来月の目標を立てることにした話。

今日は月末だったのもあり、息子と晩ご飯を食べているときにふと思いついて、来月の家族の目標を立てることにしました。 それぞれ達成したいことを書き出して(息子はまだ字が書けないので私が代筆して)壁に貼りました。 息子の8月の目標は、 自分の名前と、「おとうさん」「おかあさん」をひらがなで書けるようになること。 私の8月の目標は、 英語の勉強をがんばることと、4冊新しい本を読むこ…

続きを読む

週末の収穫。

またもベランダで育てているトマトの話です。 新しい仕事が始まったら、トマトのお世話が苦痛になってしまうかな?と心配していたけど、全然そんなことはなくて、自分にホッとしています。 手間をかけるわずらわしさよりも、手をかけて育っていく喜びの方が大きいです。子育てと似てるのかもしれない。子育てをしていなかったら、やろうとは思えなかっただろうな。 ベランダ菜園、ずっとやってみたかったの…

続きを読む

新しい会社に入って5日目。

新しい会社に入って5日目です。 そのうち3日間は私ひとりぼっちで他に誰もいなくて、聞く人がいなくて地味に困ります。 今のところ、やるように言われている仕事は内容自体は難しくないのですが、頭がヘロヘロです。 まだ取り扱っている商品自体に慣れていないのと、会社自体のしくみが整っていなくて全てに手間がかかります。 前者はしばらくは仕方ないにしても、後者はある程度は覚悟して行った…

続きを読む

最近いちばん読んでいる絵本。

小鉄な息子が最近好んで読んでいるのが、この『新幹線のたび』という絵本。 半年ほど前に買ったときにはあまり興味を示さなかったけど、最近はハマっているみたいです。 3歳半には響かなくて、4歳には響く要素があるのかしら。よくわかりません。 最近静岡旅行をしたり、関西に帰省をしたりしたので、そのときに行った場所や駅名を復習したらものすごい食いつきました。 この絵本、地味に英訳…

続きを読む

メニューを決めるとご飯作りがすごく楽になる件。

どうも、ワンオペワーママ歴3年、らっこママです。 今年の夏、作り置き歴が2年を経過しつつあるところで、大きな心境の変化が起こりました。 「もう、ご飯のメニュー、決めちゃおう」です。 ワーママ雑誌とか読んでると、家事を楽に回すための方法に「ご飯のメニューは決めてしまう」って大抵出てくるんですけど。 確かにそれをすると楽になるんだろうなっていうのはなんとなくはわかっていたので…

続きを読む

息子4歳1ヶ月、マグフォーマーにはまっています。

息子4歳1ヶ月、4歳の誕生日にあげたマグフォーマーにはまっています。 四角と三角の平らな磁石パーツをくっつけて、立体的な形を作るおもちゃです。 息子は車が好きなので、車バージョンのものを買いました。 パーツの数は16ピースでそんなに多くないんだけど、遊び方は28種類あるし、タングラム的な遊び方も11種類あるしで、とっかかりとしては十分だなと思ってます。 説明イラ…

続きを読む