ブランドものジュエリーを買おうとして心折れた話(トラウマ)

ジュエリー
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。ジュエリー好きワーママのらっこです。

最近、こちらの記事(一生もののジュエリー探し、はじめます。)を筆頭に、ジュエリー関係の記事を読んでくださる方が増えてきました。

らっこ
らっこ

ご訪問ありがとうございます!

買ったものに限らず、いま学んでいることも含めて、ジュエリー関係の記事をもっと書いていきたいと思いますー!

よかったらまた見に来てください。

で、今日はタイトルの話。

ブランドものジュエリーを買おうとして心折れた話(トラウマ)

を書きます。

私はこれまでの人生でブランドものジュエリーにはあまり興味がなかったのですが、

過去(2年前くらい)に一度だけ欲しくなったことがあります。

でも欲しくなってすぐに心折れる出来事があって、買うのをやめました。

らっこ

・・・あれはジュエリー探しを始めてすぐのことでした。

もともと気になっていたとある高級ブランドにふらりと立ち寄ることがありました。

一目見て気になったネックレスがあったのです。

ブランドもの要らない派の私でしたが、試着してみると「これは欲しい」と思うほど素敵でした。

お値段は30万円以上です。一般ピーポーの私にはとても払える金額ではありません

お値段を見たときに「これ保育園代の何ヶ月分や、、、」と考えてしまいました(このあたりが一般ピーポー)

でも、でも、試着したときの美しさが忘れられず、、、

「3年かかってもいいから買おう」と、1ヶ月に1万円のネックレス貯金を始めました。

らっこ

茶封筒に「〇〇円貯めて、あのネックレス買うぞ!」と書いて、へそくりボックスに入れたわけです。

そのネックレス貯金を始めて1ヶ月くらい経った頃のこと。

うちの会社の社長(超お金持ち)から、社長の友人のこれまた超超超お金持ちの女性の話を聞くことがあったんです。

そのお金持ちの人は、とある会社の社長をやっているそうなのですが、

仕事は下々の者たちがやってくれるので、毎日朝フラ~っと行って、特に仕事もせず、お昼には帰ってくるんですって。(どういうことやねん)

それで毎月、数百万だか数千万だかの給料が入ってくるんですって。(どういうことやねん)

ド田舎の平均的な家庭で育った私。

そして現時点でも一般ピーポーな私、

らっこ

「えっ、何それ、その世界、、、そんな世界あんの?」って感じですよ。

働かないでも生きていける世界って本当にあったの?みたいな。

つーか社長も毎日身を粉にして働いてる人間に対してそれ言う?って感じなんですけど、、

よくも悪くも鈍感な人なので、、、言っちゃうんですよね、、、

話を戻します。

で、そのご友人の話がどんな話だったかというと、

暇だったから買い物に行って、200万くらいのネックレス買っちゃった~  

また無駄使いしちゃった~ まいっか、お金はあるし~ てへぺろ

って感じの内容だったのですね。

・・・そこまではいいんですよ。

勝手にしろって感じです。

私の人生に1ミリも影響はない。

でもね。

その人が行ったっていうブランドが!!!!!

らっこ
らっこ

私がなけなしのお小遣いの中から1ヶ月に1万貯めて3年後に買おうとしているブランドだったんですよ!!!!!

しかも、そのネックレスは私が買おうと思っていたネックレスの超グレードアップ品だったんですよ!!!!!

(私のは飾り1個、その人の買ったやつは同じ飾りが10個くらいついたやつ)

この話を聞いたときの私の気持ち、わかっていただけます?

もうね、

虚しすぎて、、、

心折れました、、、

らっこ

人生、不平等すぎん・・?

なんなのこの差。

知りたくなかった、、、

なんで空気吸ってるだけで生きていける人がいて、

なんで私は、こんなにすり減りながら働かないと生きていけないの?

虚しい、、、

悲しい、、、

無、、、

頭の中の天使な自分と悪魔な自分がいろいろ言ってきます。

天使な自分はこう言います。

「いや、でもその人、絶対会社では、仕事もしねーのにお金だけもらってるクソだと思われてるよ!

そんなふうに思われる人生を生きたい?そんなの嫌じゃない?

毎日がんばって生きるために生活している方が絶対に尊い!」

悪魔な自分はこんな感じ。

「いや、でももうそういう世界の人になってくると下々の者にどう思われようと気にもしないんじゃない?

働かずに生きていけるのってマジ羨ましいよ、、

こちとら時短で給料削られてさあ、今日も熱出すかもって怯えてさあ、、

やってられるかよ!!!けっ!!!」

天使な自分↓

「いやでも実際お金だけあっても自分には何もないって辛いと思うよ(←ひどい決めつけ)

毎日暇でランチ会ばっかしてても自分には何も語れることないじゃん(←ひどい決めつけ)」

悪魔な自分↓

「いや、お金があれば世の中のだいたいのことは解決できるよ(←事実)」

こんな感じで天使と悪魔が自分の頭のなかでエンドレスに戦い続け、、、

私の心はすり減り、より一層ブランドジュエリーへの心を閉ざしたのでした。

ブランドジュエリーのことを考えるたびにその社長のご友人の顔が頭に浮かび、

中身がなくてもお金があれば買えるものの象徴のように見えてしまって。

しばらく距離を置くようになりました。

いや、そのご友人だって別に中身がないわけじゃないんだろうと思います(たいして話したこともない)

これは完全に100%ただの私の僻み、嫉妬でしかないです。

らっこ

私もポンと200万のジュエリー買える人生だったらなあって、虚しくなっただけなんです。泣

で、この出来事をきっかけにブランドジュエリーへの心を閉ざした結果。

私は世界にひとつしかないジュエリーが欲しいと思うようになりました。

自分自身のジュエリーを見る目を磨きたいと思い、ジュエリーの本を買って勉強し始めました。

ブランド名などの社会的な評価があるがゆえに価値があるものじゃなくて、

自分自身がこれがいいと思えるようなもの探しをしたい

そんなふうに思うようになりました。

ジュエリーの世界史などの本も買って、どのくらい前から人は装飾品を身に着けてきたのか、

そしてそれはなぜなのか、

そういう歴史も含めて学び、自分自身を成長させていくジュエリー探しをしていきたいなと思うようになったのは、この出来事のおかげでした。

あのときはショックだったけど、あのときの自分には必要なことだったのかもしれません。

らっこ
らっこ

もちろんブランドが悪いわけじゃなくて、私が勝手にこういう出来事から心を閉ざしただけです。笑

で、今日どうしてこの話を書いたかと言うと、

最近このトラウマから解放されて、また欲しいなと思うブランドジュエリーが出てきたからなのです。

その前に、こんな出来事もあって心折れた時代があったのよってことを記録として書きたかったので書きました。

ブランドものか、そうでないかって、ジュエリーが欲しいと思ったら避けては通れない道なんじゃないかなあ、と、今は思っています。

ここまでお読みくださりありがとうございました!

【続編】いま欲しいと思っているブランドジュエリーと、このトラウマから解放された出来事についての記事はこちら↓

一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。

★そのほか、ブランドジュエリー関連の記事はこちら↓

ブランドジュエリーってなんのためにあるんだろう?(別サイトに飛びます)

ティファニーの歴史を振り返りつつ、人気な理由を考察してみた。 (別サイトに飛びます)

カルティエの歴史を振り返りつつ人気の理由を考察してみた。(別サイトに飛びます)

ネックレスの選び方とコーディネート、重ねづけの基本。(別サイトに飛びます)

★ちなみにジュエリー関係で読んでみた本はこちら。

この『ジュエリーの世界史』はめちゃめちゃ面白かったです!まとめ記事書きたいな。

created by Rinker
¥649 (2024/03/29 11:52:29時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,420 (2024/03/29 11:52:30時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥4,398 (2024/03/29 11:52:30時点 Amazon調べ-詳細)

ジュエリーは学べば学ぶほど本当に奥が深くて、沼です。笑

でも楽しいです。笑

ぜひぜひ一緒にジュエリーにはまりましょう〜(誰)

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

★ジュエリー関係で人気の記事はこちら↓

スイートテンに選んだのは、シンプルで上質な一粒ダイヤの覆輪ピアス。

ずっと欲しかったバロックパールのピアス、買うんじゃなくて作りました。

一生もののジュエリー探し、はじめます。

原石の魅力。スライスダイヤモンドのブレスレットを買った話。

★別で運営しているジュエリーのサイトで、ブランドジュエリーについて考えてみました。この記事を書いたときから2年分思考が進化してます(別サイトに飛びます)

ブランドジュエリーってなんのためにあるんだろう? | ジュエリーコーディネートガイド

★アイテムごとに記事をご覧になりたい場合はこちらからお選びください↓

ネックレス  |  ブレスレット  |  リング  |  ピアス

★ジュエリー関連の記事を全体的にご覧になりたいときはこちら

新しくオープンしたサイトはこちらジュエリーのコーディネートを研究するサイトです。↓

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】
2023年のクリスマスにもらったプレゼント【日記と塗り絵】
2024年上半期の目標とSNSとの付き合い方。
【フリーランス】スケジュール管理とタスク管理のやり方まとめ。

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。
タイトルとURLをコピーしました