体調崩すたびに健康でいようと気をつけるのに、忘れた頃に体調崩してしまう件。

今週ずっと体調崩しています(´;Д;`) 新しい会社に入ったばかりで保険証もまだなく、市販の薬で耐えようかと思ったけど辛くて、自腹覚悟で通院したものの、、 2日薬飲んでもまだよくならず、瀕死で会社に行っています。。喉がずっと痛いんです。よくなる溶連菌の検査はしたけど陰性だったし、、なんなんだろう。 月曜日に体調が悪かったときにはだいぶ絶望しましたが、あと1日で週末。なんとか乗り越えよう。 …

続きを読む

自分の頭で覚えない。

年齢とともに、自分の脳みその記憶力の限界を感じるようになってきました。 少しでも脳みそをフレッシュな状態で使えるように、ルーチンはできるだけ自分の頭に記憶させないことを意識していて、毎日色々なことをアプリにリマインドしてもらっています。 こんな感じ。 リマインドしてもらって助かっているのが、 【保育園の連絡帳送信】我が家の通う保育園は連絡帳がアプリなのですが、朝にしか提出ができず、ばたば…

続きを読む

毎日の小さな楽しみを見つけよう。

毎日毎日忙しく、休む間もない日々だからこそ、意識的に疲れる前に休んだり、心をほぐしたりする時間って必要だなあと思っています。 汚れをためてしまうと掃除をするのが大変なように、疲れをためてしまうと回復するのが大変だと思うのです。 と言いつつ、部屋は汚れをためてしまう派の私ですが。。疲れはできるだけためないよう、心身の健康状態にかなり気を配っています。 疲れたなと思ったら休む。疲れたけどまだや…

続きを読む

『かこさとしのひみつ展』に行ってきた。

少し前の日記で、芸術に触れることが大事らしいことを意識した私。 そのときの日記はこちら。http://www.rakkomom.com/article/460906588.html 芸術ってなんだ、、?どうやったら触れられる??絵とか音楽とかよくわからないし、、聞かれても答えられないし、、 色々考えて、とりあえず「まずは今の生活で身近な絵本から攻めてみるか」と思って先週末に行ってみたのが、…

続きを読む

子どもは本当に敏感だと思う話。

息子と一緒に朝まで寝てしまう日も、息子が寝たあとに起きてちょっとやりたいことがある日も、いつも変わらず20時半には布団に入り、その日の振り返りをしてから、おやすみなさいをするのですが。 息子と一緒に朝まで寝ようと思う日はいつもすんなり寝てくれるのに(いや、もしかしたら私の方が早く寝てるかもしれない) 息子が寝たあとに起きたいと思っている日は、絶対に、なかなか寝付かないんです。 おそらく…

続きを読む

本当につけている感じがしない日焼け止め。

今年の夏に買ったもので、自分的に一番のヒットだったのがこの日焼け止め。 ニベアのサンウォータージェルです。 もともと日焼け止めは何故だかずっとアリー派だったのですが、節約のために別ブランドを探しているときに出会いました。 つけてみて驚くのがそのつけ心地。 もうね、本当につけている感じがしないんです。 パッケージに確かに素肌感覚とは書いてありましたが、「はいはい」と思ってしまっていました…

続きを読む