最近気づいた、ランチでリフレッシュする方法。

最近はお弁当生活のペースを少しゆるめて、外ランチに頻繁に出かけています。 「ストレスを溜めない生活」が最近の関心事で、色々と試している最中なんですが、その試みのひとつとして日中少しの時間でも外に出るようにしています。 外ランチをする際によりリフレッシュできるように心がけているのが、できるだけ「いつもとまったく同じ」にならないようにしています。 新しいお店に行くとか、いつものお店に行くに…

続きを読む

息子との旅行準備。持ち物リストを作ってみた話。

少し前に、息子と旅行に出かける予定がありまして。 私は荷造りがあまり好きじゃないのですが、せっかくだから旅行準備を楽しくできる方法はないかな?と考え、、 今回は息子にできるだけたくさんの準備を自分でやってみてもらおうと、持ち物リストを作ってみました。リストに入れたのは、息子が自分のリュックに入れて自分で持っていくもの。 写真では全部入っていないのですが、他にはおもちゃとか歯ブラシなども書い…

続きを読む

息子用のランドリーバスケットを買った話。

最近洗濯物をたたむのが上手になってきた息子。 「自分の分の洗濯物は自分でたたむ」という習慣がついたらよいなあと、息子用のランドリーバスケットを買ってみました。ダイソーにて購入。 色々サイズがあったけれど、子どもの手に持ってちょうどよいかなと思うサイズにしました。 スモーキーグレーとスモーキーブルーがあって、どちらもよい色で地味に悩んだのですが、長く飽きがこないのはグレーかなと思ってグレ…

続きを読む

自分の強みってなんだろう。

自分の強みってなんだろう。 毎日のように考えています。 今の会社は3社目なんですが、1社目のときも2社目のときもそんなに思わなかったのに、なぜだろう。 振り返ると、過去の会社では自分の仕事内容も役割もある程度決まっていたからかなと思います。だから考える必要もなかった。時の流れも今より全然遅かった。 今の会社は来月の自分がどんな仕事をしているかまったくわからなくて、すべての流れが信じら…

続きを読む

『まなびwith』の資料請求をしてみた。

最近の関心事、小学校の入学準備シリーズです。 小学館系列の民間学童を見学したのをきっかけに、2019年4月から新しく始まるという通信教育の『まなびwith』に興味を持ち、資料請求をしてみました。 請求から1週間ほどで到着。資料のほか、年中コースのお試し版が入っていました。 さっそく息子にやってみてもらいました。キャラクターへの食いつきはまずまず。問題数は適量かな。 今やっているこどもちゃ…

続きを読む

『親子ではじめるダイアリー』を買ってみた。

小学校入学準備シリーズの日記です。 2年後に小学生になる息子に、今からどんな準備をしていくかが最近の関心事です。 息子、ひらがなは3歳になってすぐくらいに読めるようになったのですが、書きはまだまだ練習中です。 息子の場合はひらがなを書く前に運筆力の向上が必要だったので、ひらがなの書きの練習に着手したのは4歳半くらい。4歳9ヶ月の今は、お手本を見ながらミミズ文字が書けるくらいです。 運筆力…

続きを読む