鉄道のアルファベット記号を覚えるリストを作ってみた話。

記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。
子どもの「好き」を起点に、学びの機会を与えたいという日記を少し前に書きました。
そのときの日記はこちら↓
息子が東京メトロや私鉄のアルファベット記号を覚えたいと言い出したので、公式サイトから印刷した路線図を参照しようかと思って見てみたのだけど、、
アルファベットがあまりに小さすぎて読めなかったので、息子用に手書きでリストを作ってあげることになりました。
出来上がったのがこちら。
東京メトロのアルファベット記号はなんとなく知っているけど、そのほかの私鉄にも記号があったのね、と私自身驚きつつ作りました。
息子は早速このリストとアルファベット表を見比べて、「銀座線は、じー」という風に音読しています。
こうして好きなことをベースに、興味を広げていってくれればよいなと思います。
次は何を作ろうかな〜
鉄道会社の皆さん、子ども用にダウンロードできる路線図をぜひに!お願いします!
タイトルとURLをコピーしました