新しくドーム型のお弁当箱を買った話。

料理嫌いの作り置き
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。ワーママ5年生のらっこです。

夫のお弁当生活を始めて4ヶ月ほど経ちました。

(※2020年4月現在、この記事をアップしてから1年強が経ったので、お弁当生活1年半くらいになります。)

夫がかれこれ8年以上使っていたお弁当箱をなくしたので、新しいお弁当箱が必要になりました。

普通なら余計な支出に「オイ!」となるところですが、

さすがに8年も使ったら「今までありがとう、お疲れ様」という感じです。

ここ数年、お弁当売り場でよく見るドーム型のお弁当箱がずっと欲しかったのだけど、

あまり好みドンピシャのデザインがなかったのと、「お弁当箱持ってるしな」と思ってずっと買わずにいたんですね。

それが去年くらいについに私の好みに合うドーム型のお弁当が見つかり、

いつか欲しいなーと思っていたところに、今回の夫のお弁当箱紛失事件が起こり、、

これは買うしかない。運命だわ。と思いました。(大げさ)

というわけで、意気揚々とゲットしました。

これが狙っていたお弁当箱です。

イエロースタジオさんのtime for Lunchというシリーズです。

ロゴのみっていうシンプルさが良いです。蓋を外して電子レンジOKです。税抜1,600円。

お弁当箱ってどうしてもほっこりデザインが多くて、持つのに抵抗があるようなデザインが多いんです。

ここ最近は洗練されたデザインのものも増えてきましたが、

どうしてもやわらかい色味の可愛らしいものが多い印象でした。

おそらく、お弁当を作る層の女子の好みがそういうデザインということなんでしょうけれど。

そんな中、シンプル好みの私のターゲットゾーンにどーん!と入ってきたのがこれ。

シンプルでおしゃれです。

詰めて見た感じはこんなふうです。(夜のキッチンで撮ったので、暗くてスミマセン)

開けてみると、こんな感じ。

ドーム型のフタだから、こんもりとおかずを乗せても潰れずに盛り付けられています

このお弁当の容量は500mlですが、

公式サイトの情報によると、盛り加減で最大730mlまで詰めることができます。(本体500ml+フタ230ml)

本体はポリプロピレン、フタはAS樹脂です。

本体は電子レンジOKですが、フタはレンジ禁止なので注意してくださいね。

食洗器OKです。

パーツは、本体、フタ、フタと本体の間にあるパッキン、仕切りだけのシンプル構造

我が家はもう仕切りは使っていないので、洗わないといけないパーツは3つ(本体、フタ、パッキン)だけです。

パッキンが取り外せるのは衛生的で良いです。

我が家は凍らせたご飯を保冷剤替わりに持っていくことが多いので(職場のレンジでチンして食べるスタイルです)

こんな風↓に、おかずだけを詰めて使うことが大半です。かなりお腹いっぱいになります。

私は最初は店頭でグレーを買って、その後にAmazonでホワイトを買い足しました。

グレーはこちらですね。

created by Rinker
イエロースタジオ(Yellow Studio)
¥1,600 (2024/03/28 18:44:55時点 Amazon調べ-詳細)

で、個人的には私も持っているtime for Lunchがイチオシなんですけど、

もし買うタイミングが違っていたら夫用のはこっちを買っていたかもなっていうのがこちらのドーム型お弁当箱です。

これですね、クラウドファンディングサイトのMakuakeでお弁当グッズメーカーの小森樹脂さんがプロジェクトをした商品でして、洗いやすさを追求した商品なんですよ。

詳細はこのMakuakeのプロジェクトページを見ていただけると感動すると思います。

(別に回し者じゃないです。でもMakuakeでプロジェクトやっていた当時、

ほしいなと思ったのに、ためらっているうちにプロジェクトが終了してしまってチーンとなったのを悔やんでいるのです・・・)

普通のお弁当箱がプラスチック(一般的にはレンジでチンできる素材はポリプロピレン=PPです)なんですけど、

このお弁当箱は汚れが落ちやすい新しい素材TPX®というのを使っていて、洗いやすいんです。

汚れの落ちやすさを実感してもらうために、あえて透明で作ったんだとか。メーカーのプライドを感じる商品だなと。

まあ正直、自分のお弁当の見栄えにそんな自信はないので、透明であってほしいかと聞かれたら別にそんなこともないんだけど(笑)

メーカー出身でものづくりをしてきた私としては心をくすぐられる商品です。

洗いやすさを重視したい人は、このプレミアムドームランチボックスも選択肢に入れてみていただければと思います!

以上、お気に入りのお弁当箱紹介からの、気になるお弁当箱の話でした。

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

★ちなみに、私が参考にしている作り置きの本はこちら↓

★私の作り置き生活についての記事はこちら↓

週末作り置きの進め方【料理嫌いのワンオペワーママ】

我が家の作り置きレシピの全て。

週末作り置き生活での、食材のやりくりについてまとめ。

★食器について書いている記事はこちら↓

イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】

イッタラの新色パウダーで春色の食卓を楽しむ【優しいピンク色の食器】

アラビアのトゥオキオ20cmプレートが万能すぎる件。

★雑貨について書いている記事はこちら↓

リサ・ラーソンのライオンのオブジェをリビングにお迎えした話。

らっこって誰?って方はこちら↓

Twitterはこちら↓

らっこ@フリーランス言語化する人

仕事のことや日々の気づき、読んでよかった本の感想など。わりとつぶやいてます。

noteはこちら↓

らっこのnote

フリーランスとして働く上での気づきやこれからの課題について書いてます。ほっこりエピソードもたまに書きます。

note編集部に選ばれた記事はこちら→ 【お弁当事件】息子から学ばせてもらったこと。

個人の力で生きていく方法を研究するコミュニティ的なものをはじめました。詳細はこちら↓から

ジュエリーの重ねづけを研究してるインスタはこちら↓

rakko_mom

買ってよかったジュエリーや、重ね付けの仕方など。ジュエリーに関してのあれこれ。不定期。

買ってよかった楽天の商品をまとめたROOMはこちら↓

らっこの楽天ROOM

楽天で買ってよかったものを載せてます。オリジナル写真を使うのが小さなこだわり。ジュエリー、食器、雑貨、子どものものなど。

最新記事の一覧はこちら↓

【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】
2023年のクリスマスにもらったプレゼント【日記と塗り絵】
2024年上半期の目標とSNSとの付き合い方。
【フリーランス】スケジュール管理とタスク管理のやり方まとめ。

人気記事の一覧はこちら↓

ロンシャンのバッグはなぜここまで人気なのか?【使ってみた感想&考察】
靴は高くて良いものを長く履くべきか、安いものを履き潰していくべきか問題。
イッタラのティーマ新色ハニーは、差し色に最適!【イエローとの違いは?】
ワンオペ休日をストレスなく過ごすための3つのポイント
一生ものジュエリー探しを始めて2年で買ったものと感想、これから欲しいもの。
タイトルとURLをコピーしました