息子用のランドリーバスケットを買った話。

「自分でできる」をつくる子育て
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

最近、洗濯物をたたむのが上手になってきた4歳の息子。

こちらはダイソーにて購入。

いくつかサイズがあったけれど、手に持ってちょうどよいサイズにしました。

スモーキーグレーとスモーキーブルーがありました。

どちらもよい色でしたが、長く飽きがこないのはグレーかなと思ってグレーをチョイス。

家族の洗濯物を私がたたんでいると、大抵「ぼくもやるー!」となるので、息子の分は息子がたたんで、自分でクローゼットに持っていくという流れが作れたらいいなあと思って。

実際には、余裕のある週末くらいしかできていないのが正直なところですが、少しずつでもやっていけたらなと思っています。

ちなみに、息子にとっては靴下をたたむこと(片方を片方でくるんと包むのが)が何よりもハードルの高いことのようでした。

私も言葉でどう教えたらいいかわからず、目の前で何度もやって見せていたのですが、どうも難しいらしくて。

息子はしばらく「僕にはできないよ〜」とふくれていたのですが、人知れず練習していたようで、いつのまにやらできるようになっていました。期間にして1ヶ月ほど。

今朝ふと「もう靴下もできるようになったから、自分のお洋服は全部自分でたためるんだ!」と報告してきてくれた息子の誇らしそうな顔といったら。

小さな成功体験の積み重ねというのはこういうことなのかもしれません。

このランドリーバスケットとともに、息子の様々な「できた」を作っていけたらなと思います。

★ほかの子育て記事はこちらから↓

子育て | らっこのワーママブログ。

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】
2023年のクリスマスにもらったプレゼント【日記と塗り絵】
2024年上半期の目標とSNSとの付き合い方。
【フリーランス】スケジュール管理とタスク管理のやり方まとめ。

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。
タイトルとURLをコピーしました