アラフォーママの仕事用バッグ選び(ただの記録)

買い物
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。アラフォーフリーランスのらっこです。

先日、仕事用の新しいバッグを買ったので、その探して見つけるまでの過程をまとめてみました。

らっこ
らっこ

「アラフォーの今の感覚でバッグを探したよ」というただの記録です。

夏休みの暇つぶしにでもどうぞ。

バッグを買い替えることにした理由

ズバリ、ボロボロだったからです。

見てください、この穴。

この穴がバッグの角、全部にあいてるんですよ。

夫に「さすがにボロボロすぎるから買い換えたら?」と言われて、泣く泣く買い替えを決意。

私が愛用していたのは、ロンシャンのネオ プリアージュ、Lサイズのグレー

ロンシャンの魅力については、この記事で熱く書いてます↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】

かれこれ5年ほど仕事用バッグとしてもママバッグとしても使っていましたが、ついにお役目を終えることになりました。

らっこ
らっこ

今までありがとう。そしてさようなら。

というわけで新しいバッグ探しが始まりました。

ロンシャンを買い直さなかった理由

これはですね、別にロンシャンに不満があったわけではなく。

5年も同じのを使っていたので、ちょっと違うのを使いたかったからです。

私は荷物の多い女なので、サイズはLサイズがいいんです。

ブラックは夏に使うと重くなりがちだし、冬はコートが暗いからバッグまで暗いと重々しすぎるかなって。ジャケットも黒が多いのよねえ。

ネイビーもちょっと色が暗いかな~って。コートがネイビーだから冬にネイビー女になってしまう。

意表をついてライトブルーとかイエロー↓もありかな~って思ったんだけど、

堅めの取引先さんだと「コイツ派手やな!!」ってなるかなって。

仕事に使っても浮かなくてコーデを選ばない色がよかったのです。

となると、どうしても安心のグレー(同じ色)にしたくなるんだけども。

らっこ
らっこ

もう5年使ってるから、ちょっとは気分を変えたいじゃん。

という、ただの気分的な理由でロンシャンは見送りになりました。

今回はもうネットで悩むのに疲れて「ええい!もう実店舗で見て決めちゃる!」ってなって、お店を何店舗か見てもう決めました。

らっこ
らっこ

ネットであれこれ見て悩むのも時間が溶けるからね…

最終的に決めたのはアニエスベーのナイロントート

決めたのはコチラです。

アニエスベーのトートバッグです。楽天roomにも載せました。

2023年7月時点で33,000円税込。サマーセール中だったけど、新作?らしく、値引きは無し。

できれば2万円台前半がよかったけど、ちと高いな~ どうしようかな~

と悩んだのは一瞬だけ

鏡の前で肩にかけてみたら

らっこ
らっこ

・・・フォルムが素敵!!

アラフォーに合う感じの上質感!!

ってなって、一気に心が8割がた決まったのです。

そして最大の決め手は軽さです。

ナイロンは軽いのがいい。あとレザーより雨に強い。

もうひとつの候補として悩んだのはこのベージュのレザートートでした。

これも素敵だったし、30%OFFになっていて、レザーなのにナイロンと同じくらいのお値段だったんだけど、、

ちょっとだけ重かったのと、肩にかけたときに少しだけごわついた感じがしたので見送り。

らっこ
らっこ

ナイロンの光沢による高級感と軽さが完全勝利した。

ただ。このバッグはロンシャンほど丈夫そうではないので、仕事用限定にします。

ロンシャンはマジでガシガシ使っていたので、子どもと公園に行くのにも、子どもの野球の応援に行くときにも使ってたけど、さすがにこれは持っていけないぜ。

持ち手部分がロンシャンに比べると強度に不安が残るのと、値段も2倍するので。(ケチ)

あとこのバッグはブランド主張が激しいのが嫌な私にとって、ロゴがちっこいのもよかった

ついてるのがこのちっこいbだけなのよ。遠くから見て見えるか見えないかギリギリみたいな。このくらいがいいのだよ。

ちなみに私、アニエスベーのバッグはこれまでの人生で一度も持ったことなくてですね。

というかアニエスベー自体、人生で興味を持ったのがここ最近なのよね。

1、2年前にブローチを買ったくらい。コレ素敵でしょ。

なんか最近、猛烈にフランスのデザインや雰囲気に惹かれています

プチバトーも歳を取るごとに好きになってきてます。GLADDとかでセールしてるとつい見ちゃう。

あと、もう潰れちゃったけど、2年前にベルトを買ったコントワー デ コトニエもフランスのブランドなんですよ。

なんなんだろうこの急に(私の中で)訪れたフレンチファッションのムーブメント。

個人的にフレンチファッションに心惹かれているポイントは、

ボーダー×ホワイトとかの組み合わせが爽やかオシャレとか

はっきりした柄でも派手すぎない感じの絶妙なバランスとか

気に入ったものを丁寧に着ていきますよって感じの佇まいとか

そんな感じ。

でも一着一着が高いから、気軽にポーンと買える感じではないんだけどね。

2万円くらいのリネンシャツを季節終わりのセールで7000円で買うみたいな感じで、私のフランスコレクションを少しずつ増やしています。

らっこ
らっこ

なんかコメントが所帯じみててすいません・・

悩んで選ばなかった候補バッグ2つとその理由

クラスカの黒い革バッグ

クラスカ claska THE FACTORY Silva Tote Bag Leather | 楽天のインテリア雑貨mercato メルカートさん

これは本革で、ブラック一色。

実際に持ってみるとわかるんだけど、すっごく軽くて柔らかいんです。

口がガバッて開くから、モノの出し入れも簡単そうでした。

ガンガン毎日使えそうでいいなーって思ってて、前から狙っていたんだけど。

先にアニエスベーを見てほぼ心が決まっていたのと、仕事で取引先にスーツで行くときにはちょっとだけカジュアルかなあ、って思って、泣く泣くお見送りしました。

シャプリエのコーデュラシリーズ

シャプリエは地味に最後まで悩みました。これね。

仕事用にはちょ~~~~っとカジュアルかな?っていうのと、

Lサイズで大きめなのに肩掛けができないことと、

どうせ買うなら限定デザインが欲しいなと思って見送りました。

今は期間限定のオールブラックが出ていて、これも地味に悩みました。(シャプリエ公式オンラインショップだけの取り扱いです)

でも今の気分的に、オールブラックよりはグレーくらいの少しライトな色が欲しかったりもして。

あとLサイズで肩掛けなしは大きすぎるから、シャプリエにするならMサイズがいいんだけど、

それだと仕事には小さいから、仕事用には別のバッグを買わないといけないことになるという。本末転倒。

らっこ
らっこ

それただのおでかけ用バッグの衝動買いやん。

毎月のお小遣いが10万円だったら色違いでほしいんだけど。

シャプリエでLサイズで肩掛けラインがあったら買うんだが、、、でもこのデザインだからこそのフォルム的な美しさがあるので・・

くう・・・・

らっこ
らっこ

今回は我慢!!泣

他にもCreemaで色々みて、気になるレザーバッグもあったんだけど、いくら口コミがよくても、着用画像がない中で3万円レベルは出せない・・・って思ってしまった。

そんなわけで今回については、ネット上で色々と悩んだけども、

最終的には、実店舗で肩にかけてみた「しっくり感」と(店員さんの接客もよかった)

アラフォーが持ってもいい感じの品のある感じ

が決め手だったなあと思います。

以上、今回の仕事用バッグ選びの記録でした。

ただの感想をつらつら書いただけで、まったく有益でなくてごめんなさい!!

ではでは~

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

染色家・志村ふくみさんの『一色一生』
【ひとこと日記】新しいだしパックを買ってみた。
「うっかり忘れ」を防ぐために心がけていること。
【ひとこと日記】心身のバランスを崩しやすいパターンを知る。
【ひとこと日記】タクシー代がどうとか言ってらんねえんだよの世界。

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。
タイトルとURLをコピーしました