ワーママが疲れ果てているときにリフレッシュできた午後半休の日の過ごし方【例】

リフレッシュ
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。らっこです。

ワーママって、時間ができると、無意識のうちに「やらなければいけないこと」からやってしまうこと、多くないですか?

それも仕方ないと思います。

だって家事は常に山積みだし、TO DOリストもたんまり。

ご飯作りに部屋の掃除、提出書類の準備。家族アルバム作成や、親戚付き合いのあんなことやこんなこと。

やらなければならないことが常にあふれている状態なのではないでしょうか。

きっと働いている限りは「やらないといけないことがすべて終わった!気分スッキリ!」なんて日はやってこないんだろうなあ、と思います。

でも、だからこそ。リフレッシュしたい日には、あえて普段やりたいけどできないことをする時間を過ごすのが効率的だなと思っています。

勇気を出して、まとまった時間を自分のリフレッシュのために使う。

そのほうが圧倒的に効率よく回復できる気がするんです。

以下、ワンオペワーママ時代の私がリフレッシュできた午後半休の日の過ごし方を書いてみますので、どなたかの参考になれば嬉しいです。

(なるか?)(なりますように!)

午後から半休(出社日バージョン)

半休によりゲットした(お迎えまでの)4時間の自由時間をイメージしてみてください。

なんたる贅沢。どうしよう、何しよう・・?

ランチを大急ぎの10分で済ませて向かう先は大好きな場所ベスト3、

和菓子屋さん、雑貨屋さん、本屋さん

です。

まず訪れたのはデパ地下の和菓子屋さん。

お団子を2本買って、近くのソファで食べました。みたらしとよもぎあんこを1本ずつ。

食べ過ぎかな?と思いつつ、柔らかくて軽いお団子だったので、瞬殺でした。

その和菓子屋さんの店員さんがとても雰囲気の良いおばさまで、お団子も美味しくて、たった216円でほっこりと癒されました。

和菓子は正義。

続いては、大好きな北欧テイストの雑貨屋さん。

私はcollex、キャトルセゾン、クラスカみたいな感じのお店が好きです。

お気に入りのものだけを持つ暮らしに憧れつつ色々なサイトを見ていて一目惚れして、いつかお迎えしたいと思っていた食器をゲット。

その食器は一個500円ちょっとのワイングラス。ロイヤルレアダムというブランドです。

その日は2個買ったので1,000円ちょっとでした。プチプラだし、コロンとしていて可愛いんです。

ちょっとしたデザートを入れるのもいい感じのサイズ感。

350mlのビールを半分入れてちょうどいい感じです。

最後に向かうのは本屋さん。

私は本がすごーく好きです。立ち読みをしながら、知らない本を見たり、どの本が自分に合うかなー?と考えながら選ぶのが好きです。

本を読むのと同じくらいに本を選ぶことが好きなのです。

でもワンオペの環境では、なかなかひとりで本屋さんに行くことができず。Amazonなどでタイトル買いしていることも多いです。

なので、私の中で「ひとりで本屋さんに行く」というのは、もう最高の贅沢。

そんなわけで最高の贅沢を満喫するには最強の環境である「蔦屋書店」に行ってきました。

平日に蔦屋書店に行くなんて贅沢すぎてバチがあたりそうです。

スタバのコーヒーを飲みながら、ソファに座って本を座り読みできるのです。

一体何で儲けてるの?と思うくらいお客に優しい空間。

半年以上ぶりスタバに行き、1年以上ぶりになるスターバックスラテをちびちび飲みながら、家計のやりくりの本を読んだり、家事についての本を読んだりして。

「誰にも邪魔されることのない読書時間」という最高の贅沢を満喫できて、めちゃくちゃリフレッシュになりました。

ちなみにこのリフレッシュにかけた金額はお団子、グラス、スタバ合わせて1,695円でした。

ユニクロのブラトップの価格以下でこの爽快感!コスパの良さがハンパない。

ということで!

疲れ気味のママさんへ。ワンオペワーママ勢の私からの圧倒的なおすすめは、

半休をとって、贅沢な時間を過ごそう!

です。

そんな時間あるわけないやろ!って石が飛んできそうですが・・それでも休むのが大事です。

普段がんばりまくっているからこそ、たまには自分を癒してあげてください。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

今日も一日おつかれさまでした。

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】
2023年のクリスマスにもらったプレゼント【日記と塗り絵】
2024年上半期の目標とSNSとの付き合い方。
【フリーランス】スケジュール管理とタスク管理のやり方まとめ。

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。
タイトルとURLをコピーしました