忙しいワーママこそ、すきま時間ストレッチのすすめ。

記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。

こんにちは。体力なしワーママのらっこです。

毎日忙しいワーママさんへ。

ワーママ生活につきものなのが、運動不足じゃないですか?

運動なんてする暇あったら寝ていたいくらい疲れ果てているし、そもそも時間がない。
 
よく週2で運動しろとか聞きますが、週2なんてまず無理。
 
私は週1もできていない状況でした。
 
唯一の救いは、毎日8000歩〜10000歩くらいは歩いていること(駅と保育園と家と会社がそれぞれ徒歩10分強あるので。。)
 
平日の徒歩移動に加えて、週末にもウォーキングできたらなあと思ってはいるけれど、たまった家事を片付けているだけであっという間に週末が終わってしまい、なかなか思ったようにいかずに悩んでいました。
 
ですが、ある日ふと気付きました。
 
子どものちょっとした動きを待っている間に、ちょっとずつ運動したらいいかも!
ということに。
 
例えば、
・子どもに歯ブラシを渡して子どもが磨くのを待っている間に、10回インナーマッスルを鍛える動きをする。
 
・ご飯の準備が宣言より早く終わったときに、ご飯の時間まで、軽くストレッチをする。(我が家では毎日晩御飯は18時40分に食べ始めます。息子は18時40分までテレビタイムだという約束なので、早く作り終わったら私は時間を持て余すことになってしまうのです)
 
・お風呂上がりに息子が服を着るのを待っている間、ストレッチをして体を伸ばす。
 
こんな感じで、一日のうちにあるふとしたすきま時間を使って、運動してみたらこれはいい!
 
ずっと悩まされていた腰痛をほとんど感じなくなりました。
(椎間板ヘルニア手前だと診断されて、子どもを産んでからも2回ほどビキッとやってしまったのです)
 
こんなすきま時間ストレッチで効果があるなんて、嬉しい誤算でした。
 
そして、運動しようと思って始めただけだったストレッチですが、運動できる以外にも良いポイントがあることに気づいたのです。
 
それは
・マイペースな息子が終わるのをイライラしながら待たなくてもよくなること
・ついつい無駄にSNSを見てしまう時間がなくなったこと
です。
 
ちょっと手が空いたら体を動かす、というのを繰り返すだけで、体は健康になり、心も健康になり、時間も活用できるという。
 
これはまさに一石三鳥です。
 
そんなこともうやってるよ!っていう方が多いかもしれませんが。
 
もしまだやっていなくて、
すきま時間がある!
子どもの動きを待つのにイライラしてる!
という方がいらっしゃったら、お試しあれ。
 
最近は息子がソファに座ってテレビを見ている横で、私はストレッチする、というのが日課になってきました^^
 
忙しいワーママこそ身体が資本なので、すきま時間ストレッチ、引き続き取り組んでいきたいと思います!

最近はこの体幹リセットダイエットの本を読んでストレッチしています。

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

ひとつの動きを1分ずつ、計5種類のトレーニングなので時間にしてほんの数分なんですが、結構キツイです。でもインナーマッスルは鍛えられてきた気がするので、続けていきたいと思います!

ということで、今日も一日お疲れ様でした。

新着記事一覧はこちら。

【言語化】自分の強みを言葉で表現したいんだ
アラフォーママのダイエット記録【毎日更新】
【知育】3歳のひらがな学習にカードを買った話。
2023年、夫へのクリスマスプレゼント【本革ノートカバー】
2023年のクリスマスにもらったプレゼント【日記と塗り絵】

タイトルとURLをコピーしました