【心がモヤモヤするときは】頭に浮かんだことを書きなぐろう。

リフレッシュ
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

よくわからないけど、なんか心がざわつく。

なんだか気分が晴れない。

頭の中がごちゃごちゃしている気がする・・・

 

そんなとき、ありませんか?

 

そんな気持ちをなんとかしたくて、「心 モヤモヤ」とかで検索しても、いまいちピンとこない内容ばかり。

 

ヨガだの、散歩だの、瞑想だの、いろんな方法が提案されている。

まあ、それぞれに良い効果があるんでしょうが・・・

 

モヤモヤにいちばん速攻で効くのは、「頭に浮かんだことを、ただただ紙に書き出していく」という方法だと思ってます。

 

用意するものは、これだけです。

・真っ白な紙(どんな紙でも。チラシの裏でもいいです。どうせ捨てるんで)

・ペン(どんなものでも。鉛筆でも、ボールペンでもいいです。筆ペンや万年筆はちょっと書きにくいので、避けた方がいいかも)

 

はい。

 

では、まずはじめに、頭の中にぱっと浮かんだ言葉を、紙に書いてみます。

 

書く場所は紙の真ん中でも、左上でも、下の方でも、なんでもいいです。

 

つかれた

 

うんうん、疲れたよね。毎日お疲れ様。今日もお疲れ様。

 

その次に、頭の中に浮かんだ言葉を書きます。

場所はどこでもいいです。最初に書いた言葉のとなりでも、全然違う場所でも。

誰も見ないし、最後には捨てるんで。

 

ただただ寝たい

 

うんうん、寝たいよね。目覚ましとかかけず、誰にも邪魔されることなく、心ゆくまま寝たいよね。

 

その次に、また頭の中に浮かんだ言葉を書きます。

前の言葉と同じく、どこに書いてもいいです。どんな大きさでも、どんな文字でもいいです。どうせ捨てるんで。

 

明日、会社行きたくない

 

うんうん、会社行きたくないよね。通勤するのも辛いしね。なんかもう生きるのってしんどいよね。

 

その次に、また頭の中に浮かんだ言葉を書きます。

 

逃げたい

 

うんうん、逃げたいよね。いっそのことすべてを捨てて、誰も知らない町に行って最初からやり直したい気持ちになるよね。

 

そしてまた、頭の中に浮かんだ言葉を書いていきます。

 

誰に見せるものでもありません。心に浮かんできた言葉をただただ書いていけばいいです。

 

「つかれた」を100個書いてもいいし、「しんどい」を1000個書いてもいいです。

 

「アイツのあの発言がむかついた」「満員電車がくさいし辛い」

 

「お局の嫌味に腹が立つ」「子どもが体調崩しすぎて泣ける」

 

「仕事が忙しくて辛い」「ワンオペもう無理」

 

「なんで私ばかり」「理不尽だ」

 

「やることありすぎ」「頭がパンクしそう」

 

「いっそのこと消えてしまいたい」

 

とりあえず、なんでもいいんです。

文章である必要もなければ、単語である必要もありません。

とにかく心に浮かんだことを書きまくりましょう。

 

最初は「えっ、どうしよ、何書けばいいの?」ってなると思うんですが、とにかく何を書いてもいいです。

 

たぶん10個くらい書いていくと、するすると書けるようになると思います。

 

そうなればもう一心不乱に書きなぐる感じになると思うので、「あーもう手が疲れたな、なんかもう書かなくていいかも」っていう気分になれば、もう書くのやめたらいいと思います。

 

そんなに長く書き続けられるものでもありません。

必要な時間は、10分くらいだと思います。

 

で、「あーもうそろそろ疲れたな」と思ってきたら、書くのをやめて、自分が書いてきた言葉をざっと眺めてみてください。

 

たぶん、同じ言葉が何回か出てきていたり、何度も似たような内容を書いていることに気づくんじゃないでしょうか。

 

別に、だからといって何か結論づける必要とかはありませんし、解決策を考える必要もないと思います。

 

しんどいときに解決策とか考えるの、しんどいですし。

 

もし「つかれた」がたくさん出てきていたら、「あー、いま私って疲れてるんだな」って思えばいいし、「しんどい」がたくさん出てきていたら、「あー、いま私、しんどいんだな」と思えばいいです。

 

でもそう思ってみると、

 

最初に感じていた「なんかモヤモヤしている、でもなんでかわからない」っていう状態からは、ちゃんと一歩前進していることに気づきませんか?

 

自分が何にモヤモヤしているのかに気づけると、たぶんそれだけでスッと心が軽くなると思います。

 

8割くらい解決したようなものかも。

 

自分が疲れてるんだとわかれば、「今日は少し早く寝ようかな」とか、「コンビニで美味しいスイーツ買って帰ろうかな」と思えるし、

自分が今しんどいんだとわかれば、「今週末は外食でもしてみようかな」とか「ゆっくり半身浴でもしてみようかな」と思える。

 

そこまでわかれば、いろいろ書きなぐっていた紙は破って捨ててオシマイ。

 

ペンを取る前より、ずっと気持ちが楽になっているのに気づくと思います。

 

なんかしんどかったり、心がモヤモヤしていているときって、テレビをダラダラ見ていたり、スマホをぼーっといじっていたりすることが多いかもしれません。

 

でも一度だまされたと思って、自分の頭の中に浮かんでくる言葉をガーッと書きなぐってみると、ビックリするくらい心がスッキリしますよ。ぜひやってみてください。

 

ちなみに私は今日モヤモヤしていたので、10分くらいかけてガーッと書いてみた結果、今日のモヤモヤは「悔しさ」が原因だとわかりました。笑

 

悔しさをバネにしていきたいと思います!

 

★らっこって誰?という方はこちら↓

ブログについて【ワーママらっこは何者か?】

★Twitterやっています → らっこ@学び好きワーママ
日々の気づき、読んでよかった本の感想などをつぶやいてます。わりと頻度高くつぶやいています。よかったらフォローお願いします。
 
★noteも書いてます → らっこママのnote
ブログではノウハウ、おすすめモノとか本について書いてますが、noteでは「そのとき感じたこと」をオチもなくだらだらと書いてます。よかったらフォローお願いします。
 
人気記事一覧↓
 
新着記事一覧↓
タイトルとURLをコピーしました