『かこさとしのひみつ展』に行ってきた。

少し前の日記で、芸術に触れることが大事らしいことを意識した私。 そのときの日記はこちら。http://www.rakkomom.com/article/460906588.html 芸術ってなんだ、、?どうやったら触れられる??絵とか音楽とかよくわからないし、、聞かれても答えられないし、、 色々考えて、とりあえず「まずは今の生活で身近な絵本から攻めてみるか」と思って先週末に行ってみたのが、…

続きを読む

金曜日の夜にオススメな、ピクニックご飯。

1週間お疲れ様でした! 疲れ果てヘロヘロな金曜日の夜に我が家で定番となっているのが「ピクニックご飯」です。 ピクニックご飯は息子が勝手につけた名前ですが、その定義は「ダイニングテーブルでないところで食べるご飯」です。 メリットは、なんとなく「非日常」を感じられること。笑 最初は本当にレジャーシートを敷いて雰囲気を出していたんですが、だんだんレジャーシートの出し入れが面倒くさくなってきて、…

続きを読む

ワーママの理想的な華金の過ごし方。

金曜日です。 独身時代は金曜日は華金だとかなんとか言って飲みに繰り出したりしていましたね。懐かしい。 ワーママとなってからの華金は、「子どもが寝た後のひとり時間」です。 もう絶対に、金曜日の夜だけは夫に早く帰って来てほしくないです。お願いだから残業して。あるいは飲みに行って。 自分ひとりの時間を過ごしたいのです。 私の華金の理想的な過ごし方は、 ・撮りためた録画を見ながら、ハーゲンダ…

続きを読む

キットパスで室内遊び。

息子と息子と仲の良い友達2人に誕生日プレゼントということで、キットパスをプレゼントしてみました。 これ、窓ガラスに書けるクレヨンです。水拭きで落とせます。Amazonで800円くらいです。 真夏や真冬、天気の悪い日などの外出が難しい日の家遊びに超絶オススメです。 息子、こんな感じで遊んで、片付けるときは自分で拭いてくれます。片付けまで自分でやってもらうことを考えると、4歳くらいがちょう…

続きを読む

息子の新しい上履き。

息子、保育園用の新しい上履きです。 もともと新幹線のイラスト入りの上履きを履いていたのですが、ゴム部分がびろびろに伸びてしまい、先生から取り換えるように言われていました。 ただまたイラスト入りの上履きをさっと調達するのは難しく(しかも高いし。。)前の会社の近くの靴屋さんで真っ白な上履きを購入。700円くらいで買えました。 とはいえ息子は白だと物足りずイラストが欲しいとのことだったので、…

続きを読む

おでかけ時に持ち歩く、消毒セット。

息子4歳2ヶ月。 最近はおでかけのときなどに走り回ることが増え、気がついたらコロンと転んでいたりします。 ただ転ぶだけならいいのですが、流血していることも多々あり、、砂の上で転んだりすると洗うのも大変だし、ばい菌も心配です。 そこで最近おでかけのときの持ち物にプラスしたのがこちらの消毒セット。左から、ハンドソープ、ミニサイズのマキロン、清潔な布の切れ端。 ハンドソープは無印で売っている泡…

続きを読む