料理がそんなに好きではないからこそ、お弁当作りを続けるために工夫していること。

ゆるく平日のお弁当作りを始めて、3年ほどが経ちます。 お弁当を持っていくのは、まず第一に節約のため。第二に、健康のため。第三に、外食を浪費にしないため。 第一と第二に関しては誰しも「そうだよね」って感じだと思います。 第三に関して補足説明すると、毎日外食していると感動が薄くなって浪費ちっくになると(勝手に)考えているのです。週1の外食は楽しみで気分転換になりうるけれど、毎日の外食はただ…

続きを読む

【ワーママの至福の時間】ひとりご飯でリフレッシュ。

少し前の平日の夜のことですが、仕事であまりにストレスがたまっていたので、夫に息子のお迎えを交代してもらってひとり晩御飯をしてきました。 なんだが猛烈に肉が食べたい気分だったので、ステーキかハンバーグか迷って、ハンバーグにしました。 行ったのは、自由が丘の山本のハンバーグというお店です。 名物メニューだという「山本のハンバーグ」をいただきました。 こちら1,780円という、私の月の外食予算…

続きを読む

【ワーママの休日の過ごし方】散歩でリフレッシュ。

最近、自分の中で、ストレスをいかに発散するかがテーマです。 休日はもっぱら散歩しています。 息子と一緒に散歩することもあれば、ひとり時間をもらって散歩することもあります。 散歩するために、自転車で行けば早いところを、あえて歩いて行ったりすることも多々あります。 私の中で、散歩することって結構効率のよいリフレッシュになるんです。 さらに最近は散歩をするときに、できるだけ頭の中を空っぽにす…

続きを読む

息子の運筆トレーニングのその後。

ひらがなを書く前に、運筆力アップのためにぬりえを始めた話を4ヶ月ほど前に書きました。 そのときの話はこちら↓ひらがなを書く前に、運筆力をアップさせるために「一緒に塗り絵」を始めた話。 息子は絵を描くときに肘を浮かせて書いてしまうクセがついてしまっていたので、ひらがなを書く前にまず運筆力を上げる必要があるなと思ったので、ぬりえを週2~3回、30分ほどやること4か月。 ※途中、ぬりえブームが去…

続きを読む

息子のスイミング教室の様子を見ながら感じること。

息子4歳、今月からスイミングに通い始めました。 体験に行ってみたら本人がとても楽しんでいたので、その場で入会を決めました(^^) 親の意図としては、健康な身体になってくれればいいなという思いが強く、泳げるようになること自体はそれほど重視していません。 月に9000円超という金額は我が家にとっては痛いのですが(´;Д;`) 今のところそれに見合うだけの経験を息子は得られていると思います。 …

続きを読む

キャパの大きさは人それぞれだけど、そのこと自体に良いも悪いもないと思った話。

10日の日曜日、訳あって休日出勤したんですね。 一応、3連休のうちの2日は休めた形なんですが、心身ともに全然疲れが取れていないんです。 体調を崩さないように睡眠はしっかり取ったので元気なんだけれど、なんか「リフレッシュできていないな」感が残っています。 私、この出来事を受けて、改めて「オンオフしっかり分けて取らないと辛いな」と思いました。 ちなみ10日に出勤したのは3人で、そのうち1人は…

続きを読む