平日夕方のタイムスケジュール。【夏編】

ワーママ生活のまわし方
記事の中にPRを含む場合がありますが、らっこが自分で買ったもの、良いと思ったものを紹介しています。
我が家の夏場の平日夕方のタイムスケジュールはこんな感じです。
16時30分  退勤
16時45分  電車乗る
17時30分  最寄駅に到着
17時45分  保育園に到着、お迎え
18時10分  帰宅
18時15分  お風呂入る(シャワーのみ)
18時30分  お風呂出る
18時35分  晩ご飯作り始める
19時         晩ご飯食べ始める
19時30分  ごちそうさま
        〜1時間ほど遊ぶ〜
20時30分  歯磨き、トイレ→布団に入ってお話
21時         就寝(一緒に寝てしまうことも多々)
息子は今4歳ですが、私がお迎えの時間を変えていないのもあり、0歳のときからタイムスケジュールはあまり変わってません。
息子が自分で自分のことをできるようになった分、むしろ寝るのが早くなったくらいです。
夏場と冬場の違いは、帰宅したらまずお風呂に入ることだけです。
夏場はシャワー浴びないとベタベタして気持ち悪いからね。
ご飯を食べ終わった後から、20時30分までが遊びの時間です。
何をして遊ぶかは息子に任せていますが、できるだけ色んな遊びができるといいのかなとは思っているので、最近やっていない遊びはどう?と声かけるようにしています。
夜、布団に入って電気を消してから、それぞれ「今日の楽しかった話」をします。
息子は保育園からの帰り道ではその日のことをあまり教えてくれないのですが、夜寝る前に聞くとふと教えてくれたりするので、寝る前のお話時間は私と息子にとってとても大切な時間です。
「お母さんが今日楽しかったことはなに?」と聞かれるので、その日あった楽しいことをひねり出すのは、私にとってもよい一日の締めくくりなのかもしれません。
なんだかワーママになったばかりの頃は、周りのタイムスケジュールが気になっていた気がします。
うちの子の寝る時間は遅いんじゃないかとか、なんかよくわからんけど色々なことを気にしていたかも。
でもワーママも2、3年を越えると、その家庭のやり方ができてくるし、うちはうちでいいんだ、と思えるようになってきたなあと思います。
日々仕事錯誤は続けていますが、ひとまず今はこんな感じです(^^)
タイトルとURLをコピーしました