【小さい子ママにおすすめ】シトロネラ精油の手作り虫よけスプレー。

spray-handmade-rakkomom ワーママ生活のまわし方
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

息子が2歳の頃から作っている、手作り虫よけスプレー。

 

市販の虫よけスプレーはたくさんあるけれど、小さい子どもにはちょっと成分が強すぎたりしないかしらと、なんとなく不安でした。(基本、心配性です)

 

調べてみると、虫よけスプレーって意外と簡単に手作りできることが判明。

 

「これなら作れそう!」と勢いで材料を買い集めてからというもの、ずっと作り続けています。

 

小さいお子さんがいるママさんの参考になればと、書いてみますね。

手作り

写真右が手作り虫よけスプレーです。

 

写真左のハンドソープは、市販のハンドソープを無印のボトルに詰め替えただけです。

 

どちらもラベルはテプラで印刷しました。

虫よけスプレーのほうには、使用期限をマスキングテープに書いて貼っています。

虫よけスプレーの材料

材料はこちら。

spray-handmade-rakkomom

1.シトロネラ精油 

アロマ屋さんで買えます。私は「生活の木」で購入しました。

Amazonならこちら

 

2.精製水 

ドラッグストアで買いました。Amazonでも買えるけどプライムではないみたいです。

 

3.無水エタノール 

アロマ屋さんで買えます。私は「生活の木」で購入しました。

Amazonならこちら

 

4.エタノールを測る用の入れ物 

アロマ屋さんで買えます。私は「生活の木」で購入しました。

ネットでは見つかりませんでしたが、スポイトとかでもよいのかも。

 

5.スプレーボトル 

私はシンプルなのが良かったので、無印で購入しました。

薬局にも売ってます。

 

必要なものは以上の5つです。

 

虫よけスプレーのレシピ

 

< 30ml容器の場合 >

シトロネラ精油 3滴

無水エタノール  3ml

精製水  27ml

 

アロマ屋さんの「生活の木」で教えてもらった作り方です。

 

作り方は、

 

① スプレー容器に精油とエタノールを入れ、よく振って混ぜる

② ①に精製水を入れて薄めていく

 

以上です。

 

所要時間、1分ほど。

かなり簡単です。

 

なんなら一番のハードルは材料をそろえることくらいの勢いです。

★Amazonで手作りスプレーキットを見つけました。こういうの忙しいママさんは助かりますね。

 

ちなみに上記は小さい子ども(2歳くらいをイメージ)でも使える濃度なので、使うのが大人だけなら精油は倍量でもOKとのことでした。

 

初期投資は思ったほどかからず(うろ覚えですが全部そろえても2,000円くらいだったと思う)、3~4回くらい作ればもとは取れるかなという感じでした。

 

保存料などを使っていないので日持ちは2週間ほどです。

ということは2週間に1回は作らないといけないっていうことなんですが、上記の通り本当に簡単に作れるので、めんどくさがりの私でもなんだかんだ手作りを続けられています。

 

あと、30mlの容器は、買ったときにはもしかしたら小さいかな?と思ったんですが、使ってみると2週間でなくなるか、ちょっと足りないくらいでした。

意外とちょうどよかったです。(私と子ども1人で平日の朝と夕方に使うイメージ)

 

手作り虫よけスプレーは、精油がベースなので市販のスプレーよりは虫よけの効果は弱いとも言われています。確かに香りはすぐ飛んでいってしまう印象です。

 

でも使っているのが保育園への行き帰りの10分くらいなので、我が家では効果としては十分かなと思っています。(完全に刺されないわけではないですが。。)

 

以上、手作り虫よけスプレーについてまとめてみました。

 

小さいお子さんをお持ちのママさんの参考になれば嬉しいです。

 

★らっこって誰?という方はこちら↓

ブログについて【ワーママらっこは何者か?】

★Twitterやっています → らっこ@学び好きワーママ
日々の気づき、読んでよかった本の感想などをつぶやいてます。わりと頻度高くつぶやいています。よかったらフォローお願いします。
 
★noteも書いてます → らっこママのnote
ブログではノウハウ、おすすめモノとか本について書いてますが、noteでは「そのとき感じたこと」をオチもなくだらだらと書いてます。よかったらフォローお願いします。
 
人気記事一覧↓
 
新着記事一覧↓
タイトルとURLをコピーしました