昆虫展に行ってきた!

息子4歳3ヶ月、Amazonプライムビデオの『アリのままでいたい』を見て、昆虫の世界にどっぷりにハマること数日。急に「昆虫展行きたい!」モードになりまして、行ってきました。香川照之さんの写真と「昆活しようぜ!」のキャッチコピーが印象的な展示です。これね。http://www.konchuten.jp/sp/私はもともとずーっと行きたくて誘っていたんだけど、息子がなかなかその気にならなくて。ようや…

続きを読む

お団子作りをしました。

今日は中秋の名月だったので、息子とふたりでお団子作りをしました。夫は仕事。 パルシステムで買っただんご粉を使いました。 お団子自体はだんご粉に水を混ぜて、茹でるだけで完成。とっても簡単でした。 お団子のサイズがバラバラですが、それもまた味ということで。4歳3ヶ月の息子、かなり楽しんでいました。 お団子の味付けには、みたらしあんを作りました。 出来上がりはこんな感じ。本当はお盆かなんかに…

続きを読む

アウトプットするために、インプットを楽しくやれそうなノートを新調してみた。

これは完全なる自己満日記です。いや今日に限らず常に自己満日記ですが、いつもに増して自己満日記です。 週末に、ずっと憧れていたノートを買いました。 今さらながら、トラベラーズノートです。 仕事用のノートが欲しいなとぼんやり思いながら雑貨屋さんに行ったらこのノートが置いてあって、心の奥底にしまい込んでいた数年来の憧れが一気にビビビッと放出されてしまい、思わず手に取ってしまったのがこれ。 トラ…

続きを読む

子どもを家事に巻き込むとラクになる件。

3年ほどワンオペワーママを経験してしみじみ思っていること。 それは、「子どもを家事に巻き込むとめっちゃラク」ということです。 最近の息子(4歳)は、私が部屋の掃除をしていると、自分も掃除をすると言って、勝手に掃除用具をひっぱり出して掃除しています。 この日はプラレールを掃除しようと思ったらしく、水のスプレーをして、雑巾で拭いていました。 水はキッチンに引っ掛けてあります。雑巾はあったりな…

続きを読む