【内省】自分でブログを持つことの意味を考える。

記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

世の中には、たくさんの発信場所があります。

いまから新しく発信を始めるなら、noteやXが手っ取り早そうだと思います。

実際に私の周りにもちらほら、ブログをやめてnoteに移行する人がいます。その気持ちはわかる。

独自のドメインを取り、自分でサーバーを契約して運営していくタイプのブログは、お金がかかるし、普通にめんどくさい

なんだけど、今のところ、私はブログをたたむつもりはないです。

むしろ、過去にアメブロに載せていたコンテンツや、noteに書いているコンテンツ、Xのつぶやきなども最終的にはブログに集約したいと思っています。

時代に逆行してるかもしれんが、それでいいと思ってる。

その思いが強まったのは、数ヶ月前にYahoo!ブログがなくなったと知ったときです。

私は大学生時代にYahoo!でブログを書いていたんです。私のブロガーとしてのルーツはYahoo!にありました。

社会人になってしばらくした頃にアメブロに移り、そこからもうYahoo!ブログの更新はしてなかったんだけど。

ほんとにたまーに、5年に1回くらいは見てたんです。なつかしいなーって。

なんだけど、こないだ久々に「Yahoo!時代のブログ見よう!っと」ってアクセスしたらさ、

なくなってたわけ。

調べてみたら、もう2、3年前にサービスを終了していたそうです。

バックアップも取ってなかったから、なーんも残ってない。全部、消えた

私の青春も、社会人なりたてのときの涙の記憶もぜーんぶ、なくなった。

それが、もう、ものすごい悲しくて。

誰かの運営している場所でブログを書くって、そういうことなんだなって思ったのです。

コンテンツがいつなくなるかの主導権を他者に握られている状態なわけです。極論いうとね。

私にとってブログを運営し続けるのは、自分のコンテンツを守るためなんです。

だから私は自分の書いたものちゃんも残し続けるためにも、本当に大切なコンテンツはブログに移していきたいなと思ってます。

まー、なかなか時間が作れてなくて、できてないんだけど。泣

全部を移す必要もなさそうだし、どんな基準にする??とか考え始めるとまた悩ましいんですよねー(言い訳)

でも、絶対にブログにすべてを残した状態を作っていきます。これは宣言!!

あ、でも、noteもアメブロもXも、簡単にはなくならないとは思いますよ!!たぶん。

今日も一日お疲れさまでした。

タイトルとURLをコピーしました