アラフォー母のダイエット記録【日々更新】

ダイエット
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。アラフォーのらっこです。

娘の断乳から1年ちょっと経ち、めっちゃ太りました

そして仕事が忙しいことを理由に、ダイエットができていません。

このままでは早々に大台に突入しそうです。

そんな自分がめっちゃ嫌で、自己嫌悪です。

意志が弱すぎる私がダイエットを継続していくために。

これから毎日、やったこと、体重、身体のようすをブログに記録していくことにします。

ダイエットを頑張っている皆さん、これから頑張ろうと思っていて仲間が欲しいと思っている皆さん、ぜひ一緒にがんばりましょう~!

目標

健康に、綺麗に、痩せる。

ほどよく引き締まっていて、不健康に見えない綺麗な身体を目指したいです。

自分的には、下の子が生まれてすぐのダイエットを頑張っていた時代のスタイルに戻りたい。

ユニクロのレギパンを穿きこなしたいんだ!私は!

なんのためにダイエットするの?

機嫌よくいるため

自分に自信を持つためにです。

アラフォーになってようやく、スタイルがいい状態でいることは、精神衛生上とっても大事なんだということに気付きました。

忙しさを理由に甘いものを食べたり、運動するのがめんどくさくなったりして・・

せっかく48kg(2022年)まで落とした身体が、今すっごくブヨブヨしているのがとても嫌です。

ただ48kgのときは風邪をひきやすかったので、その反省をふまえて・・

人生のなかでもっとも健康だった52kgベスト体重として、まずは目指します。

毎日やること

運動&ストレッチ

YouTubeの宅トレと散歩を、合計30分程度やる。その時間を作ることを優先する。

体重計にちゃんと乗る

現実から目をそらさない!ちゃんと体重計に乗れ、私!

身体の調子を記録する

体調の変化に敏感になることも大事。最近すごく体調を崩しやすいので、もう少し自分の身体の声を聞いてあげたい。

その日の記録をブログに書く

これが今回いちばんのチャンレジ。できなかった日のことも、ちゃんと書きます。

だめな自分も隠さずさらけ出して、前に進みたい。

ということで、始めてみます。

ダイエット記録(日々更新)

2024/4/28(朝57.7kg)8,200歩

朝に宅トレ20分して、お出かけもできて歩けたのでヨシ。二の腕と腰回りが特に気になるなあ。料理や家事してるときにも動かしたりしていきたい。特に二の腕は夏が来る前になんとかしたい!!

2024/4/27(夜57.7kg)9,100歩

娘とおでかけでたくさん歩いた。運動はできなかったけど、1万歩近く歩けたのでヨシ。お昼はマックのダブルチーズバーガー単品を食べてしまった。夜はヘルシーにできたので相殺とする(ポジティブ)

2024/4/26(朝57.7kg)6,600歩

ここ3日、夜の寝つきが悪く。気持ちがどんよりしていたので、朝は長めに宅トレ。汗をかいて気持ちがすっきりできたし、合計すると20分超やれたので「自分エライじゃん」の日とします。笑

今日はこれやりました。最後の3分は脚が小鹿みたいにプルプルした。。

あとこれも。ぽっこりおなかが気になるので。寝る前にもできるくらいの動作なのがよい(でもやらない)

「あんまり体を動かす気分じゃないんだよね・・」ってときにはこれをやってる(今日もやった)ゆれるだけでいいのがいい。体の横が伸びる感じがする。

2024/4/25(朝57.4kg)

月のもののため2日間は運動お休みして、今日は久々に朝散歩してきました。うっすら汗をかいてスッキリ。やっぱり体を動かすのはよい。できればお昼後もやりたい(→できず。。)

2024/4/23(朝57.6kg)

昨日、月のものが来まして、おなか痛いため今日は運動なし!おなか痛い!くそう!

2024/4/22(朝57.9kg)

週末が立て込んでいた関係でお通じ状態がよくなく、体が重くてどんより。前日が睡眠不足だったので、ぐっすり10時間寝れたのはよかったんだけど、寝すぎて頭がぼーっとしていて仕事って感じじゃないなあということで、体を起こすため体が宅トレを2種類やりました。滝汗!疲れた。。

ここのところずっと同じ動画ばかりやっていたから、気分転換に違う動画を見るのもよいのかも。1週間、乗り切りましょ~

今日やった宅トレ動画↓

この動画は初めてやったけど滝汗!足痩せしたい~
2024/4/20(測れず)

午前は家の用事、午後は息子の野球で終日バタバタ。体重を測るのをすっかり忘れた~!運動できなかった日はあったけど、体重測ることもできなかった日は初めてなので地味に凹むぜ。気持ちを切り替えてがんばろ~

2024/4/19(朝57.3kg)

猛烈に揚げ物を食べたいなと思って起きたけど、2週間でまったく減ってないのに揚げ物はイカンやろって気持ちと、でもヘトヘトなんだよ!揚げ物くらいいいだろ!の気持ちが葛藤している朝。

2024/4/18(朝57.4kg)

この日も前日にうまく寝付けず、朝起きられず。体調悪し。運動はなし。なかなか継続できない・・

2024/4/17(朝57.5kg)

昨日はモヤモヤを引きずってしまってうまく寝付けず、久々に目覚めの悪い朝。少しだけ宅トレしてから朝散歩をして少し汗をかいてスッキリ。

2024/4/16(朝57.3kg)

朝散歩ができず運動不足!なのに唐揚げを食べてしまいました。大反省!でも甘いものは控えられたので偉かった!というか「体が揚げ物を欲しているとき」ってなにかしらの傾向がある気がする。少し観察してみたい。

2024/4/15(朝57.7kg)

ちょっと外出続きでスッキリできていない感じあり。今日できるだけ身体を動かしたいけど、娘の体調不良もあり、ダウンしないことを最優先にする!

2024/4/14(朝57.3kg、夜58.1kg)

前日けっこう動いたわりに体重が増えている。。なぜ。。娘と半日お出かけして疲労困憊だけど、なぜか7,000歩しか歩いていなかったという絶望(体感は15,000歩)

2024/4/13(夜57.7kg)

寝不足でヘロヘロ気味な1日ながら、送迎や買い物で14,000歩以上歩いたので及第点。ヘロヘロすぎて20分の足つぼマッサージに立ち寄る。ちょっと回復する。睡眠不足に耐えられなさすぎる身体よ。そして休日の運動時間の作り方が難しい・・

2024/4/12(朝56.9kg)

朝起きたときのお腹スッキリ感が3日ほど続いてる気がする。太ももがなあ・・・「骨格がモデル並みにいいです」って大学生のときに褒められたんだけど、骨格かーい!って感じ。笑 いや、人生通して、むちむちに太いんよ・・・(何)

散歩に出かけたんだけど、なんだか気分が乗らなくて戻ってきてしまった。昨日プライベートであったしんどいことが影響している気がする。家で宅トレをして少し汗をかいて始業。

2024/4/11(朝56.8kg)

朝散歩30分してから宅トレ10分。汗だく。朝散歩は好きだけど、宅トレはめんどくさいなあって思う。でもやり終わった後の「自分、がんばったじゃん」感は好きなのよね。

2024/4/10(朝57.2kg)

宅トレの代わりに朝散歩!体重は変わってないけど、心なしかお腹がスッキリしたような気がしなくもない。運動、大事。

2024/4/9(朝57.4kg)

昨夜少し風邪っぽかったので睡眠を優先させて、22時~6時までぐっすり8時間寝てかなり回復!体重は変わってないけど、身体はスッキリしてる。

雨で散歩ができないので、朝から宅トレ15分やった。汗だく。

2024/4/8(朝57.5kg)

起きたときの体重、1kg単位で変わるんだなあとちょっとビックリする。

一日外出するとお通じ問題が発生するので、どうしても翌日は身体が重い。。睡眠を取っても淀んでる感じがする。朝に30分散歩と15分宅トレした。汗を流すと気持ちがスッキリして前向きな気持ちで仕事に向かえる気がする。

2024/4/7(朝57.0kg、夜58.0kg)

ちょっと寝不足。昨日はご飯少なめにしたはずなのに意外と減ってない。チーン。メンタルは半分くらい回復。一日外出で運動できず。

2024/4/6(朝56.5kg、夜57.5kg)

朝起きてすぐの体重。どんよりメンタルで一日寝込む。前日すっぽん小町飲み忘れたことに気づく。ストレッチする気力なし。

2024/4/5(朝57.4kg) 

朝に宅トレ18分やり、汗流してスッキリ仕事できた。ブログも書き始めた。がんばるぞ~

過去のダイエット記録(頑張っていた時代)

【35歳ママが4ヶ月で8キロ痩せた】ダイエット方法まとめ。

タイトルとURLをコピーしました