我が家の外食頻度についてまとめ。

ワーママ生活のまわし方
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こちらは過去記事のリライトです。

ーーーーーーーーーーー

外食って、どのくらいの頻度でしていますか?

我が家は、外食は週末1〜2回です。

1か月で週末が4回あるとすると、

・3回はパン屋さん程度の外食を1〜2回(1回2000円くらい)

・1回はちょっといい外食(1回5000円くらい)と、パン屋さん程度の外食を1回(1回2000円くらい)

という感じです。

夜は息子も疲れているからぐずりやすいので家で食べることが多く、外食は基本ランチのみです。たまーに夜に禁煙の居酒屋に行ったりはします。

誰かの誕生日や誰かと会うような機会があれば、上記とは別に奮発したご飯を食べることもあります。

これが多いのか少ないのかはわかりません。

周りの保育園ママさんは、土日はほぼ外食という家庭もあれば、基本作るという家庭もあり、各家庭の価値観次第なんだろうなと思ってます。

私は料理自体があまり好きではないから、心の安定のためにも週2回は外食したい派。そのために許せる予算を逆算して外食している感じです。

独身時代や子なし時代と比べると、外食頻度もその値段もガクッと下がりました。

でも外食できる回数が少ない分、ふらっと新しいお店に行くことはほとんどなくて、本当に食べたいものを食べようと下調べをするようになったので、外食したときの相対的な幸福度は上がったなと思います。

外食は楽だけどコスパが悪いのですよね。マクドナルドでさえ家族で食べると2000円近くかかってしまうという驚き。

毎週のネットスーパーの食費をざっくり6000円でやっているのに、一回で2000円って!?3分の1じゃん!と、動揺を隠せません。

変なお店に行ってしまうと、ものすごく後悔してしまう。

この料理にこの値段かー、家で作ったら半分もかからないなー、そしてやっぱり自分の味の方が美味しいなと思いながら食べる料理のまずいことまずいこと。(料理は好きじゃないけれど、やはり長年食べていると自分の味が一番落ち着くのです。)

お金を払うからには後悔したくないので、できるだけ自分では作れない料理とか、作るのが大変な料理を食べに行くことが多いです。

パン屋さんが好きで、行ったことのない新しいお店に行くのも楽しいです。

お店にもよるけれど、基本的にパンはひとつひとつはリーズナブルだから、いくつか選べる楽しさがあるのも良い。

息子も大きくなって少しの遠出は苦にならなくなってきたので、これからはどんどん新しい店にもチャレンジしてみたいと思っています。

★息子を初めてのスペイン料理屋さんに連れて行ったときの話はこちら。

【食育】初めてのスペイン料理を食べる。

 

★らっこって誰?という方はこちら↓

ブログについて【ワーママらっこは何者か?】

★Twitterやっています → らっこ@学び好きワーママ
日々の気づき、読んでよかった本の感想などをつぶやいてます。わりと頻度高くつぶやいています。よかったらフォローお願いします。
 
★noteも書いてます → らっこママのnote
ブログではノウハウ、おすすめモノとか本について書いてますが、noteでは「そのとき感じたこと」をオチもなくだらだらと書いてます。よかったらフォローお願いします。
 
人気記事一覧↓
 
新着記事一覧↓
タイトルとURLをコピーしました