少し早めのハロウィンパーティ。

今日は家族で少し早めのハロウィンパーティをしました。 メインは息子リクエストのトンカツ(ヒレカツにしました)とハロウィングラタンです。ハロウィンぽいお皿や紙ナプキン、コップなどを用意して、家にあったハロウィンマスコットもテーブルに乗せて、今日だけハロウィンモードにしました♡ パーティと言いつつほぼほぼ普通の晩ご飯なんだけど、装飾物でいつもと違う雰囲気にするだけでなんだか楽しかったです! ハ…

続きを読む

ハロウィンに向けて準備中。

去年はかぼちゃの人形を飾るだけにとどまったハロウィンですが、今年はハロウィンをより楽しもうと思って、家族でのハロウィンパーティを考え中。 ちょこちょこ買い物をして準備しています。 紙ナプキン、紙皿はセリアで調達しました。が、オーサムストアの方が可愛いお皿があったことに気づいた!来年はオーサムストアで買おう。 フライングタイガーで見つけて思わず買ってしまったこのストロー。無駄に可愛くて一目惚…

続きを読む

さっと人に何かを聞ける人になりたい。

わりとよく思っていることなんですが、なんでもさっと人に聞けるのって、いいなあと思うんですよ。羨ましいなあと。 どういうことかというと。例えば、初めての育児で抱っこ紐は何がいいのかって悩んだら、周りにいる友人でもうママになっている人とかに聞くのが一番早いじゃないですか。 で、「ちょっと教えてー!」っていって聞けたりする人、いますよね。それが私にはできないんです。 私はどうするかというと、…

続きを読む

4歳児と、ブラックパラティッシのカップ&ソーサーを普段使いする。

数ヶ月前に買った、長年の憧れ的存在、アラビアのブラックパラティッシ。 悩みに悩んで、カップ&ソーサー 2セットを購入。 8年くらい前に初めてこのデザインを見たときは正直言って「何これ」と思ったのですが、私も歳をとったということなのでしょうか、年が経つごとに素敵に見えてきて、憧れが増して増して、いつかは欲しいアイテムになりました。 我が家が最後にお皿を新調したのが2年前。そのときはイッタラの…

続きを読む

休日、今日は何もやらないで子どもと向き合おうと決めると心がすごく楽になる件。

昨日の日記の通り、腰を痛めまして、現在安静中でございます。 今朝は起き上がるのに1時間かかりました(マジです) そんな状態なのに今日夫は資格試験のため不在というタイミングの悪さ。この状態で子どもと2人は死ぬかと思いましたが、4歳児ともなるとメチャ楽で、一日中色々助けてもらいました。床に落ちたものを拾ってもらったり。腰より低いところにあるものを拾うのが今とても辛いのです。 土日はどうしても色…

続きを読む

苦手な人とは距離を置こう。それだけでグッと楽になります。

これまでの人生で、覚えている中でひとりだけ、LINEをブロックした知人がいます。 本当に苦手で関わることがあまりに辛すぎて、自ら縁を切って、しかもそのことを周りの人にも伝えました。 それで心がものすごく軽くなったので、その出来事を書いておきたいなと思って、この日記を書きます。 同じように悩んでいる人のヒントになったら嬉しいなという思いも少しだけあります。 その人は新卒で入った会社の同期で…

続きを読む