疲れた日のリフレッシュになるスクラッチアート。

リフレッシュ
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。らっこです。

疲れた。

仕事のモチベーションも下がってる。

家事もやる気が起きない。

・・・もう何もしたくない!!

・・・っていう疲れている日にやってみたら、いいかも!とアイテムをご紹介します。

ワーママ5年生の私、つい昨日まで底辺メンタルに苦しんでいまして。

病みすぎて仕事にも悪影響が出てきているレベルでした。

なんとか週末のうちにリフレッシュせねば!と悶々としながら本屋さんに行ったところ、でふと見つけたのが、こちらの商品。

スクラッチアートです。

大人っぽくも可愛らしいイラストが目を引いて、立ち止まりました。

付属のペンでなぞって削るだけで、素敵な絵が描ける。

これ、学研プラスさんの商品なんですけど、すっごく懐かしいものを作ったな~!!と思って、心惹かれました。

子どもの頃にやりませんでしたか?

クレヨンで画用紙を全面いろんな色でカラフルに塗りつぶした上から、さらに黒いクレヨンで全面を塗りつぶして。

最後に、爪楊枝でその黒いクレヨンの部分を削っていくと、カラフルで可愛い絵が描けるってやつ。

あの遊び、私すっごい好きで、数えきれないほどやりまくったんですよね・・

黒いクレヨンで手を汚しながらも、楽しかったなあ・・・

なんて、一瞬にして子ども時代にタイムスリップした感じがして、本屋さんで胸がきゅんとなりました。笑

私、数年前に「大人の塗り絵」がブームになっていたときにもブームに乗じて買って塗り絵をしていて。

塗り絵はけっこう良いリフレッシュになっていたので、これも試してみようかなと思って買ってみました。

お値段は、イラスト付きのシートが5枚と、無地のシートが1枚。計6枚入って1,500円ちょっとです。

うう~ん、高い!

でも、大人の塗り絵用セットをそろえようとすると、色鉛筆と塗り絵で計5,000円くらいかかるので・・・

それに比べれば、これを買うだけで速攻で楽しめるなら、まあいいか。1,500円でリフレッシュできるならアリ!という感じ。

(かれこれ1週間以上にわたってメンタルが落ちていたので、そろそろ仕事をクビになるんじゃないかっていう恐怖もあり。これでリフレッシュになるなら!と藁にもすがる思いで購入しました。。)

開けてみて1枚取り出すと・・・

黒いシートに、白っぽい線でなぞる用のイラストが描いてあります。白いのは付属の削る用のペンです。専用のペンがセットでついてるのはありがたい。

さっそく線をなぞっていくと、、これが思いのほか楽しい。

ススーッと白い線を削る感触が気持ちよくて、やみつきになります。

削るとポロポロと削りカスが出るんですが、なんか心のゴミが取れていくような気がして、視覚的にも気持ち的にもリフレッシュになります。

無心になれるし、これは疲れているときに良いわ。

(これ絶対、学研プラスさん、この白い線の厚みとか削る感触とかを、何度も試行錯誤して商品化したんだろうなって勝手に想像しました)

没頭している私の様子を見て、息子が「ぼくもやりたい」と言い出したので、少し貸してみたところ、、「もっとやりたい!」と大騒ぎ。

結局、いくつかのお花をお任せしました。これ運筆トレーニングにも良いかも。

このスクラッチアート、まずは白い線をなぞって、完成したら黒い部分を好きに削ってイラストを完成させる流れになってます。

作業時間、合計で1時間半ほど・・・ 

完成です!

黒い部分をすべて削り取るのが意外と大変だったので、ひとつだけやってこの絵は終了ということにしました。笑

ところどころいびつな線の箇所が、息子が担当した部分です。

なかなか綺麗にできたかなと!

純粋に楽しかったです^^

個人的には、塗り絵よりも無心になれた気がします。

塗り絵も楽しいし大好きだけど、「何色を塗ろうかな?」って少し考える必要もあるので、完全に無心にはなりきれないんですよね。

スクラッチアートは本当にただただ白い線をなぞっていくだけで綺麗な絵が完成するので、無心で没頭できて、だからこそ気分転換になる。

わ、気づいたら30分経ってた!という感じになりました。

贅沢な30分の使い方だなあって思います。

常に考えることがありすぎて頭がパンク気味だからこそ、これくらい無心になれる作業の方がリフレッシュになるかも。

身体は元気なのに心が疲れているときには、こういうリフレッシュできる作業をした方が気分転換になっていいなと思いました。

細かい作業が好きそうなママさんへのプレゼントにも使えそう。

今回、私が購入した商品はもう完売しているようなのですが、Amazonのスクラッチアート商品一覧を見ていたらほかにもいろいろありました。

ポストカードサイズのとかもある。

このディズニーのは可愛い!(プーさん好き)

1000円しないのもありますね。

店頭では、大人向けのヒーリングにっていう感じで売り出されていましたが、意外と息子が食いついていたので、

雨の日に子どもと遊ぶっていう使い方もいいなと思いました。

と思って調べていたら、子ども向けのものも出ているみたいです。

スクラッチアート 空想キラキラ動物園 ([バラエティ])

息子は自分用に動物のものが欲しいと言ってましたが、女の子ならプリンセスとかがいいのかな。

塗り絵も飽きた!

TVをずっと見せるのもなんか気が引ける・・・

絵本の読み聞かせもマンネリ化してる・・・

そんなときの遊び道具にいいんじゃないかなと思いました。

週末、雨だ~、っていうときに助かる商品ですね。

我が家はすっかりハマってしまったので、来週末もやりたいと思います^^

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

今日も1日お疲れさまでした。

そのほかのリフレッシュ関連の記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました