息子4歳と簡単ことば遊び。

「好き」を伸ばす子育て
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。時短ワーママのらっこです。

昨夜息子と遊んでいるときにふと思いついたのが、ことばの組み合わせゲーム。

ことばの組み合わせの問題って、こどもちゃれんじや、この間資料請求をしたまなびwithのワークブックの中に出てくるんですよね。

例えば問題が「ふくを」だったとしたら、その下に「きる」と「はく」の2つ選択肢があって、どちらが正しいでしょうか?みたいなやつ。
 
ワークブックの中だと見開きのカラーページの中に3、4問くらいしかしかないけれど、自分で作れば何問でも作れるじゃん!ということで、ふと思い立って作ってみたのです。

そのへんのメモ帳の裏に書いて切ったもの。

簡単かなあと思ったら意外と悩んでいて、なかなかほどよい難易度だった様子。

息子は「はな」という単語については「花」も「鼻」も両方知っているけど、

このクイズの中で「はなを」という単語を見たら「花」に違いないと思ったみたいで、

頭の中から「鼻」という選択肢が消えてしまったようで、ずっと悩んでいたんですね。

大人からしたらどこでつまずいているのかわからないような簡単に思えることも、

こうして目の前で息子が悩んでいるのを見ると、なるほどなーと、息子の思考回路が垣間見えたような気もして。

色々な知識が、つながっているようでまだつながっていないんだね。

息子の反応が面白かったのでまたやってみたいと思います(^^)

ちなみに息子は楽しそうにこのゲームをやった後に、その後「ぼくもクイズ作る!」と言って熱心に書き物をしていたのですが、結果出来上がったのがこちら。

まんま私のパクリじゃないかー!と思ったけれど、本人は真剣な様子で「やってみて!」とのこと。

悩んだふりをしながらやらせてもらいました。

子どもとのことばの組み合わせゲーム、意外と時間つぶしになるし面白いので、雨の日などにおすすめです(^^)

★そのほかの子育て関連の記事↓

カテゴリ:子育て | らっこのワーママブログ。

★らっこって誰?って方はこちら↓

ブログについて【ワーママらっこは何者か?】

★Twitterやっています → らっこ@零細時短ワーママ

日々の気づき、読んでよかった本の感想などをつぶやいてます。わりと頻度高くつぶやいています。よかったらフォローお願いします。

 

★アメブロも書いてます →かなぴろのワーママ日記

つらつらと育児日記を書いています。ブログには基本的に考えた結果、行動した結果を書いていますが、アメブロには渦中のことや悩んでいる最中のことも書いています。よかったらフォローお願いします。

 

★noteも書いてます → らっこママのnote

ブログではノウハウ、おすすめモノとか本について書いてますが、noteでは「そのとき感じたこと」を書いています。よかったらフォローお願いします。

最新記事一覧はこちら↓

【言語化】自分の強みを言葉で表現したいんだ
アラフォーママのダイエット記録【毎日更新】
【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】
2023年のクリスマスにもらったプレゼント【日記と塗り絵】

人気記事一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。
この記事を書いた人
らっこ

時短正社員として働くことに絶望したアラフォーママです。手に職もないくせに勢いでフリーランスになりました。個人の力で生きて抜いていく様子を書いてます。

フォローいただけたらうれしいです~!
タイトルとURLをコピーしました