自己紹介。

はじめまして。 ブログに遊びにきてくださりありがとうございます☺ かんたんな自己紹介                      このブログの管理人、らっこママです。 都内のベンチャー企業で時短ワーママをしています。 3人家族で、首都圏在住。 子どもは4歳の息子がひとり。 夫は激務のベンチャー企業戦士、実両親は共に他界、義両親遠方の、ワンオペワーママです。 このブログで…

続きを読む

お散歩しながらの葉っぱ拾い遊び。

ここ3週間ほど風邪を引いている息子。できるだけ家の近くで過ごすようにしています。 週末の日曜日、だいぶ風邪が治ってきて、しかもとてもいい天気だったので「葉っぱを拾いに行こうよ」と言って、お散歩に連れ出しました(^^) インドア好きな息子は、一日中家にいても平気なタイプ。 なので「お散歩する?」と聞いても「行かない」と言われることが多いけれど、この日は「お外で葉っぱ集めながら歩く?」と聞いて…

続きを読む

IKEAのパステルカラーのカトラリーセット。

もう半年ほど前になりますが、IKEAに行ったときに出会ってしまったパステルカラーのカトラリーセット。 割れない素材のカトラリーセット、家でパーティをするときにあると便利なんですよね。 こちらのビビッドカラーのセットは既に持っていまして。このセットは周りのママさんは全員くらいの勢いで待ってます。(お借りした画像です) 私も一式揃えてあるので、今さら新しいものは要らないなと思って、買うのやめよ…

続きを読む

クリスマスツリーを出しました。

はっ!と気づいたら11月も後半に。 毎年11月上旬に出しているツリーを出し忘れていることに気づき、週末に出しました。 我が家では息子が2歳の頃から、クリスマスの飾り付けは息子の担当です(^^)完成したツリーと記念写真を撮ろうとしたら息子が大暴れで撮れず、完成写真は無し。。 我が家のクリスマスツリーは、30㎝くらいのミニミニサイズのものです。 息子も大きくなったし誤飲の恐れもないし、大きな…

続きを読む

子どもの好きを起点に、学びの機会を与える。

少し前に息子の習い事をどうするかについて考えまして。 私の中での今の結論は「小学校に行くまでは、お勉強系の習い事はしない」です。 今は体操教室に通っていて、来年は本人が興味を示せばスイミングもいいかなあと思ってるところです。 で、お勉強系の習い事をどうするかなあと考えていたんですね。周りのママさん方もだんだんくもんとかに連れて行き始めるわけです。 でも私は決めたのです。少なくとも小学校に…

続きを読む