10年前から愛用している仕事用の1日1ページ手帳【マークスのEDiT】

買い物
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。

らっこ
らっこ

文房具好きなママ、らっこです!

10月といえば、来年の手帳を新調する季節ですよね!

デジタル全盛期の現代では紙の手帳を使っている人は減少傾向かもしれませんが、私はいまだに仕事用もプライベート用も紙の手帳を使っています。

新しい手帳、どれにしようかな〜?と悩む時間も楽しいものです。(でもだいたいは即決してしまう… )

らっこ
らっこ

この記事では、私が仕事用に使っている手帳をご紹介しつつ、勝手に愛を語ります!

仕事用の手帳は、毎年同じメーカーの同じサイズのものを使っています。色だけ変えてます。

今年の手帳はこちら!

マークスさんの1日1ページ手帳、EDiTB6変形タイプです!

EDiTは10年以上も展開しているロングセラー商品で、2012年には日本文具(ISOT)大賞を受賞しています。

私は前職で文房具を作ったりしていたので感覚がわかるのですが、文具大賞はかなりスゴイです!

展示会の目玉みたいな感じでドーン!と発表されて、インタビューとかされちゃう感じ。(語彙力が貧困。笑)

キャッチコピーが「人生をEDiT(編集)する」で、なんかカッコいいんだよね。

(マークスさんの公式サイトから拝借してます)

私は10年前から仕事用のEDiTを使い始めて、なんだかんだほぼずっとEDiTを使っています。

らっこ
らっこ

2回ほど浮気したりもしたけど、結局、戻ってきてしまった!

私が毎年買っている10月頃から販売するEDiTは、マンスリページは12月からスタートで、

デイリーページは1月1日からスタートします。

こちらの言語化についての記事でも書いてますが、私はとにかくメモ魔でして。仕事でもめちゃくちゃメモします。

手帳の使い方はシンプルで、

・その日のページにto doを書いて、終わったら線で消していく

・空いている土日や祝日のページに、会議などのメモを書く

のみ!

特別な使い方は何もしていないですが、1日1ページというボリューム感が私にはとてもフィットしています。

ちなみにアイデアを出したいときや、とにかく書き殴りたいときには、手帳ではなく裏紙を使う派。

あと、手帳に書くよりもノートに書いた方が振り返りやすいことは、別の仕事ノートにまとめています。商品知識など、年をまたいで確認しそうな情報とか。

手帳はあくまでタスク管理用にメモしておく存在という感じ。

らっこ
らっこ

仕事中は常に開いてあって、PC画面と私の間に置かれています。笑

気になるお値段は、税込で3,740円(2022年10月時点)送料は込み!

手帳の値段としてはちょっと高いな~という感じなんだけども、気に入っているし、私にとって手帳はもはや仕事の相棒なので、変にケチらず、欲しいものを買う!と決めています。

EDiTの手帳、品揃えがいちばん豊富なのは製造元でもあるマークスさんの楽天ショップかな。

今年のEDiTのB6変形タイプのカラーバリエーションはこんな感じ。

定番色は黒、ネイビー、レッド、アプリコットオレンジ、スモーキーピンク、テラコッタあたり。

それ以外は年ごとに入れ替わっていて、「今年の新色はどんな色かな?」といつも楽しみにしています。

この新色がホントにいい色ばかり!持っていたら気分が上がる感じ。センスいいなと毎年思っています。

今年はライトラテボトルグリーンで悩みました!

グリーン、これまでの人生で一度も選んだことなかったけど、このグリーンは素敵だなと思った。大人の女って感じ。

でも悩んだ末、より今の気分に近いライトラテにしました!いい色~!!

ブラウンのベルトがまたいい感じに締めてくれてていいよね。

ちなみに今年の手帳はミッドナイトブルー。定番だけど好きな色です。(写真がないからイメージで失礼!)

その前の年はオールドローズだったかな?色の名前は忘れたけど、これもまたいい色!

その前の年はこちら。歴史を感じます。

買ってすぐの手帳はまだ綺麗でペタンコなんだけど、一年が終わるころには、たくさん使われて折れたり跡が付いたりしていて、たくさん書かれて紙の部分が少しふっくらして。

「今年も一年、がんばったなあ~」となんだか達成感を感じられるのが、アナログ手帳のいいところかもしれません。

来年はフリーランスになるので、ちゃんとこの手帳の中身が埋まるように!泣、たくさんお仕事を取れたらいいなと思います!

ちなみに人気色はすぐに売り切れてしまうので、気になった方はお早めにゲットすべし!!です!!

らっこ
らっこ

実は私、今年は確か別の色が欲しかったんだけど、ほんの数日悩んでいただけで売り切れてしまい、ネイビーにしたという経緯があります。泣

上↑ではマークスさんの楽天ショップを紹介したけど、私が実際に買ったのは楽天の和気文具さんです。

プライベート用の手帳(トラベラーズノート)も毎年この和気文具さんで買っていて、いつもお世話になっているのです。

オリジナル下敷きがついてきて、レーザーで無料で文字入れしてくれるから、好きな文字を入れたい方には和気文具さんの方がおすすめ!

2023年版 EDiT 1日1ページ手帳 B6変形(2023年1月~12月) | 和気文具さん楽天市場 

文字入れはこの黄色い位置にしてくれます。(と言いつつ、私は入れたことない。なんか名前を入れるのがこっぱずかしくて・・・でもいつか入れてみたい)

書体もいろいろあって悩みます。私は選ぶならイタリック。

ちなみに和気文具さんはインスタがマジすごいから見てみてほしいです。

コンテンツの気合いの入りようが半端ない。真似してみたいんだけどなかなかできてない。笑

これとか

これとか

手書きが楽しくなる小さな工夫がいっぱいのアカウントなので、ぜひチェックしてみてください~(別に回し者じゃないよ、ただ好きなだけ。笑)

これとか本当もうよく思いつくよな、と思う・・

脱線しましたが、というわけで、毎年愛用している仕事用手帳EDiTについてのブログでした!

2023年版 EDiT 1日1ページ手帳 B6変形(2023年1月~12月) | 和気文具さん楽天市場 

今日も完全に自己満の記事でしたが、ここまでお読みくださってありがとうございました!

 

らっこ
らっこ

今日も一日お疲れ様です!

他の文房具の記事はこちら↓

アウトプットするためにノートを新調した【憧れのトラベラーズノート】

他の買い物記事はこちら↓

らっこの買い物記録

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【体験談】ワーママ2年目でメンタル的に潰れかけたときの話。
【発信】書いている場所まとめ+使い分けのしかた。
【言語化】自分の強みを言葉で表現したいんだ
アラフォー母のダイエット記録【日々更新】
【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。
タイトルとURLをコピーしました