【言語化】自分の強みを言葉で表現したいんだ

言語化
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。らっこです。

フリーランスになってからずっと、自分の強みはなんなのかという問いに向き合っています。

1年半経った現在でも、まだうまく言葉にできていません。

毎日ずっと、自分を表現するのにぴったりな言葉を探しています。

今朝、散歩をしているときに、ふと自分が目指したい姿のヒントを見つけたので、記録しておきます。

今朝、タンポポが咲いているのを見つけたときの話。

「ああ、私、春になるといつも、タンポポみたいでありたいなあと思ってるなあ」と気づいたんですよ。

Xにも何度か書いたことあると思う。

私がタンポポに憧れるのは、タンポポに、雑草魂とか生命力の強さを感じるからです。

だからいつもタンポポを見ると、ほっこりするとともに、勇気をもらっています。

でもね。実際の私は、ちょっと仕事とプライベートの予定が詰まっただけで追い詰められるような豆腐メンタルの持ち主なんですよね。

いつもは憧れているはずのタンポポなんだけど、今朝はふと「憧れるけど、私は対極にいる人間かもなあ」とも思ったんですね。

で、そこから「じゃあ、実際にはどんな植物なんだろうな?」「私は植物でいうと、どんな人間になりたいんだろうな?」っていうのを考えていったら・・・

ふと「ユーカリって、なんかいいなあ」と思いました。

ユーカリという植物自体はご存知の方が多いと思います。コアラが食べている葉っぱです。

精油としてもよく使われます。おしゃれフレグランスにはだいたいユーカリが混ざってるんちゃうかと個人的には思ってる(←乱暴)

花束とかフラワーアレンジメントにもよく使われています。

ドライフラワーになっても可愛いから、ユーカリを使ったリースもよく見ます。

そういえば前にCreemaでユーカリのスワッグを買ったのを思い出した(コレ↓)

1月にフラワーアレンジメント教室に行ったときにも、すき間を埋めておしゃれ感を出す素材としてユーカリを使いました。

ユーカリって、植物としてはすごく目立つ存在ではないんだけど、実はいろんな場面で使える万能選手だと思ってます。使い勝手がいい。

主役もなれる一方で、どんな花とも相性がいいんです。けっこう珍しい植物です。

こんなポジショニングの植物、他にある?と思うくらい。

そんなユーカリのあり方を言葉にしてみたら、「フリーランスとしての私の目指したい姿と重なるかも」とふと思いました。

私はスキルセット的にオールラウンダーで、強みが見えにくいです。

そこにずっと悩んでいて、どう強みを見い出せばいいのかと悩み続けています。いまもね。

でもね。植物を扱う人であれば、ユーカリの強みとか良さって、もう言葉にしなくてもわかると思うんですよ。

ユーカリ、めっちゃ便利じゃん!みたいな。とりあえずユーカリ入れとこ、みたいな。

私も、そういう存在を目指せばよくない?とふと思ったわけです。

別にタンポポにならなくても、(もっと豪華そうなところでいくと)バラとかにならなくても、いいじゃん。

別に強みが目立たなくてもいい。でも「ここにユーカリがあったらいいのにな」っていう感じで、ユーカリの味わい深さを理解してくれる人を見つければいいだけじゃん!と、思った。

そう思ったら、なぜだか気持ちがすっごくラクになった。そんなわけで今日の朝散歩はすごくよかったです。

今日ふと「植物でいうところの、ユーカリみたいになればいいのではないか?」と思えたのは、ひとつのブレイクスルーのきっかけになりそうな予感がします。

え、ユーカリ、めっちゃいいじゃん。って思ってます。

私はいつも自分に自信がなくて。

自分ではない誰かになろうとしたり、今の自分は不十分だからスキルアップしなきゃって自分を追い込みがち。

ありのままの自分でも生きていていいって何回言い聞かせても、なかなか難しいです。

自動的に思考が「変わり続けなければいけない」とか「努力し続けなければいけない」って思いがち。

特に悪い方向でそういう思考モードにはまるとダークサイドに落ちてしまうし、メンタルも落ちやすいです。

いちおう、今日の私が思ったようなことは、ずっと考えてるんですよ、毎日。

「いまの私が評価される場所はあるはずだ」とか「自分が役に立てる場所を探せばいいだけだ」ってずっと思い続けて、自信を失いそうになる自分を奮い立たせてるんです。

でも、ときどきそんな場所ないんじゃないかって怖くなるんですよ。

自分なんて誰にも必要とされないのではないかって思ってしまう。

そういうモードのときには「ありのままでいい」って、どうしても思えないわけです。

でも、今日「あり方としてユーカリを目指そう」と考えたときに気持ちがラクになったのは、

ユーカリがどんな場所でどういうふうに活躍できるかを、もう感覚としてわかっているからだと思いました。

そう考えると、自分自身についても「そういう感覚を持てるようになるための経験を積んでいる最中」なんだろうなあって思います。

とりあえず、目指せユーカリ!

ということで、今日の言語化はここまで。

今日も1日乗り越えましょう~!

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【体験談】ワーママ2年目でメンタル的に潰れかけたときの話。
【発信】書いている場所まとめ+使い分けのしかた。
【言語化】自分の強みを言葉で表現したいんだ
アラフォー母のダイエット記録【日々更新】
【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。
タイトルとURLをコピーしました