【ワーママの休日の過ごし方】散歩でリフレッシュ。

reflesh リフレッシュ
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。
最近、自分の中で、ストレスをいかに発散するかがテーマです。
休日はもっぱら散歩しています。
息子と一緒に散歩することもあれば、ひとり時間をもらって散歩することもあります。
散歩するために、自転車で行けば早いところを、あえて歩いて行ったりすることもあります。
散歩することって結構効率のよいリフレッシュになります。
散歩をするときには、できるだけ頭の中を空っぽにするように心がけています。
頭の中を空っぽにするのが脳の休息によいとマインドフルネス系の本で読んだのもあり、疲れているときには、できるだけ考え事をしないで、五感で様々なことを感じることを意識しています。
風の音を聞いたり、木が揺れているのを見たり、食べ物を味わったり。
綺麗な花を見つけて写真を撮ったりするのも気分転換になります。
公園で、絵になる風景を探して写真に撮ったりするのも楽しいです。
公園で、梅が咲いてる~とか、ほんのり季節感を感じてみたり。
時間の制約のあるワーママは、平日は特に、「いかに効率よく仕事を終えるか」を意識して、猛烈に働いていると思います。
休日は休日で、家の掃除だの買い出しだの作り置きだの、色々とやらないといけないことがあったりするものですが、それでも休日は平日よりは「どう過ごすか」を自分で選べるもの。
時間を贅沢に使う休日を意識的に作り出して、「だから何?」みたいな心を癒せるようなことをあえてするように心がけている今日この頃です。
やりたいことがたくさんあって、会いたい人がたくさんいても、予定を詰め込みすぎると余計に辛くなってしまうこともあるので、ほどほどが肝心です。
おでかけもよいけれど、家族だけで近所でゆっくり過ごして、散歩したりしてリフレッシュするのがなんだかんだ一番リラックスできて、気持ちがリフレッシュできる方法かもしれません。
皆さんのリフレッシュ方法はなんですか?
タイトルとURLをコピーしました