ママのミニショルダーバッグはエルベシャプリエ。【軽くてシンプル&品がある!】

一生ものを見つけたい
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。

らっこ

ワーママのらっこです!

今日はかれこれ4年ほど愛用しているエルベ・シャプリエショルダーバッグについて書きます。

小さい子どもがいると「できるだけ両手はあけておきたい」というママさんは多いんじゃないでしょうか。

子どもが歩けるようになり、徒歩で移動することが増えてくると、荷物が多いのがしんどくなってきますよね。

あちこち動き回る子どもから目が離せない親としては「荷物を少なくしたい、手をあけておきたい」と思うことも多いものです。

そんな時期に安心なのは、カバンの2個持ちです。

街を見渡してみても、バッグを2個持ちしているママさんが多いですよね。

両手をあけるための便利な組み合わせは「リュックとショルダーバッグの2個持ち」です。

リュックは両手があくので便利ですが「すぐ使いたい」アイテムが取り出しにくいというデメリットもあります。

なので、細々したアイテムを収納できるショルダーバッグと一緒に使うのが便利です。

よく使うスマホ、ハンカチ、リップ、ICカードなどをさっと取り出せるとラク。

ただ、ショルダーバッグとひとことで言っても、たくさんありすぎて、何を選んだらいいの?と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

私がかれこれ4年ほど使っているショルダーバッグはこちらです。

エルベシャプリエショルダーバッグです。

色はコーデを選ばず毎日使えるノワール(ブラック)にしました。

一見すると小さく見えますが、底に10センチほどマチがあるので、見た目以上に収納力があります。

私がバッグの中に入れているのは、ミニ財布、ミニポーチ、ハンカチ、鍵です。

これらを入れてもまだ半分くらい隙間があります。

購入の決め手になったポイント4つ

購入の決め手になったポイントは、

・軽いこと

・飽きがこなくて長く使えそうな、シンプルなデザインであること

・ナイロン素材だから、汚れてもおしりふきでささっと拭けばOK

・アラサーアラフォーが持っていてもおかしくない品があること

です。

メイドインフランスのブランド品だけあって、値段はショルダーバッグにしては高いです。

なのでかなり迷いましたが、ネットやリアル店舗などたくさんのお店を見に行ってさんざん検討した結果、上記のポイントをクリアしていたのはこのバッグだけでした。

軽くてシンプルなショルダーバッグはまあそこそこあるんですけど、品があるバッグってなかなかないんですよね。

育児で大変でヘトヘトな中で毎日使うものだからこそ、気分が上がるようなものを持ちたい。アラフォーになっても使えるようなバッグが欲しい。

そう思って勢いで購入したところ、かれこれ4年くらい春夏に毎日使っています。

一日あたりに換算すると25円くらいです。

完全にもとは取ったかなと思っています。笑

注意点

このショルダーバッグを使う上での注意点は、

・肩ひもの調整はできないこと(アジャスターは付いていない)

・長財布は入らないこと

です。

肩ひもの調整ができないので、サイズをすごく気にする場合は、リアル店舗で持って見たほうがいいのかなと思います。

ちなみに155cmの私が身に着けると、バッグ部分が腰とお尻の上部分の間あたりに来ます。

長財布も入らないので、ミニ財布を使うか、コインケースを使うかした方がよいです。

私は荷物を減らしたかったのもあるし、ちょうど長財布が重たいなと思っていたので、このバッグを買うタイミングで長財布を断捨離しました。

そしてコインケースのようなミニポーチ↓を買って、ずっとお財布代わりに使っています。

ノワール “P”ポーチ S【メール便可/名入れ可】

コーデが格上げされるマジック(自分比)

このショルダーバッグを持っていると、Tシャツ&サンダルのカジュアルなコーディネートが、品よく見える気がします。

(↑ファスナーの隣にある黒い革のようなものは鍵を付けたストラップです。バッグの一部ではありません)

らっこ
らっこ

私はこのバッグ、楽天のエルベシャプリエ本店で購入しました。

エルベシャプリエ Herve Chapelier 1927N (ナイロン舟型ショルダーバッグXS) [ACC]

私はついつい無難に黒を選んでしまったのですが、シャプリエはシーズンごとに出る新色も魅力です。

自分の好きな色を探してみるのもよいかもしれません。値段は少し高くなりますが、レオパードなどの柄ものもあります。

カモフラ柄はアクセントにもなるし使い勝手がよさそうなので、次に買い替えるならカモフラがいいなと思っています。

エルベシャプリエ Herve Chapelier 1927Wカモフラージュ (ナイロン舟型ショルダーバッグXS・迷彩) [ACC]

ですが、買った後に並行輸入品であればもう少しお安く買えたことを知り、若干ショックを受けました。。

私がいつもイッタラの食器を買っている楽天のdaily-3さんでも取り扱いがあります。

単色カラーのタイプはこちら。公式ショップより数の取り扱いが豊富です。

Herve Chapelier(エルベシャプリエ)1927N ナイロン 舟型 ショルダーバッグXS 選べるカラー ショルダーバッグ

私が狙っているカモフラ柄のショルダーはいつも売り切れなので、カモフラは公式ショップで買おうかな~と考えています。

以上、少しでもショルダーバッグに悩まれている方の参考になれば嬉しいです^^

★他のバッグについての記事はこちら↓

10年使える上品な本革バッグ。トフ&ロードストーンのミニヨンリザードを買った。

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】

★ブランドジュエリーについての考察はこちら↓(別サイトに飛びます)

ティファニーの歴史を振り返りつつ、人気な理由を考察してみた。

ブランドジュエリーってなんのためにあるんだろう? 

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【発信】書いている場所まとめ+使い分けのしかた。
【言語化】自分の強みを言葉で表現したいんだ
アラフォーママのダイエット記録【毎日更新】
【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。

 

タイトルとURLをコピーしました