防げるかもしれないストレスは、受けないで済むように全力で戦うと決めた。

仕事のストレスで、身体の色んな箇所がやられています。 仕事をすることは好きで、仕事だからもちろん楽しいことも楽しくないこともあるけれど、私はいったい何にそんなにストレスを感じているのだろうかと考え始めて2週間ほど経ち、ようやく見えてきた結論。 仕事のスケジュールをコントロールできないのが嫌だ。 ということなんです。 会社は3人でやっていて、私が一番新入りで一番歳下です。私には上司が2人い…

続きを読む

料理がそんなに好きではないからこそ、お弁当作りを続けるために工夫していること。

ゆるく平日のお弁当作りを始めて、3年ほどが経ちます。 お弁当を持っていくのは、まず第一に節約のため。第二に、健康のため。第三に、外食を浪費にしないため。 第一と第二に関しては誰しも「そうだよね」って感じだと思います。 第三に関して補足説明すると、毎日外食していると感動が薄くなって浪費ちっくになると(勝手に)考えているのです。週1の外食は楽しみで気分転換になりうるけれど、毎日の外食はただ…

続きを読む

【ワーママの至福の時間】ひとりご飯でリフレッシュ。

少し前の平日の夜のことですが、仕事であまりにストレスがたまっていたので、夫に息子のお迎えを交代してもらってひとり晩御飯をしてきました。 なんだが猛烈に肉が食べたい気分だったので、ステーキかハンバーグか迷って、ハンバーグにしました。 行ったのは、自由が丘の山本のハンバーグというお店です。 名物メニューだという「山本のハンバーグ」をいただきました。 こちら1,780円という、私の月の外食予算…

続きを読む

久々すぎる夫婦ランチ。

少し前のことですが、夫婦ふたりだけで出かける機会がありました。 デートというほどのことでもないんですが、ふたりだけになった時間が数時間だけあったので、とりあえず外ランチでもしようかということで、ずっと行ってみたかった「鼎泰豊(ディンタイフォン)」に行きました! 鼎泰豊の公式サイトはこちら。 夫婦で出かけてもロマンチックなことは何もなく、話題はほぼ仕事のことか子どものことになります。笑 …

続きを読む

【ワーママの休日の過ごし方】散歩でリフレッシュ。

最近、自分の中で、ストレスをいかに発散するかがテーマです。 休日はもっぱら散歩しています。 息子と一緒に散歩することもあれば、ひとり時間をもらって散歩することもあります。 散歩するために、自転車で行けば早いところを、あえて歩いて行ったりすることも多々あります。 私の中で、散歩することって結構効率のよいリフレッシュになるんです。 さらに最近は散歩をするときに、できるだけ頭の中を空っぽにす…

続きを読む

息子の運筆トレーニングのその後。

ひらがなを書く前に、運筆力アップのためにぬりえを始めた話を4ヶ月ほど前に書きました。 そのときの話はこちら↓ひらがなを書く前に、運筆力をアップさせるために「一緒に塗り絵」を始めた話。 息子は絵を描くときに肘を浮かせて書いてしまうクセがついてしまっていたので、ひらがなを書く前にまず運筆力を上げる必要があるなと思ったので、ぬりえを週2~3回、30分ほどやること4か月。 ※途中、ぬりえブームが去…

続きを読む