息子3歳5ヶ月。初めてひらがなを書いてみた。

息子、現在3歳5ヶ月。 3歳を過ぎて少し経った今年の7月頃から、ひらがなに触れさせはじめました。 ゆるゆるとなんとなく触れている程度ですが、4ヶ月ほどが経ったところで、ひらがなは6〜7割覚えたように見えます。濁点も半分くらい覚えたかな。 絵本を読んでいるときもひらがなが気になるようで、自分で読もうとしたりします。 まだひとつひとつのひらがなを読んでいる感じで、スラスラ〜と…

続きを読む

違和感を言語化できるようになりたい。

舐めたこと言うようですが、私は自分の納得いってないことをするのがすごく嫌いです。仮にそれが仕事だとしても。 前の会社で「なぜやるべきなのかがわからない仕事をやるのが嫌です」と上司に言ったことがありますが「仕事なんだから仕方ないだろ」と言われて愕然としました。 納得のいかない仕事はものすごくつまらなく、モチベーションもあがりません。結果的に私は前職を3年半で辞めました。最後は鬱っぽくな…

続きを読む

ワンオペステージのまとめ。

みなさん、今日も元気にワンオペしてますか? 今日はふと思い立って、ワンオペ状態での感情を勝手にステージ分けしてみました。 ステージは全部で3段階です。 あなたはどのステージに当てはまりますか? ステージ1 「なぜうちだけ旦那がいないの?辛い」ステージ ステージ1ではワンオペであること自体が寂しい状況です。公園で家族連れとかを見ると辛くなったりします。 同じワンオペ…

続きを読む

職場での振る舞い方で気をつけていること3つ。

ワーママとして働くうえで私が一番気にかけているのは、職場の周りの人との関係性です。 時短勤務かつ、子どもの体調不良などでいつ突然休むかわからない存在でありながら円満に仕事を続けていくには、それ相応の努力が必要だと思っています。 もともと今私の働いている職場は人間関係が良好で人も良いという大前提があるので、職場環境が良いのは自分の努力だけではないのですが、私が気をつけていること3つを以…

続きを読む

雨の日の母子家庭の過ごし方。

10月の週末はずっと雨続き&母子家庭続きで本当にげんなりでした。 ある雨の週末にふと思い立って息子とふたりでハロウィンのウォールアートをしてみたら、とても楽しくて大ヒットだったので記録してみます。 こんな感じに仕上がりました。 最初はカボチャやオバケを貼ってハロウィンモードだったのですが、だんだん「クジラとイルカ作って!」と本題から外れてきてしまいました。。四角いのは「クジ…

続きを読む

キッチンにいるときの小さな幸せ。

小さな幸せシリーズ第二弾です。 私ごとですが、先日誕生日を迎えまして。 継母からプレゼントは何がよいかと聞かれたので、リクエストをさせてもらってリネンのキッチンクロスとエプロンをいただきました。とても嬉しくて、毎日そのリネンたちを眺めてはずっとにやにやしています。 我が家ではお皿洗いとお皿拭きは夫の担当なのに、そのキッチンクロスを使いたいがために率先して皿洗いをしている今日この…

続きを読む