公園おしゃべりでリフレッシュ。

週末は友人ママさんと子どもくんと、おでかけしてきました。

家を出るのは10時と遅めだったのに、楽しみすぎて5時半に目が覚めた息子の真面目さたるや。笑

なんだか疲れがたまっていたので、緑に癒されよう!をテーマに、公園に行くことに。

とっても広々とした公園でした。
E7B7281A-72D1-4D5F-BD4B-AC034088E35A.jpeg
何も遊ぶ道具を持って行かなかったのに、走り回ったりどんぐり拾いをしたり、拾ったどんぐりを投げたり、何かしら遊ぶことを見つけて楽しむ子どもたちを見て、発想力がすごいなと思いました。

大人が遊びを提供する必要なんて全然ないんだね。なんだか頼もしい。

息子がまだ1、2歳だった頃のヘトヘトだった自分に、4歳になるとこんなに楽になるんだよ〜と伝えてあげたい気分になりました。

桜がもう咲いていてびっくり。
573CC51F-5654-42CF-8349-95E0F4249929.jpeg
桜の木の名前はなかったのでわからないのだけど、3月上旬から咲く桜もあるんですね。

近くのパン屋さんでランチを調達して、公園で食べました。公園でのパンランチはやっぱり最高です(^^)

どんぐり拾いに精を出す子どもたちを横目に、友人ママさんと他愛もないおしゃべりをして穏やかな気持ちになれました。

色々楽しくなれることについて話したりも。ネットショッピングの楽しさ、連載マンガを読む楽しさ、お風呂でパックしながら半身浴する楽しさなどなど。

子どもも大きくなってきたので、日帰りバスツアーに行くのも楽しそうだなと思いました(^^)

友人ママさんは私と同じで夫が激務で土日出社も多く、お互い子どもが小さい頃からワンオペに耐えなければならない環境で子育てをしてきました。

ママさんはその過程で私とはまた違う息抜きの方法を編み出しているようで、日々の中で楽しいと感じることを見つけるのが上手だなと感じたので、真似させてもらおうと思ったのでした。

私はもう少し日々の生活の中でうまく息抜きをしていけるようになりたいなと思っていたので、同じ環境を生き抜いてきた友人ママさんの話はとても参考になりました。


ひなまつり前だったのもあり、公園内にある草葺屋根の家にひな人形が飾られているとのことで見に行きました。

たくさんのつるし雛が飾ってあって、可愛かった〜!!
8CB3E025-329E-4D85-B6D3-EB5CD64F0D8E.jpeg

私つるし雛って人生で初めて見たんですが、超絶可愛いです。ちらちら揺れる感じが本当に愛らしくて、ひな人形より好きだなと思いました。
7F2B2A14-82FD-4B9C-850B-FE675C0A56CA.jpeg
ひとつひとつのモチーフに意味があるそうです。巾着はお金に困らないようにとか、柿は長寿や厄祓いとか。
赤い目のウサギはどこかなー?と、子どもたちと一緒に探したりするのもまた楽しかったです。

圧巻。写真に入りきらなかったものもあるので、この2倍はあるかな。贅沢な空間でした。
0BD0724C-5061-4D05-B132-76F40A4B302A.jpeg

公園おでかけでリフレッシュできました。友人ママさんとの素敵な縁に感謝です(^^)

この記事へのコメント