

考えてみたら当たり前なんですけどね。でも、そのときは日々を回すのに必死で。

とにかく自分をもっと楽にしてくれそうな方法を手っ取り早く手に入れたかったので、そんな当たり前のことに気づかなかったのです。

どんなことでも「自分流」を作り上げていくのには膨大な時間がかかります。

情報収集をして、試してみて、違うなって思って、でもここは採用できそうだなってのを数えきれないほど繰り返して、ようやく「自分流」「我が家なりの方法」を作り上げていくことができる。

途方もない労力をかけないと、自分流って、できあがらないんですよね。

そして多くの場合、その試行錯誤に心身のエネルギーを割くことが難しい。

「いつかやりたいけど、今はちょっと無理だなあ」という感じになりがちなのが「収納、貯金、時間術」の3テーマなんだろうな、としみじみ思った今日この頃です。

未だに我が家はワンオペワーママ生活を乗り越えるための方法を試行錯誤中です。

でもワーママ3年目を迎えて、過去2年に比べると精神的な余裕が生まれてきました。

息子の成長のおかげが大きいとは思いますが、少しずつ「自分流」ができあがってきたのだと思います。

振り返れば、無駄なことばかりしていたり、自分で自分を追い詰めていたこともあったり。「もっと頭使えよ」と過去の自分に言いたくなることもあります。

でも、それらの「無駄」の積み重ねがあったからこそ今があるんだろうな、とも思います。

色々な失敗をしてきたからこそ、これからは同じ轍を踏まずに済むのだ!と自分に言い聞かせつつ。

これからも地道に「自分流」を見つけるべく、がんばっていきたいと思います。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

今日も一日お疲れさまでした!

ライフスタイル系の記事はこちらから

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】
2023年のクリスマスにもらったプレゼント【日記と塗り絵】
2024年上半期の目標とSNSとの付き合い方。
【フリーランス】スケジュール管理とタスク管理のやり方まとめ。

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。
タイトルとURLをコピーしました