ほっとひと息。

昨日1日心配で熟睡できなかった件が、問題なく進行できることが分かり、今日は久々にほっとひと息。 欧州はもうクリスマスだし、日本も年末だし、このままほっとして年末を迎えたいなと思います。切実に。。 社会に出て10年、今の会社に入ってそろそろ6年ということもあり、先日の出張の影響もあり、最近は仕事で何か実績を残さないとなと思うことがちらほら増え、少しプレッシャーを感じています。 時…

続きを読む

ちまちました手作り。

週末息子とふたりではさみの練習をしました。 私は息子を横で見ながら、自分もちまちまと切り貼り。 手作り封筒をたくさん作りました。 夏頃に雑貨屋さんで一目惚れをして買った、この封筒用の型を使って。 この型が欲しいと言ったとき、夫にはこんなものを欲しがる意味がわからない、封筒なんて買えばいいやんと言われたけど、手作りする作業そのものが好きなんです。 我ながらちま…

続きを読む

あんな風になれたらいいなと思う人。

自分の浅さに凹んだ昨日の話の続きです。 昨日話していて感動した新卒ちゃん。 私、人生で「こんな風になれたらいいな」と思う人に出会ったこと、数えるほどしかないのですが、昨日その新卒ちゃんと話して本当に感動して、「こんな風になれたらいいな」って久しぶりに思いました。 彼女は私よりたぶんひとまわり近く年下なのですが、全てのことに興味津々で、全てのことに感動して、全てのことを楽しんで生…

続きを読む

凹んだ。

今日は一日北関東に出張でした。 ビビりすぎて9時集合なのに7時50分に着いてしまった。 朝4時起き。眠すぎる。。。 出張自体は学びも多く有意義だったのですが、その過程で自分の浅さに若干凹みました(´;Д;`) 私は興味の範囲がすごく狭いというか、本当に全然何も知らないなと。人としてすごく浅いなって、自分で思ってしまった。 誰に言われたわけでもないけど、社会に出て10…

続きを読む

超ラクで美味しい料理をマスターしたい件。

作り置き生活を初めて1年半ほど。 毎週日曜日に翌週の平日3、4日分くらいの料理を作ります。 作り置きの仕方の詳細はこちらご参照ください。 http://www.rakkomom.com/article/453269430.html 作り置きはだいぶ慣れてきましたが、いまだにエネルギーを使う作業であることには変わりないのです。 「よし、やるか!」って気合い入れて始めて、「はー、終…

続きを読む

頭が働いている時間の大切さ。

最近すごく思うのです。 自分の頭がちゃんと働く時間は限られていると。 特に平日は仕事をしているので頭が疲れ切っていて、平日夜に起きていてもまともに頭が働きません。仕事が忙しければ忙しいほどこの傾向が顕著です。 頭が働かない状態で起きていても大したことができません。できてネットサーフィンくらいです。 なんだけど、なんだか寝てしまうのがもったいなくてだらだらだらだら起きてしま…

続きを読む