こどもちゃれんじEnglishを始めてみた①

3歳6ヶ月になった息子。 悩みに悩んで、こどもちゃれんじEnglishをはじめることにしました。 私はずっと小さいうちから英語をやらせる必要はないと思ってきたのですが、夏頃に読んだ『世界標準の子育て』という本に影響されて意見がすこーし変わってきました。 その本の影響で、「子どもの教育って、小1時点でのスタートダッシュがけっこう大事なんだな」と最近思っているのです。 ひらが…

続きを読む

ワンオペ休日は図書館に行くことにした。

息子も私もパン屋さんが大好きで、ここ2ヶ月ほどワンオペ休日は沿線のパン屋さん開拓をしていました。 それはそれで楽しいのだけど、毎週やるとなんとなく飽きてきてしまって。次は何しようかなー?できるだけお金がかからなくて面白いことを、、と考えて、、 ふと、図書館にいこう!と思い立ちました。 息子も私も読書が大好き。新しい本を読んで休日を過ごすのはとっても楽しそう〜〜〜 なのに、…

続きを読む

過去半年で満足度の高かった支出ベスト3。

ちきりんさん著の『自分の時間を取り戻そう』を読み直して、過去半年でもっとも満足度の高かった支出ベスト3はなんだったかな?と振り返ってみました。 私の場合はこんな感じでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 第1位 家族や友人とのおでかけ、旅行 第2位 憧れのキッチングッズ購入 第3位 ハウスクリーニング ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 正…

続きを読む