気分が落ちたときにやる「心の再生リスト」を作った話。

フリーランス
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。

らっこ
らっこ

フリーランスになってから体調を崩しまくっているらっこです。

体調不良の原因はわかっています。

働く時間が増えたからです。

この体調不良の感覚は、一社目で終電&始発生活をしていた時代と似ていることに気づきました。

(よく週末に寝込んだり、大きな仕事が終わったら倒れていました)

ずっと6.5〜7時間の時短正社員として働いていたのに、いきなり8時間超のフルタイム以上の時間で働いている

会社員よりもフリーランスで働く方が圧倒的に疲れる

という感じで、疲れやすい環境になったのが体調不良の原因だと思っています。

そんな体調不良問題をなんとかしなければと思っていて、数か月前からあれこれ試してきました。

ひとつのヒントになりそうということで先日noteに書いたのがこちら↓

『1分で頭の中を片づける技術』を読んだ感想&これからやること3つ

この記事の中で「心の再生リストを作るぞ!」って書きました。

らっこ
らっこ

落ち込んだとき用のやることリストです。

凹んだときって「あー、いま凹んでるな、早いとこメンテしないと」とは思えるものの、

私は「さて、いまの自分は何をしたら元気が出そうかな?」ってゼロベースで自分の心と向き合うところから始めちゃっていたんです。

よく考えたらこのやり方、時間のロスがハンパないわけです。

常日頃、時短とか効率化を意識していながら、なぜここに思い至らなかったんだ!

そう気づいてから自分なりに考えたり試したりして、現時点(2023年夏)での心の再生リストを作ったので、ブログにまとめてみますね。

らっこ
らっこ

落ち込んだり疲れたりしたときの心のリセット方法を探している方の何かしらの参考になれば嬉しいです。

心の再生リスト(自分の心を元気にするための方法まとめ)

まず最初に心の再生リストを項目だけまとめてみます。こんな感じ。

①名言メモを見る

②落ち着く場所に行く

③元気が出る映画やテレビを見る

④フィットネスする

⑤元気のでる本を見る

私は内向型なので、ひとりの時間をとって、じっくり自分に向き合うことでエネルギーが回復します。

どんなことをすると心が回復するかは人それぞれ。外交的なタイプの人は人と会ったりおしゃべりすることで回復するかもだし。

自分に合うことを選ぶのが大事なんだろうなあ、と思います。

それぞれの項目に対して、以下のような感じで具体的なアクションを決めました。

名言メモを読む

このブログでもご紹介している名言ノート

「これは名言だな」と思う言葉を15年以上かけて集めてきたノートです。

なんか元気が出ないなあと思ったらパラパラと眺めることに決めました。

正確にいうと、名言ノートは前から見てたんだけど「やることリストの最初に持ってきた」という感じ。

先日どうしても気持ちが落ちてしまったときがあったのですが、再生リストのことを思い出して名言ノートをパラパラ見ていたら気持ちが前向きになりました。

らっこ
らっこ

すぐ手の届くところに置いてパラパラ見たいと思います。

落ち着く場所に行く

気持ちが落ちたときには、お気に入りの場所に行って気持ちを整えるのも大事だよなということで、お気に入りの場所を改めて3つ考えました。

近所のカフェのテラス

天気のいい日に近所のカフェのテラス席で仕事していたときに、ものすごーく気持ちよかったのです。

テラス席の開放感が、凝り固まっている心身に良い影響を与えてくれる気がします。

気持ちが落ちたな〜とか疲れたな〜と思ったら、カフェのテラスに行きます。宣言。

家の近くにある緑がいっぱいの公園

家の近くに緑がいっぱいの公園があるんですけども。

砂!遊具!って感じの公園じゃなくて、風が吹くとざわざわと揺れる音がするくらいの緑があって、小川も流れてるような感じ。とても癒される。

緑の中でぼーっとしているのってすごく気分転換になるので、次に気分が落ちたら行こうと思ってます。

マッサージ屋さん

出費が大きいので最終手段にはなりますが、めっちゃ疲れて落ちているときに鉄板なのはマッサージ

これは10年間の子育て生活の中で幾度となく救われてきました。泣

個人的なお店選びのポイントは、一回限りのリフレッシュを許してくれるリラクゼーション系のマッサージ屋さんを選ぶこと。

過去10年いろんなマッサージを試しましたが、

・整体とかの本当に身体を治していく系

・回数券買わせたいとかのビジネス臭ゴリゴリ系

は、マッサージの最中に「次いつ来られるか」をめっちゃ聞かれてしまい、正直リフレッシュしきれないのです。

らっこ
らっこ

今この瞬間を楽にして欲しいんだよ!未来のことなんか知らん!

なので私はリラクゼーション系のマッサージ屋さんに行くことにしています。

一時しのぎでいいのだと割り切れるマッサージ屋さん、大事。

元気が出る映画やテレビを見る

元気が出るテレビは人それぞれだと思うんですが、私は以下の3つ。ライトな順。

お笑い

普段YouTubeとかの動画系はまったく見ないんですけど、落ち込んだときの動画だけは別。

笑って笑ってリフレッシュするために、お笑いを見ます。

好きなコンビはかまいたちとアンタッチャブル(の昔の動画)

過去のM-1もAmazonプライムで見てます。M-1優勝したときの中川家も好き。

世界は欲しいモノにあふれてる

らっこ
らっこ

通称『せかほし』です!

今はもう定期放送ではなくなってしまったんだけど、前の録画をずっと保存してあって、癒されたいときに見ています。

JUJUさんと鈴木亮平さんの知性あふれるコメントがホントに素敵!同じ録画、何度も見ちゃう。

雑貨好き、外国好きにオススメです。

公式サイトはこちら

Twitterはこちら

プロフェッショナル 仕事の流儀

プロフェッショナルも大好きです。

ブランドプロデューサー柴田陽子さんの回が特に好きで、ほんとに数えきれないほど見てる。元気が出る。

柴田さんの『勝者の思考回路』って本も好きで、数年前に読んでかなり影響を受けてます。

(ブログ記事も書きかけてるんだけど、まだ発酵しきれてなくて書き終われてない。もうちょいかかりそう)

フィットネスをする

YouTuber竹脇まりなさんの動画が気分転換に最適なので、毎日ちょいちょい取り入れています。

かなりリフレッシュ効果を感じてます。これからも続けていく予定。

個人的に一番いいなと思っているのが3分動画です。

5分だとちょっと身構えるし、10分だと心の準備が必要なんだけど、3分ならハードルが低いんです。

らっこ
らっこ

3分だと不思議と朝の忙しい時間にも「やろうかな」って気になれるのよね。

私がほぼ毎日やっているのはこの動画。計6分。

調子がよければこっちもやる。これは6分。

最短3分、調子がよければ計12分のフィットネスをやってます。

身体を動かすのってかなりリフレッシュに効果があるみたいで。

さっきのミーティングでなんか不完全燃焼・・・ってモヤモヤしてても、3分体を動かしただけで不思議と気分がスッキリしてるんです。

3分だけやるのはオススメ。

らっこ
らっこ

個人的に大事なのはフィットネスをテレビでやらないこと。

Fire Stick持ってるんだけど、テレビを起動させようとすると時間がかかるんだよね。その間にイライラしてきちゃう。

でもスマホとかiPadなら思い立ったときにすぐできる。

なのでフィットネスでリフレッシュしたいときはテレビでなくスマホとかiPadを使うことを全力でオススメします。

元気のでる本

最後はこちら。じゃん!

元気になるためのフォトブックを作りました。

中身はこんな感じ。

私の気分が上がる写真だけを集めた私のためだけのフォトブックです。

だから家族の他の人が見ても「??」ってなる写真も入ってると思う。笑

らっこ
らっこ

でもそれがいいのです!!

家族アルバムも素敵だけど、自分の好きな写真だけを入れるわけでもないじゃん。家族目線で作るじゃん?

その点、この元気が出る本はホントに私のためのフォトブックだから、めっちゃジュエリーの写真も入ってるし、私しかわからない謎の風景の写真も入ってる。それが大事だと思ってる。

深夜に仕事してて「疲れたー!」ってときにも、この本を眺めているといつのまにかニヤニヤしてくるくらいに幸せな気持ちになるから、ほんとに作ってみてよかったなーって思います。

TwitterでおすすめしてもらったTOLOTさんで作りました。文庫本サイズ、600円。

らっこ
らっこ

スイミーが限定デザインでちょっと高いんだけど、500円~作れるよ!

フォトブックって聞くと「写真の配置が~」とか「文字が~」ってなんかハードル上がっちゃってたんだけど。

写真は1ページに1枚でいいし、文字は要らない!って決めたら、写真選ぶだけで済んで、思い立ってアプリをダウンロードしてから注文終了まで30分もかからずに終わってビックリした。

自分だけのフォトブック作りはオススメ!騙されたと思ってやってみてほしいです。

以上、心の再生リストのご紹介でした!

これからできるだけ体調を崩さないためにも、疲れたり気持ちが落ちたときは「なる早」で回復させていければいいなと思っています!

並行して疲れを翌日に残さないための工夫も実験中でして。

あと1、2か月すればブログにまとめられるかな?と思うので、お楽しみに!

今回「再生リスト」のヒントを得たのはこちらの本です。ご興味あればどうぞ。

↑の本を読んだ感想をまとめているnoteはこちら↓

『1分で頭の中を片づける技術』を読んだ感想&これからやること3つ

★そのほかのオススメ本の紹介はこちら↓

読んでよかった本 | らっこのワーママブログ。

★言語化力を鍛えたい人はこちら↓

「言語化する力」を鍛えるためにやっている5つの工夫

スーパー長いけど「これは有料級」というお言葉をいただいている記事です。

 

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【体験談】ワーママ2年目でメンタル的に潰れかけたときの話。
【発信】書いている場所まとめ+使い分けのしかた。
【言語化】自分の強みを言葉で表現したいんだ
アラフォー母のダイエット記録【日々更新】
【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。
タイトルとURLをコピーしました